人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 31日

6月に!

5月後半は北海道でも猛暑日があったりで全国的な異常気象に戸惑いましたが今日から6月。
昨日31日には九州南部が梅雨入りでしたがこちらは爽やかそのものので嬉しい限りです。

5月終盤は少しばかり出入りが続きましたので記録をざっとまとめて・・・(^▽^;)

22日 奈良国立博物館で開催中の藤田美術館展に出かけました。
国内に三碗しかない国宝「曜変天目茶碗』の一つが公開されていて大きな話題でした。
予想外に館外には長い列がなくてラッキーと思ったものの中では展示物の前の人が動きません(泣)
漸く天目茶碗の展示コーナーにたどり着いたら70分待ち(≧∇≦)
友人と話しながらで何とか紛れましたがヤット目の前にしても立ち止まれず、列に従って四方から
囲むようにして鑑賞しますが僅か1〜2分?(苦笑)
それでも両掌で包み込める程の小さな茶碗に込められた宇宙、銀河の様な限りなく神秘的な世界を感じられて
素晴らしかった。
仏教美術を中心に海外流失を防ぐために収集されたという膨大なコレクション、初めて知る事が多く
良い機会になって(*^^*)

久しぶりの奈良は古都散策に相応しい爽やかさに包まれた一日でした。
6月に!_b0067694_22002894.jpeg



23日 三年ほど前ボランテア先で親しくなっていた台湾のRyoさんが来京。
京大経済学部の留学を終えて帰国後、一年あまり取り組んでいた博士課程の論文がようやく認められて
学位を取得との連絡が来ていて、晴れの日に共通の友人と共に嬉しい再会でした。
予定より時間がかかって気にしていたのですが、論文仕上げの段階で思いがけないトラブルに遭い
心身共にダメージを受けて辛いブランクの時間が続いたとのこと。
それを乗り越えての晴れの日、以前とは違ってある種の強さを備え輝くような表情が眩しいほど(*^^*)
今後の活躍が楽しみです。
6月に!_b0067694_14383148.jpg



26日 大津と京都の境、逢坂山にある関蝉丸神社の芸能祭の様子を見学に。
折り込みに入っていたらしいチラシをわざわざ目に触れるところに置いていたオット。
「行く気がありそう?」と声を掛けるとあっさり支度を(笑)、珍しいことでした。
琵琶の名手だった蝉丸が芸能の神として祀られている事から町おこしの一つとして始まったらしく今年5回目。
能、箏曲、舞など奉納され良い雰囲気を楽しみました。
線路の先の山の向こう側が京都です。
6月に!_b0067694_21554761.jpeg
百人一首の「これやこの行くも帰るも別れては知るも知らぬも逢坂の関」時々電車で通過する歴史の地です(^o^)
社の屋根を始めあちらこちら破損が目立ち維持する大変さが窺われて・・・




27日 ボランテアグループの春の研修という事で伏見深草にある黄檗宗の禅道場石峰寺へ。
伊藤若冲の墓があることで近年よく名が知られている様ですが、多分20数年くらい前はひっそりした山寺
という印象しかなかった気がします(^▽^;)
その時若冲という絵師の名を初めて知ったのでしたが「鶏図」しか知らなくてずっと敬遠していました(苦笑)
裏山の竹林に若冲が製作した五百羅漢の群像が並んでいますがカメラ撮影者に問題があったとかで現在は撮影禁止。
庭の片隅に野ばらに包まれた隠れキリシタンの墓標が目を惹きました。
6月に!_b0067694_14504831.jpg
その後徒歩10分余りで伏見稲荷大社へ。
門前の通りを行き交う事は度々あっても参拝や鳥居をくぐって山道を登るのはこれも20数年ぶりかも?(^▽^;)
千本鳥居が外国人の関心をひいて数年前から京都観光のメッカとなりJRと私鉄の両線とも京都からは満員電車で
稲荷駅で一気に空きます(苦笑) 拝観料が不要で自由にこの雰囲気を楽しめる事も人気の要因だそうです。
6月に!_b0067694_15151531.jpg
30度を越す気温の中お昼すぎの解散で何よりでしたが、歴史に詳しい先輩仲間の準備やお世話のお陰で毎回
充実した楽しい集いになりありがたい事です。


昨夜のうちにアップのつもりでしたが、全仏オープンの錦織圭とセルビアのジェレ選手の死闘さながらの
試合に9時から夜中1時半までテレビに釘付け(*/∇\*) 中断状態で一夜明けてしまいました(苦笑)
ここ数日毎夜彼と大坂なおみの熱戦が交互にライブ放送され楽しみで嬉しい限り。
二人のあまりにも素晴らしいプレーに感動しつつどうか最後まで・・と祈る様な気持ちです。

31日朝 ルナリアの花後に何処から紛れ込んで育ってくれたのか優しい色のタチアオイが一輪咲きました(*^^*)
今日はもう三輪になって〜♪
6月に!_b0067694_16014120.jpg

6月に!_b0067694_16020031.jpg



by mikimari6 | 2019-05-31 20:30 | お出かけ | Comments(2)
Commented by may158 at 2019-06-12 09:21
まりさ~ん、6月梅雨に入りましたね。
そして我らが季節???(^-^;

素敵なササユリでお祝いありがとう~
何だか関西で咲くのが似合うと思わせる花・・・優雅で可憐

2回目のトレイル、雨模様でしたがこれはこれでまた楽しいものでした。
3時間程度の歩きでちょうどいいかなと思って…あと6回残ってます。

W社からブルネイの旅の案内があって原始熱帯雨へ1日というのがあって心惹かれたのです説明を聞いたのですがちょっと物足りなくてね。
ホノルルから行った熱帯雨林が懐かしかったもので(*^-^*)
Commented by mikimari6 at 2019-06-12 20:40
メイさ〜ん そちらはすっかり梅雨本番?
こちらは梅雨入り宣言も未だ・・・(^▽^;) 今日はとても爽やか(笑)
紫陽花が雨にしっとりとしてハイ、好きな季節ですね〜!

素敵なトレイルコースに挑戦でいいですね。
ブログアップが楽しみですよ♪ 完全制覇目指して下さい〜(*^^*)

原始熱帯林! フフフー、ワイルドが好みのメイさんですね!
パンフは毎回届けてくれるのでどこかに?といつも機会を窺っていますが
長期は段々と難しくなってきました(ノ_-。)
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅雨入り前      バラシーズン >>