四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
2019年 05月 16日

曼荼羅山

以前より折々に耳にしていた曼荼羅山。
最寄駅から電車で20分程の住宅地が広がる傍にあり、周辺一帯は古墳が点在し麓には小野妹子、
道風などを祀る神社もある歴史地区です。
いつか歩きたいと思っていましたがいつもの友人が案内してくれる事になり昨日実現しました。

予想外の広大な住宅地、というかニュータウンを通り抜け登山口の金毘羅宮に到着。
鳥居付近から山道沿いには久しぶりに見るニワゼキショウや二ガナが群れて、社の前では三上山を望む
展望が開いて気持ち良さ満点です!

山道ではこれも久しぶりのヒメハギがちらり(笑)、ツクバネウツギとそっくりの小ぶりの花をつけた低木が
道の両側を彩って・・・ウツギ検索してもヒットしません(ノ_-。) 白、オレンジ、ピンクとヤマツツジも華やかに。
大きなベニカナメモチ(多分)の木に雪のように花がついていました。

驚いた事にイワカガミの群生地が道のあちこちに点在!
こんな身近なところでも出会えることができるなんて大発見(苦笑)

展望がひらけたところで比良山系を背景に小学校や住宅地を見下ろして。

頂上(標高191m)になる大塚山古墳に到着。4.5世紀の築造とみられる前方後円墳古で鏡や刀剣などが発掘されたと記されています。

少し下ったところでユックリお昼休憩した後はそのまま歩き進んで下山し、住宅地の中にある小野妹子公園、神社に立ち寄りました。
公園から近江八幡方面、沖島が見えて。

神社から降りた広場でびわ湖を見下ろして本日の行程終了〜!

身近な低山歩きも何かと発見もあって楽しい体験でした♬

by mikimari6 | 2019-05-16 07:02 | 山歩き | Comments(0)