四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 08日

新年トピックス・伊勢志摩、彦根

穏やかな新年の一週間が過ぎ今日は松が明けたものの雨の日曜日(。・・。)
明日から学校も始まり新しい年も平常通りに動き始める気がしています。

お正月二日、年末近くに急遽決めた伊勢志摩方面へ一泊のミニ旅行に出かけました。
三が日の間に出かけるなんて初めてのことで、何かにつけて迎春準備を簡略化出来て
とても気楽な年末年始でした(^▽^;)

遠い昔に訪れて以来のお伊勢参りでもしましょうと安易に考えたのでしたが、駅からのバスが
内宮前につくと辺りはびっくり仰天の大混雑!!
日本の神々、社を統括する神宮にお正月の参拝なら当然すぎることになぜ思い至らなかったのか(≧∇≦)
門前の有名なおかげ横丁もお店を覗くこともできず、宇治橋もびっしりの参拝者(*/∇\*) 
カメラを取り出す気にもならずかろうじてiphone撮影です。

b0067694_22591300.jpg

過日テレビで紹介されていた神域の清々しい森や清新な空気、美しい五十鈴川の流れを感じるというイメージは何処へやら・・・(苦笑)
橋の揺れを感じたというオットは気分が悪くなり渡ったところで待つというので二人分のお参りをすべく本宮に向かってダッシュの私でした!(◎_◎;)

帰りのバスがついた伊勢駅は下宮参道がすぐ前で、気分回復したらしくこちらを参拝しようということになりました。
神社に相応しい範囲の参拝者の数(笑)でようやく落ち着いた気持ちで鳥居をくぐって・・・


b0067694_23484461.jpg

中央の右画像、神木の間に見えるのが平成25年に遷宮されたお社です。記念の一枚(^▽^;)
幾つもの社が点在していて知らず知らずに神聖な雰囲気に包まれているのを感じてか穏やかな心境に浸りました。



ホテルの部屋は一応オーシャンビューでしたが丁度陽が沈んだばかりで残念!
でもそのあとになんとも美しい三日月に寄り添うばかりの金星の素晴らしいツーショットが見られました。

b0067694_00020520.jpg
二人してしばしうっとり眺めている中 『欠けた私に寄り添うあなた 月はちかいが星遠く』
わかったようなわからんような?(苦笑) 語呂はいいけれど文字数は? 調べると都々逸の詠み方でした(^▽^;)
ふふふ、深遠なる意味か?(^_−)−☆


翌朝近鉄の始発駅賢島駅に。
英虞湾クルーズの発着があるのみで他には何もなく、コースに真珠の加工場見学のない島巡りだけをする小さな方の遊覧船に乗りました。
b0067694_00303361.jpg
帆船スタイルの船は芦ノ湖の遊覧船をモデルにしたとのことで懐かしい記憶が呼び起こされて(^▽^;)


ウミネコが船を追って・・・
b0067694_19595373.jpg
この土地の特産品アオサのりの養殖筏が点在していて海面がモダンなテキスタイルのように見えて面白い景観です。
b0067694_20011059.jpg

少し風が強くなりましたが雲間の日差しがのどけさを誘って気持ち良いクルーズでした(^o^)

b0067694_20050718.jpg

お昼を食べてゆっくりしましたが予定の電車まで2時間あまり、早い特急電車は満席で時間待ちするよりありませんでしたが
駅員さんから何もないので鳥羽で時間を過ごすのが良いとアドバイスされ、数年前に友人と訪れたことがある海岸べりや町並みを
少し歩いて時間を潰し、のんびり当て無しのミニ旅行を終えました(o^-^o)









続く4日は・・・

一昨年タイ旅行でお世話になった阪大の元教授で今もタイの大学でご活躍のS先生が大阪に帰省されている機会にと
同窓会ムードのランチ会でした。
3月にはボタンティアグループの研修会で講演をしていただく予定もあり、ご縁が続き嬉しく楽しみにしているところです。

その後京都滞在を楽しまれていた東京のMさんといつもの関西メンバーが京都のホテルで顔合わせヽ(*^^*)ノ
またまた弾けるおしゃべりと笑いで時間を忘れる夜を過ごし、翌日彦根城を訪れました。
b0067694_20255681.jpg

前日より寒くなりましたが次々とドジやポカが発生してはキャッキャと笑い気分は元気な女学生(爆笑)

一昨年娘家族と訪れたのも1月末ごろで、玄宮園近くの公園ではんなり咲いていた二季咲桜にまた出会えました。

b0067694_20321140.jpg
下は園内で咲いていた野草、見たことがあるのですが名前は? 池にずっと佇むシラサギ


今年は本当に珍しく楽しさ満載の新年の幕開けで幸先が良いような(o^-^o) ウフッ
寒さが戻ってきましたがこの調子で風邪もハネとばして元気で過ごしたいと思います〜♪




[PR]

by mikimari6 | 2017-01-08 20:46 | 国内旅行 | Comments(12)
Commented by asobotei at 2017-01-09 20:07
本年もよろしくお願いいたします。
さすがに新年の伊勢神宮は人出が多いというか大混雑ですね!
まりさんの旦那さまには初のお目通り!
新春から縁起がいいような・・(笑)
彦根はさぞかし賑やかだったことでしょうね!!!
Commented by may158 at 2017-01-09 20:24
まりさん、こんばんわ~
いまだあれこれとお騒がせでごめんな~い(^-^;

さすが伊勢神宮、すごい人ですね!ツアーでも募集してました。
やはり海がお好きなご夫妻!
彦根城から琵琶湖が見えてうれしかったですよ~
あら~都々逸、素敵な出来ですね!とっさに出てくるとは…年季が入っているのでしょうね。
ツーショットのお写真は肩に手を回されてる?すてきなこと~
Commented by まち at 2017-01-09 21:55 x
まりさん 月と金星の写真の素晴らしいこと!♪
ひらめいたと言っておられた都都逸もなんて粋なこと!♪
ツーショットが2つ揃ってよい日でしたね~

伊勢神宮のお参りの人で酔ってしまいそうですね。
早朝はどうでしょうかね?
一度は行ってみたいお伊勢参りです。
Commented by yumerodo at 2017-01-09 22:04
まりさん こんばんは~
楽しかったわね~オフ会(*^^*)
前日の伊勢志摩旅行をご夫婦で楽しまれたとは(@_@。都都逸まで詠まれて!
最高やないですか! 粋なお旦那様ですね~寄り添って?肩に手を?
メイさんもそう思われたのね~私もそう思ったけど・・・それは無いやろうなと思ふ(笑)
まりさん、正解を(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by ekocyan2 at 2017-01-09 23:17
まりさん~
新春にお伊勢詣でですね。素晴らしいです。楽しそうなご主人様!!
お二人のショット・・すてきです。ご機嫌、麗しく都都逸も出て良いですね。
そして続くオフ会、お世話になりました。楽しい笑いの旅など等・・
ありがとうございました。
Commented by at 2017-01-10 09:29 x
手を上げなかった相棒としてはよくわかる都都逸!!。

彦根のオフ会のブログを楽しみにしていますよ。
月と金星のツーショットはみなさんとても素敵に映されて自分も見ているような。
タキのなくなる日の朝3時半は火星ト月がこんな感じで輝いていました。思い出します。
Commented by mikimari6 at 2017-01-10 11:38
阿蘇望亭さん 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
伊勢神宮の人出には本当にびっくりしました(^▽^;)
京都では観光シーズンに名所付近に行かないと決めていますのに迂闊でした(苦笑)
ご想像通り彦根ではそれは賑やかなことでしたよ(^_−)−☆
新年のスタートは上々でこのまま・・・と願いたいものです。
Commented by mikimari6 at 2017-01-10 11:48
メイさん〜
私もいい加減そのもので失礼しました(>人<;)

伊勢参拝の後になってテレビで詳しい紹介番組を見て是非ゆっくりもう一度と
話し合ったことでした(^▽^;)
年季? とんでもないですよ! 短歌でもなく変よと字数を数えてみて検索するとヒットし
本人もへぇ〜なんて(苦笑)
写真はね、最初私もそんな風に見えてアレ?でしたがありえません〜!
コートの襟が陽射しに反射してそんな風に見えるのでした、お粗末で(笑)
Commented by mikimari6 at 2017-01-10 11:58
まちさ〜ん
本当に素敵なツーショットでしたね(^o^) あはは〜もう一つの方はお粗末で(爆笑)
あんなに美しく見えるのは珍しいので興に乗ったようです(^▽^;)

テレビの紹介番組はどこであっても大体人のいない早朝などの撮影ですのに
すっかりその気になっていて、あの混雑にはビックリでした!
もう一度静かに清新な空気に浸れる時期に行ってみたいと思うのですがね。
Commented by mikimari6 at 2017-01-10 12:06
夢さん〜
本当によく喋って笑って・・・楽しい新年の幕開けでしたね。
いろいろドジがありましてゴメンなさいm(._.)m

伊勢志摩一泊も思いがけない成り行きでまぁまぁ楽しめて(^▽^;)
>それは無いやろうなと思ふ(笑)
正解!! さすがよく分かっておられまする、ありえないですね〜!(爆笑)
Commented by mikimari6 at 2017-01-10 12:16
もみじさ〜ん
楽しいオフ会、いろいろお世話になり有り難うございました!
新年早々弾けて(o^-^o) ウフッ 

珍しく?機嫌良くしているのが何よりでいい新年の幕開けでしたが
帰宅後に腰痛再発気配でちょっと気がかりなところです。
今週末から娘、孫が十日ほど滞在予定でお正月をもう一度?(^▽^;)
Commented by mikimari6 at 2017-01-10 12:23
花さ〜ん そう思っていましたよ(^_−)−☆
近いような遠いような・・・色々な意味を解説しながら俳句やらも!
「言わなくてもわかる〜」(苦笑)

タキちゃんが亡くなった朝は金星ではなくて火星が!
美しい空に召されたという思い出で、慰められますね。

今年もまたよろしくお願い致します。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 始動(^^;;      新年 >>