人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 07日

伊吹山頂花畑観察会

台風接近で危ぶまれましたが昨日予定通り伊吹山頂花畑観察会に参加できました(^o^)
青空が広がったり急にガスが立ち込めたりとクルクル変わる空模様でしたが雨には降られず、
暑さもほどほどでまず快適でした♪

鹿の食害防止のネットが張られたことで花々の植生は少し回復したように感じられ、
昨年とは違った素敵な花野を満喫でき、珍しい花にもいくつか出会えてルンルンでしたヽ(*^^*)ノ
が・・・先ほど楽しみに写真確認をとSDカードをつないだところであっ!!と手違いが(泣)
画像が全て消えてしまい初めての大失敗(≧σ≦)しょっく!!


何枚かiPhone にとっていたものだけがせめてもの記録です(涙)


クガイソウ、ルリトラノオ、コオニユリ、シモツケソウ、アカソ、イワアカバナなど
咲き乱れる西登山道から歩いて。
 
伊吹山頂花畑観察会_b0067694_11471978.jpg


伊吹山頂花畑観察会_b0067694_11532961.jpg


濃霧に煙る幻想的な花野の雰囲気を感じることができるのも伊吹山での大きな楽しみで
何枚もカメラに納めたのでしたが本当に残念至極!!
霧に包まれた遠景の山をバックにセリモドキ、キンバイソウも見えて。
伊吹山頂花畑観察会_b0067694_11540988.jpg



キヌタソウ、クルマバナ、イブキフウロ、キバナノカワラマツバ、オトギリソウなどなど。
早やアキノキリンソウ、ワレモコウも咲いていて華やかなこと!
東登山道では昨年と同じくマルバブキタケ、サラシナショウマ、イブキトリカブトにも出会えて(^o^)


思い返していると日本では伊吹だけに見られるというキバナノレンリソウ、
初めてのタマガワホトトギス、アサギマダラの姿もきれいに撮れていたのにと未練が・・・(ノ_-。)

来年またきっと! 出会えるでしょうか? ああ〜〜残念(^▽^;)



by mikimari6 | 2017-08-07 12:21 | 花  自然探訪 | Comments(4)
Commented by asobotei at 2017-08-07 19:58
まりさん、伊吹山だったとか!
お元気で何より!
さすが伊吹山、いろんな花々を楽しまれたようですが、取り込みミスとはまた何としたことを!
残念でしたねえ~
阿蘇望亭もお土産をいただけず、すこぶる残念です。
お孫さんもおいでだったとか!
素晴らしい夏休みをお過ごしのようですね!!!
Commented by mikimari6 at 2017-08-07 23:21
阿蘇望亭さん〜〜
早速にお越しいただいて有り難うございます。
SDカードかカメラの不調か気になることがあってちょっとうっかり手順ミス(T ^ T)
本当に悔しいやら情けないやら、とほほです。

そちらの可愛いおまごちゃん達と違っていささか扱いにくい存在でして送り出してやれやれ(苦笑)
ところが夕方発のフライトが色々あって真夜中の1時発となり初めての大ハプニングに遭遇!
時間を持て余しながらも本人は割合平気だった様子で何よりでしたが、ジイジバァバは落ち着かない夜でした。
娘夫婦が空港に出迎えて帰宅したのは未明の4時だった様で、思い出に残る?夏休み
になりました(⌒-⌒; )

Commented by けやき at 2017-08-08 16:13 x
こんにちわ 今回の台風には本当に振り回されましたね(+_+)

伊吹山の花鑑賞沢山のお花に会えて良かったですね。何時もカメラでの綺麗な写真はちょっと残念でしたがアップされた写真も良く撮れてます。私は槍ヶ岳から帰っても疲労困憊でなかなかアップできず・・・何時も綺麗な写真を見せて頂きありがとうございます。
Commented by mikimari6 at 2017-08-09 01:30
けやきさん ご無沙汰していました😥
お元気で以前のように本格登山を楽しまれるようになり何よりに思っています。

本当にこの台風には気をも揉んで長い時間振り回されましたね。
日本各地で被害が出て思いがけなく滋賀県にも直撃でびっくりしました。
ノロノロのおかげで伊吹山の花畑は楽しめたのでしたが(苦笑)
写真はねぇ、本当に残念でしたがどうしようもなくてまたリベンジをと思います。

こちらこそ見て頂いて有り難うございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 琵琶湖花火大会      今日から8月 >>