四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 12日

6月前半に、、

5月下旬からの不調でとりとめなく過ごしているうちに6月に入り、梅雨入りにもなってもう中旬近くになってしまいました(゚o゚;;

そんな中で5月末スイス、ベルンから友人のHannaさんが来日、2週間の予定で京都に滞在し日本語の勉強をしながらあちらこちら見学しています。
日本が大好きで4度目の来日ですが、言葉が不自由でも毎回一人旅!
今回は2週間後にご主人が来日されて長野〜東北を旅する計画だと、、なんて素敵な事(*^^*)

6月1日早速友人と共に嬉しい再会を果たし、枝垂れ桜のスポット岡崎の野村邸あたりを散策。
前庭の花しょうぶが見頃でした!

b0067694_22451962.jpeg


その最中に娘から孫の卒業式だったと写真付きメッセージを受信❣️

b0067694_22502145.jpeg

事前に知らせがなかったので驚いて外歩き中ながら感慨深い〜気持ちになり、娘夫婦にお疲れ様、
おめでとうの気持ちをこめて返信。
ひと段落ではあるが夏の終わりには親元を離れて一人立ち? どうなることやら、、、^_^


8日友人と共にHannaさんを寿長生の郷に案内してランチ、ナチュラルガーデン散策とお茶席体験を。 とても喜んでもらえて嬉しく楽しいひとときを過ごしました(o^^o)

b0067694_04521586.jpg



この間にレントゲンやCT検査を受けていましたが今日異常なしとの結果(^^)
炎症反応数値が高く発熱があるのはリウマチからかもと。
元気で自覚症状がなくてもこんな不調に見舞われる事がある様で、厄介な身体だいう事が
身にしみた次第です(苦笑) 
が、同年代の彼女の行動力に勇気付けられて、スッキリしたら飛び立ちたいような気分に♪(笑)




[PR]

by mikimari6 | 2018-06-12 22:12 | 日々の想い | Comments(6)
Commented by まち at 2018-06-13 21:25 x
まりさん お友だちの来日とお孫さんの卒業式とうれしいことが続いて
気分も明るくなられたことでしょうね。(^^♪
Sくん 大きく立派になって頼もしいですね~ 歳月の早さを感じますよ。
そして秋には親御さんから自立ですか・・ご両親は寂しいでしょうね。

ドイツ ベルンのお友だちのように1人で2週間どこかの外国で旅してみたいものです。
素晴らしい経験ができるでしょうね。
ベルンの街はCMで見たことありますがとても素敵ですね。
同年代のお友だちから刺激をもらって勇気づけられますね。
Commented by mikimari6 at 2018-06-14 14:38
まちさん〜こんにちわ!
ちょっと不調の中嬉しく楽しい出来事があり気分が晴れて(^▽^;)
最近孫が幼い頃に長期滞在して賑やかだった時のことなどよく思い出し、
あの頃がよかったなぁなんて(苦笑)
娘夫婦もひと段落と同時に寂しいことと思うのですが振り返れば娘もまた
私たちに同じ思いをさせたのですから順送り(^_−)−☆

ベルンの友人はテキスタイルの仕事、お店を持っている女性で自立心があるのでしょうね。
本当に羨ましい限り、私に「次はベルンで!」を繰り返すのですが勇気付けられたものの
心もとないです〜(笑)

来てくださって有り難うございます♪

Commented by SSShizu at 2018-06-15 18:12
まりさん~~その後体調は如何ですか?
私も家族病を抱えてつくづく厄介な身体と思うこの頃です。

ベルンからのお友達の事 素敵なお話ですね。
「寿長生の郷」には六月の素敵なお花が咲いて~~いつか訪れてみたいです。
そして舜くんの事 おめでとうございます。
旅立ちは米国かしら? 夏には日本に?等と思っていますが・・・

今日の東京は梅雨らしい静かな雨の一日で梅雨寒?
ムシムシ・ジトジトが無いのは有り難いけど もう少し暖かくても~~わがままですね。
お身体に気を付けながら飛んでくださいね(*^。^*) 
Commented by mikimari6 at 2018-06-15 22:49
シズさん〜こんばんわ!
同じ状況? 年齢もありますしなんだか急に自信を無くしそうな気分です。

寿長生の郷は地元の和菓子店が所有する小さな山林で一目千本の梅林があり、
その果実は和菓子の材料に使われる様です。季節の山野草はスタッフの手により
育てられていると、、、ご案内しますので是非に!(^^)

進学のシステムが日本とは違って、まだ100%決まったわけではないようで
落ち着かないことです(><)

こちらも昨日今日はヒンヤリと(^^;;
フフフ〜、はい気をつけながらボチボチと!
有り難うございました♪
Commented by yumerodo at 2018-06-16 17:12
まりさん
舜君、卒業おめでとう御座います。早いですね~
あんなに可愛い坊やだったのに・・・私はその時から「ばぁば」だったのに・・・
嬉しい事ですよね~その後の心配はゆうゆうさんご夫婦がされるでしょうから~
まりさんも検査結果が良くって、一安心(*^^*)

今日は爽やかで、気持ち良いですね、
今後ろで、ロドが野球テレビ観戦 さっきまでぼやいてましたのが「やった!」手を叩いて喜んでます。
ま~ちょっとでも気が晴れてきたのか・・・私も嬉しい(笑)
Commented by mikimari6 at 2018-06-16 23:07
夢さん〜
有り難うございます(*^^*)
そうなんですよね、孫の心配は親に任せてと思っていますよ。

ロドさんの痛み治療には阪神勝利が一番!かもですね(笑)
少しずつ気がまぎれる時があるとそばにいるものの気持ちもホッとして、、
私も経験しました(~_~;)

今日は本当に爽やかで気持ちよく大山崎山荘美術館に出かけました。
久しぶりの「お出かけ気分」♪
一応お誘いの声をかけましたらひと息置いてから「行くわ」(*⁰▿⁰*)
企画展はウイリアム・モリスで関心なしは明らか(><)
常設のモネの睡蓮だけなんとか、、、と言う次第でした。

どうぞお大事にね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪の大地震!      伊吹山3合目まで >>