人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 06日

北海道・札幌からニセコへ1

記事の文章部分が大幅に消えた状態になっていますが皆様のパソコン等のせいではなく、

以前も同じことがありましたのでエキサイトの問題かとおもいます。

お見苦しく申し訳ありません🙇‍♀️(7/7)


6/28から7/3までコキ記念お北海道旅、5泊6日で札幌からニセコへ出かけてきました。

口内炎の症状を心配しつつ直前まで迷いましたが後で回復が進み後悔するよりは、、、でgo〜(^▽^;)



二度目の札幌ですが初めて訪れた時には何の予備知識もないまま付き合ってくれたネッ友さんに

ただついて行くだけでしたので、今回は自分自身の足で北大植物園見学を楽しみにして(苦笑)


門を入るとすぐに森の雰囲気が広がって〜(^o^)

北海道・札幌からニセコへ1_b0067694_18064521.jpg
広さ13.3haの園内に北海道の自生植物を中心に約4000種類の植物が育成されている
(リーフレットより)

閉園まで2時間あまりでは回りきれそうに無くて記念館や博物館見学は残念ながらパスして。



初代園長である宮部金吾記念館
北海道・札幌からニセコへ1_b0067694_18303962.jpg




ヤマボウシが見事な咲きっぷりでハルニレ(多分)の巨木を飾って
北海道・札幌からニセコへ1_b0067694_18332903.jpg

潅木園からライラック並木アタッリへゆっくり散策。



サラサウツギ、バイカウツギ、足元にクサノオウ、残り花のライラックも。
ピンクのヤマボウシも見事な花付きでした。
北海道・札幌からニセコへ1_b0067694_18354079.jpg



ホザキシモツケ、バイカウツギ、キツリフネも木の下に。

エゾクガイソウはバラ園の近くで

北海道・札幌からニセコへ1_b0067694_20530845.jpg



思いがけず一度間近に見たいと思っていたオオヤマレンゲの花にもヽ(*^^*)ノ!

北海道・札幌からニセコへ1_b0067694_21005409.jpg




ハルニレ(エルム)の林・・・素敵な散策路

北海道・札幌からニセコへ1_b0067694_21033817.jpg




正門から一番奥の方にあるバラ園もぐるっと見て回り、林や草地を通過して

高山植物園に向かう途中にちらっと西洋建築物が見え、道内最古の博物館、重要文化財群と

後で知って残念でした。

北海道・札幌からニセコへ1_b0067694_21245985.jpg



高山植物園ではほとんど開花時期が終わっていて下段赤いサクラソウのみ目に止まり。
隣のカナディアンロックガーデンを見ていたら閉門時間間近かのアナウンス!大急ぎ〜(^▽^;)
中央左はペンステモン
北海道・札幌からニセコへ1_b0067694_21263023.jpg


広い敷地内を2時間あまりでは回りきれずもし次回があればと思いながら園を出ました。




前回の札幌も一人でしたが出先から合流してくれたネッ友さんの案内があってただついて行くだけ(苦笑)

大通り公園以外は地理感がなくて今回は地図片手に確認しながら周辺スポットへ。




赤レンガの道庁は前回内部見学したような?(・_・;

立派で重厚な建築を再確認でしたが周辺は韓国語、中国語が飛び交って賑やか(苦笑)

北海道・札幌からニセコへ1_b0067694_21423821.jpg



北大の前身だった札幌農学校演武場に作られた時計台。

夕刻でしたがこちらもまだ大勢の観光客でにぎわって・・・

北海道・札幌からニセコへ1_b0067694_21453115.jpg



大通り公園は初冬の時期に朝の冷たい空気の中で点在する彫刻像を見ながら散策したのが懐かしく。

フラワーフェスティバル開催で道内各地の高校の農学科や園芸科の生徒による素敵な作品がいっぱいでした♪

北海道・札幌からニセコへ1_b0067694_21582356.jpg




翌朝のニセコ行きバス乗り場が地図上ではハッキリしなくて確認のため駅周辺をぐるぐる回って(泣)

ホテルに戻るとど〜っと疲れて・・・iphone記録は18000歩余り!(◎_◎;)

初日からよく歩きました(苦笑)




翌29日朝8:25札幌発のバスでニセコに向かい予約していたペンションに11:25着。


高速バスと思い込んでいたら路線バスで少ない乗客ながら途中までは乗り降りがあって悠長な感じ(ノ_-;)

小樽からは私の他乗客1名で貸し切りバス状態でした(苦笑)

スキーシーズンは外国人で溢れるというニセコ、この時期は「誰もいないよ」と運転手さんの言葉に(・_・?)


五年前にオットとフェリー利用のドライブ旅行をした折、積丹半島から函館への途中ニセコの昆布温泉で

一泊しましたが、雨模様の夕方着で朝は先を急ぎ・・・森の雰囲気を横目にして残念に思っていたので

今回その自然の中で数日過ごしたいという計画でした。


一人歩きは無理なのでオーナーが後志地区の自然観察員をされていて山や森のハイキングガイドを兼ねる

ペンションを見つけ、少し不安ながら奥さんとのメールやりとり後予約していたのですが・・・

部屋数は7〜8室、登山客が帰った後でゲストは私ひとり(^▽^;) ちょっと侘しい部屋? 

森に近く周辺は建ち並ぶペンションと10分ほど先の温泉施設以外何にもなし!自動販売機さえも!!



ともあれ軽いランチを用意してくれ食事後は100種類はあるという庭周りの植物の説明案内に(^▽^;)


上左はオーナーがニセコ内で発見して新種と認められ学名に名前が付いているというニセコレイジンソウで
色あいが可愛く珍しい。右はエゾレイジンソウだったか?
ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)、ハマナス、イチヤクソウ
北海道・札幌からニセコへ1_b0067694_23165151.jpg
同じ種類でも違いや見分け方など細かな説明がありましたが右から左?(苦笑)(泣)


続いて森の観察会にはしばらくぶりの散策と奥さんも一緒に。



ツルアジサイがあちらこちらで木々を飾ってとても美しい。
五年前帰宅後の花検索で名前に迷ったイワガラミとの違いもしっかり説明されて(苦笑)
目立たない小さな花は何の木だったか?ベニバナイチヤクソウが点在して。
小さな流れが心地よさを一層感じさせてくれます♪
北海道・札幌からニセコへ1_b0067694_23320597.jpg



横道に入ってとっておきの花の紹介とヤマオダマキを〜(^o^)
北海道・札幌からニセコへ1_b0067694_00092666.jpg


早速の森歩きを楽しんだ後は近くの温泉施設でゆっくり汗を流して・・・

少食、口内炎を知らせていたので考慮しての夕食メニューでしたが美味しくても食べきれず(^▽^;)


テレビを見る様子もなくて8時頃には部屋に引き上げ、さて三日間ちょっと辛い?などなど考えて

寝付けないでいたら小さな揺れにビックリ!

しばらくして震源が近いようだと心配してオットから電話もあり(・_・;


夜中ふと気がついて窓から空を見上げると星が大きく輝いてキレイ!! 

翌日のフラワーハイキングは上天気のようで(^^)







by mikimari6 | 2017-07-06 22:11 | 国内旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 北海道・札幌からニセコへ2      誕生日に >>