人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 12日

梅雨入り前

九州から甲信越まで既に梅雨入りしているのに近畿はまだ、、、?
梅雨空は広がり雨の日もあって近所の植え込みのアジサイがとても美しく目を楽しませてくれます(^^)

梅雨入り前_b0067694_15322563.jpeg


先週末、今年の自分自身の小さな課題としていた市の美術展参加作品を書き終えてひと段落。
何枚書いても稚拙さにガクリ!でしたが、これまで見に行った事もないので今年は初経験、
勉強のためということで(苦笑)

解放感で友人が知らせてくれていたササユリをいつもの比叡山麓のお寺裏山に見に行きました。
この花にふさわしい雰囲気で二度目訪問のオットもそれなりの時間を(笑)

梅雨入り前_b0067694_20052624.jpg

境内ではハギがもう咲いて! アザミ、ドクダミ群生の中でキキョウトとのコラボなど。
梅雨入り前_b0067694_20081345.jpg



その前夜金曜日、京都で久々のコンサート「メサイヤ」を聴きに。
息子の義理に付き合ってのチケット予約でしたが友人がとても楽しみにして一緒してくれました。
後半の盛り上がりが素晴らしくスタンディングオベーション、拍手鳴りやまず、、高揚感に浸るひと時になって(o^^o)

自分で選択しては聴きに行くことが無いと思うので期待以上の素敵な時間を過ごせ何よりでした。
梅雨入り前_b0067694_15373733.jpeg



実は梅雨入り前にと昨日から二泊三日の小旅行の予定でしたが、先週二人とも何となく体調不良で気が乗らなくなり延期ということに(泣)
予定がない割には忙しい気分の6月がもう三分の一過ぎて・・・
次の日曜日から上海に帰省中の孫がひと月半の予定で来訪、アルバイト目的なのですがこちらは臨戦態勢?😨😅







by mikimari6 | 2019-06-12 06:47 | 日々の想い | Comments(8)
Commented by yumerodo at 2019-06-14 20:08
まりさん こんばんは🎶
奈良にも来られていたのですね? いま、バンビが可愛いかったでしょうね(*^-^*)
近場でササユリが見られて良いですね~
美術展参加作品を書き終えられたって~凄い事!
偉いです(尊敬)
私は、2月中場から今日まで耳鼻科通院、今日で治癒ヽ(^o^)丿
月二だったけど、バスの便が無くて予約も無くて、万葉の小径と言う遊歩道テクテク25分(>_<)
5月終わり頃から血圧上昇~昨日位より下がってきたけど・・・
久しぶりにコメントしてましたら、何?愚痴ぽくなってスミマセン<(_ _*)>
Commented by SSShizu at 2019-06-15 21:41
まりさん~~その後体調は如何ですか?
回復なさっているといいのですが・・・
舜くんはもう夏休み?
長期滞在ももうすぐで くれぐれもご自愛くださいね。

「ささゆり」は何年か我が家にあった事もありましたが
自然に咲くのが一番です。
どこぞで(*^。^*)見せて頂きましたね。その節はありがとうございました。

夢さんも体調がいまいちだったのかしら?
お大事になさって下さいね。
Commented by mikimari6 at 2019-06-15 23:05
夢さん こんばんは!
奈良、いつも素通りの氷室神社に初めて参拝して、夢さんのブログ等で見せて頂いた
桜の木を見上げたり池の大きなガマガエル?に驚いたりして(笑)
バンビも見かけました、丁度保護園から出される時期とニュースでも。
可愛いですねー(*^^*)

ペースダウン?と想像していましたがご不調とは思わずに、、、(・_・;m(__)m
耳、目、、、私も微妙にあれこれ変化がありまして鬱陶しいですね。
めげずにガンバ! お互いに〜!

コメント有り難うございました♪
Commented by mikimari6 at 2019-06-15 23:25
シズさん〜
なんとなくの不具合(苦笑)で大した事はなかったのですよ。
心身のバランスが微妙に、、、という事が時々起きて、これも加齢による現象?(^^;;

何とかなるわ、と引き受けた孫の長い滞在ですが段々あれこれ気がかりが出てきて
少しばかり気が重くなっています(・_・;
北米の大学は長い夏休みが普通の様で一学年といっても実質7ヶ月程度らしく
随分高い授業料(ノ_<) 少しはおこずかい稼ぎでもという次第で、、、

先日美しいお庭のバラ拝見、ずいぶん品種を増やされ充実しましたね!
美しく立派な咲きに方感嘆しました(^o^)

来て頂き有り難うございました♪
Commented by 高山 at 2019-06-20 14:48 x
まりさん 地震のお見舞いいただきありがとうございました。今回→の地震は今まで内一番強かったと思います。
昨日回覧板配りで町内回りましたが、石灯籠が倒れたり、ブロック塀が崩れたりと、こんな事は初めです。
被害は新潟・山形県境付近の海辺に近い集落に集中しています。
今日はカラッとした天気となり、TVニュースでは被害を受けた屋根にブルーシートが張られる模様が放送されていました。

お孫さんが来られるのですか?私も学生時代は一年の半分くらいは休み(試験休み、2カ月間の夏休み、冬休み)でしたね。
良くバイトばかりしていました。デパートの絨毯売り場、データー会社の資料作り、家庭教師など何でもやりましたよ。
家庭教師はコーヒータイムにお菓子がついて、金額も良かったですよ(週2回で月5500円)
無事高校合格してお祝いに呼ばれました。もう50年前ですか。
Commented by メイ at 2019-06-25 11:53 x
まりさん、お誕生日おめでとうございます。
お誕生祝を先取りしたような素敵な毎日をお過ごしですね(^^)v
梅雨時生まれの我ら…この季節には強いはず???
お元気にお過ごしくださいませ(*^-^*)
Commented by mikimari6 at 2019-06-26 00:36
高山さん お返事が今になって申し訳ありません。
孫滞在ですっかりリズムが狂ってしまい疲れも出てきてPC離れでした(泣)

地震はあのマグニチュード、震度でしたのに大きな被害が出ず何よりでしたね。
新潟県境の地域の被災地は雨も重なって大変でしたが発生当初の衝撃を思うと被害が少なくて
幸いだったと思って、、、

はい、孫ももう成人前でそちらの様な可愛さもなくてただただ嵩高い?( p′︵‵。)
1週間余りでもう疲れていますよ(苦笑)週末からはアルバイトが始まりそうでやれやれ。

高山さんは随分アルバイトに励まれた?(o^-^o) ウフッ 50年前でも高給〜!
たまに一緒に暮らすせいかもしれませんが孫を見ていると何だかね〜ということばかりで
ちょっとため息・・・オットと「こうなるとふたり静かに・・・がいいね」なんて(^^;;

今年の梅雨はどうなりますか、こちらはまだ宣言無し。
また一気に豪雨なんてことがない様に願っていますが。

夢さんのところで誕生日のお祝いコメントも有り難うございました!

Commented by mikimari6 at 2019-06-26 00:40
メイさん〜 こちらでもお祝いメッセージを有り難うございます(*^^*)
フフフ、そう期待通りにも行かず悩ましいところですよ。
はい、気合い入れて元気に過ごせます様ガンバです(^_−)−☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 誕生日      6月に! >>