人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 13日

綾部市老富シャガ群生地

雨上がりの10日木曜日、京都府綾部市のシャガの大群生地を訪れました。
昨年写真クラブのメンバーのご夫婦が紹介してくださり、そのスケールの大きさに
他のメンバーも興味津々で今年の撮影会企画にと!

高齢化が進み早朝出発のドライブは心配ということで、近隣の写真グループ合同で
マイクロバスチャーターし、午前4時過ぎ出発!(^▽^;)

滋賀、福井から京都に入り7時ごろ現地到着。
朝陽射す森の中の雰囲気をイメージしていたものの一向に陽は射さず、、、(苦笑)
シャガも一番花のピークは過ぎてやや花殻が目立ちちょっと残念な状況でした(ノ_-。)
お天気ばかりは致し方なく、それなりに約二時間ゆっくり森の中を撮影して歩いて。
綾部市老富シャガ群生地_b0067694_14534584.jpg

綾部市老富シャガ群生地_b0067694_14522353.jpg

綾部市老富シャガ群生地_b0067694_14552713.jpg


綾部市老富シャガ群生地_b0067694_14525450.jpg


地区をあげてこの大群落地を守り観光資源にとされている雰囲気で、集落の家々にも花々が植えられ
落ち着いた佇まいを見せていました。
こんな立派なオオデマリが生垣に(◎_◎;)
綾部市老富シャガ群生地_b0067694_15005500.jpg



敦賀まで戻り中池見湿地に立ち寄りました。初めてで楽しみでしたが花は少なくて・・・
あ、背中を見せる白い花は!と思ったらシラユキゲシ(苦笑)
綾部市老富シャガ群生地_b0067694_15225491.jpg

湿地の中ではサワオグルマが風に揺れて。少しばかりカキツバタも咲いていました。
綾部市老富シャガ群生地_b0067694_15214025.jpg



綾部市老富シャガ群生地_b0067694_15194133.jpg


先日来よく目に留まるタニウツギがここでも。
珍しい昆虫は左カワトンボ、右は尻上げ虫~_~;  久しぶりのミズタビラコの可愛いこと!
綾部市老富シャガ群生地_b0067694_15261111.jpg


漁港のある町なので遅めのランチはお寿司をお腹いっぱいに(笑)
朝3時起きでしたので帰路のバス内はお腹も満たされてだんだん静かに・・・(^_−)−☆

予想外れではありましたが普段と違った気分でおしゃべりも弾み、窓外の水田風景も清々しく
目に映り何よりの一日に〜♪




by mikimari6 | 2018-05-13 15:36 | 撮影会 | Comments(2)
Commented by まち at 2018-05-17 20:35 x
まりさん こんばんは
花の名所がいろいろあるものですね。花の情報交換も盛んでうらやましいですね。

湿地のサワオグルマを拝見して、こういうふうに咲いているんですね。
何年か前 こちらでは佐倉オグルマというのがあるというので似たような場所へ
探しに行きましたが出会えませんでした。
また探してみようと思ったのにそれから行ってません(^^;
コミュニティセンターで育てているのを見ているのですが・・
自生のところで見てみたいものです。
まりさんのところで見せてもらってよかったでした♪
Commented by mikimari6 at 2018-05-17 23:08
まちさん〜 こんばんわ!

サワオグルマはそんなに珍しい花ではない様に思いましたが
まちさんがご覧になっていないとは驚きです。
花は自生地で出会えたら本当に嬉しいですね。
山歩きも少しキツくなりつつありますがもう少し頑張って
花探訪出来ればと思っているところです(^^;;
有り難うございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 伊吹北尾根へ      GW中に >>