人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 20日

バラシーズン


昨日今日と強風が続き荒れ模様の天候ですが季節はバラの最盛期!
あちらこちらでいろいろな種類のバラが目に留まり気分が華やぎます(*^^*)



昨日思い立って近くのイングリッシュガーデンのバラを見に行ってきましたが、
先に過日12日に友人宅のオープンガーデンを訪ねた折の記録から(^^;;

彼女一番のお気に入り、二階のベランダから下のダイニングの窓辺を彩る様に咲き誇るスパニッシュビューティー。
今年初めてこんなに美しい時期に出会えました。
バラシーズン_b0067694_16071900.jpg



ゴールドバーニーは空へ、ユトリロは竹垣とも調和して。
バラシーズン_b0067694_16181051.jpg



レンズが届くところに見頃の一輪が爽やかに〜!
バラシーズン_b0067694_16075216.jpg




まだ咲き始めでしたが好みのバラたち。
エバンタイユ、ガブリエル、ユトリロ、デンティベスト、そしてユトリロ
バラシーズン_b0067694_16051858.jpg




右上はアイズ・オブ・ユーという新種らしい。左隅はパパメイアン、背景は?です。
バラシーズン_b0067694_16062429.jpg



玄関横の壁面に絡ましてあるピエール・ド・ロンサールはまだ蕾状態ですが
私はこのくらいの時期から咲き始めあたりの状態がとても好きなバラです(*^^*)
バラシーズン_b0067694_16132218.jpg
オープンガーデンにしてはやや早すぎたという事で後日もう一日設定する様子でした。
小2と5歳のお孫ちゃんがお茶の接待に大活躍して何かと笑いを誘って、、、
パラソルの下でバラに囲まれての久しぶりの語らいも嬉しく素敵な時間を過ごせ感謝❣️



イングリッシュカーデンに続きます





一週間後の昨日19日、曇り空ながらバラ撮影にはむしろ適した条件かと
近くのイングリッシュガーデンに行くつもりでいたところ、オットが朝のうちに
ウオーキングに出るというので誘ってみたらハイハイと(笑)


ゲートを入ると色とりどりの花々が美しい!
以前育てたことがあるアグロステンマが賑やか〜
バラシーズン_b0067694_16271936.jpg


こちらもバラを背景に懐かしい気がするジキタリス
バラシーズン_b0067694_16284074.jpg


↑のレンガ塀の裏側ではサラバンドの赤と白いアイスバーグのコンビネーション!
定番のお楽しみですが最適な時期に出会えて(*^^*)
バラシーズン_b0067694_16300488.jpg


スイレンの池の周りをヤグルマソウが彩って。
バラシーズン_b0067694_16281026.jpg



名前が思い出せませんがノットガーデン脇のアーチも華やか、、、
バラシーズン_b0067694_16292452.jpg


ヘンリーフォンダも見頃でした。
バラシーズン_b0067694_16415695.jpg



名前も撮らずいくつか
バラシーズン_b0067694_16411243.jpg



湖畔を眺める様にフレンチラベンダー、もうすぐアナベルが群れ咲くエリアです。
バラシーズン_b0067694_16490679.jpg



わんちゃんを連れた来園者はモデルにしてあちらこちらで熱心に写真撮影を。
インスタ狙いでしょうか? 可愛くて後ろから撮らせてもらいました。
駆け寄って懐いてくれて嬉しくなり「飼いたいなぁ」という気分沸き起こりますが。
バラシーズン_b0067694_16443424.jpg




バラシーズン_b0067694_16494180.jpg




大好きなブルームーン咲くエリアのバックは小さな協会風の建物で時々ウエディングが
あるようですが、色ドレスを纏った中高年の女性二人が飛び出してきてビックリ!
記念撮影をすべくはしゃぎ気味の会話に、レンタルドレスを着てガーデンで撮影という
「商売」が設定されていると納得したのですが、オットが笑いを噛み殺し、、、(>_<)
ちょっと華やかムード低下しました(泣)
バラシーズン_b0067694_21514529.jpeg



皇族にちなんで名付けられたバラのコーナーでプリンセスミチコ、プリンセスアイコ。
今季はマサコが人気と聞いていますが見つけられず(~_~;)
バラシーズン_b0067694_16423270.jpg



どんどん新種が出るバラ、名前記憶は到底無理ですが只々華やかで優雅な姿、香りに
包まれるだけで知らずに頬が緩み幸せ気分に浸ってしまします。
育てるのは諦めの境地(苦笑)、折々にローズガーデンや友人のお庭拝見などで
楽しませてもらい満足して〜♪




by mikimari6 | 2019-05-20 22:34 | お出かけ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 6月に!      曼荼羅山 >>