人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 23日

社中展

8月お盆の頃から小作品ながら仕上げに四苦八苦してきた書の社中展が、昨日搬入、展示準備に至り
今日と明日の二日間三井寺近くの歴史博物館での開催です。

会場で書友たちの大作を目の当たりにすると何とも貧相な自作にめげてしまいましたが、
その気持ちをバネにもらった刺激を持続させて今後の力にしたいと気を取り直しているところ(^▽^;


社中展_b0067694_22151752.jpg


社中展_b0067694_22182447.jpg

先生が主宰される3教室合同の作品展はこれで3回目の開催、思えば転居後体調が回復してきて書道を再開しようと
会に参加したのが7年前一回目の直前で、当時本格的な仮名書の学び方、雰囲気に戸惑いながらでしたが・・・
苦心とその後のわずかながらの進化?が相まって関心が深まりなんとかたのしく続けられています(^▽^;)


別件、ここ半月あまりの間に息子が健康診断の胃カメラで気管支あたりにポリープが見つかり内視鏡での手術、
オットも後期高齢者の節目にと受けた健康診断で大腸の要精密検査の結果が出て、昨日検査しながらのポリープ切除。
どちらもさほどの心配はない様子で何よりでしたが、あれこれ重なって気分はバタバタ( ; ; )

世情はまたまたとんでもなく騒がしくて、ニュースを見聞きしたくないほどのため息と憤懣、不安が募るばかり131.png140.png135.png 
どんな事態になっていくのでしょうか?




by mikimari6 | 2017-09-23 23:41 | 日々の想い | Comments(8)
Commented by けやき at 2017-09-24 12:53 x
こんにちわ
 大分涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
書道をされてらっしゃるとのこと良い趣味をお持ちで・・・私がパソコンを始めたわけは、字が下手なのでパソコンなら・・・と始めたのです(苦笑)
ご主人、息子さん健康診断で早めのポリープ処置、良かったですね。健康診断は大切です!
私も健康診断で早めの発見&処置が出来ました(^_^.)
Commented by mikimari6 at 2017-09-24 20:44
けやきさん こんばんわ!
少しずつ秋の気配が感じられるようになり嬉しいこの頃です。

書は長く続けていますが普段の文字はひどくて何をやっているのかと恥じ入ることしばしばです💦

二人同時の異変で少し慌てましたがポーリプの段階で見つけられて幸いでした。
健康診断はキチンと受けておかないといけませんね。実感しました(^^;;

有り難うございました♪

Commented by ekocyan2 at 2017-09-25 09:05
まりさん、秋本番となって来ましたね。
お忙しく為さっておられます・・次々とお勉強の発表、素晴らしいです。
最近は何もかも失せつつある、怠惰な日々ですよ。

ご主人様、息子様大事無く良かったですね。(ご心配だったでしょうが)
今は本当に予防医学です。怠りがちですが健康診断大切ですね。
Commented by mikimari6 at 2017-09-25 23:59
もみじさ〜ん こんばんわ!
↑の様な次第で落ち着かずしばらくご無沙汰してぃます(~_~;)
秋めいて爽やかさにホッとしますね。
何時もお元気で活動されて頼もしい限りです〜(^o^)

有り難うございます、息子が仕事上たくさんのケースを見聞きしていて、
二人共の状況について全然心配ないと言ったのであまり心配もせず過ぎました(苦笑)
私も眼や歯など気になることが色々出てきて、、、(><)

色々と話題が積もる一方です、またよろしく! 有り難うございました♪


Commented by yumerodo at 2017-09-29 22:07
まりさ~ん
偉いな~この夏の厳しい暑さの時に社中展出品の作品をお稽古されてたのですね。
目をこらして、まりさんのは?って観てますが(分からない)

お旦那さんと息子さん その間は気を揉まれたでしょう?
大事無くって、『良かった』\(^o^)/

私も月に2回、自己注射出来るようになりましたが、その日が近づくと憂鬱になるの(-.-)
涼しくなってきたので、散歩に出たりしょうと思ってます(@^^)/~~~ゆめ
Commented by asobotei at 2017-09-30 15:29
書道はもう7年も続けていらっしゃるんですか~
立派な作品が並んだ社中展、まりさんの作品もその一つなんですね!
紹介がないのが残念!

ご子息、ご主人と心配でしたね!
阿蘇望亭も2年ほど前にかかりつけで検査したら大腸ポリープが!
やっぱりその場でとってくれました。
検査も思ったより簡単!
摘出も知らない間に・・定期的に検査するよう勧められています。
Commented by mikimari6 at 2017-09-30 21:46
夢さん〜〜
この夏から二ヶ月間、幾つも課題が重なって結構ハードでした(~_~;)
作品は恥ずかしいですが一番上の仮名ニ首の額、その下の漢字半切額です(^_^;)
今日は師範試験の漢字課題半切を楷行草の三作品提出して肩の荷を下ろしました。

二人共 内視鏡での切除後の細胞検査も問題なしでしたので今日は全てから解放され、
途端にドット疲労感(苦笑)、ダラーっとを楽しんでいます。

注射はもう暫くすると苦にならなくなると思いますよ〜
私は時々忘れていてあ、っと気がつくと夜遅くでも早朝でもパッパと(*´-`)

良い季節を迎えますね、私も出歩きたいのですが週明けから続いて写真展(><)
その後ちょっとお出かけ予定です♪

有り難うございました*\(^o^)/*
Commented by mikimari6 at 2017-09-30 22:23
阿蘇望亭さん こんばんわ〜〜(^o^)
実は再開してからが7年、通算では20数年書に親しんでいます(^_^;)
進歩はさておいて(笑)j

阿蘇望亭さんは大きな手術以外に大腸ポリープも!?
今は簡単に切除できて医学の進歩を実感しますが年齢とともに色々出てきて
厄介なことですね。
次は私の眼、白内障の兆しです(*´-`)

ハナシノブ発芽してひとまず安堵です〜♪
良き季節、お元気でご活躍を!有り難うございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< カリガネソウ      伊吹山頂お花畑から笹又へ >>