人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 02日

山室湿原を訪ねて

九月になった昨日朝、子供達の通学風景が見られ「あ〜、夏休みが終わったね〜」と実感!!
日中の日差しも心なし勢いが薄れてきて・・・
初秋の花に思いが向き始めたところにサギソウが見られるかも?と米原の山室湿原を訪ねるプランがまとまって(^ ^)
里山の小さな湿原ながら一人ではちょっと寂しすぎる佇まいで写真仲間と一緒できたのは嬉しい限りでした。
山室湿原を訪ねて_b0067694_23215452.jpg


農道行く足元では見慣れた野草も新鮮に(o^-^o) ウフ
黄色い花ヒメムカシヨモギ、ミソハギ、ツユクサ、サクラタデ(9.3追記)
山室湿原を訪ねて_b0067694_2334142.jpg


獣除けの柵を開けるとすぐにタチフウロのお迎えが(^▽^;) 可愛い〜!(9.3追記)
山室湿原を訪ねて_b0067694_16363476.jpg



残念ながら目当てのサギソウはすでに咲き終わってわずかに二つ三つ・・・( ; ; )
ホツツジ、ゲンノショウコ、サギソウ、サワアザミ(9.3追記)
山室湿原を訪ねて_b0067694_23414850.jpg


サワギキョウが涼やかに
山室湿原を訪ねて_b0067694_23574317.jpg


サワシロギクも咲いて
山室湿原を訪ねて_b0067694_23543865.jpg


ツルリンドウに出会えたのは予想外でラッキーでした(^^)ニコ
山室湿原を訪ねて_b0067694_00446.jpg


いろいろなトンボが飛んでいましたが残念ながらハッチョウトンボには出会えず(^▽^;)
農道でのアゲハも綺麗で・・・
山室湿原を訪ねて_b0067694_09234.jpg



湿原への農道には東海道新幹線が通っていて、上り下りが頻繁に行き交って
急に「ゴーッ!!」と激しい音が耳に飛び込んで飛び上がってびっくり!
通勤電車並みの運行に関心しきりで可笑しくなって・・・暫く「にわか撮り鉄」になってワイワイ(苦笑)
山室湿原を訪ねて_b0067694_0185994.jpg

山室湿原を訪ねて_b0067694_0192877.jpg



秋晴れの長閑な里山風景に夏中待ち望んでいた猛暑からの解放感に浸って嬉しさイッパイにヽ(*^^*)ノ
山室湿原を訪ねて_b0067694_0231949.jpg



この後長浜の八幡宮、舎那院へ向かいフヨウ、スイフヨウを見に行きましたが続きは改めて(^▽^;)




お昼になり太陽が照りつける時間でしたが風はもう真夏とは違って凌ぎやすく。
以前寒い時期に
訪れたことがある舎那院、見頃のスイフヨウは強い日差しにやや元気ない時間(泣)
山室湿原を訪ねて_b0067694_16554454.jpg


山室湿原を訪ねて_b0067694_17164361.jpg


日陰に咲くフヨウ
山室湿原を訪ねて_b0067694_165823.jpg


帰りを急ぐ友人を長浜駅で見送り、ドライバーを担ってくれる友人と三人は帰路の道中で
何処かに立ち寄りながらということに・・・

姉川にかかる橋を通過時に「あ〜! すごいサギ!!」というもう一人の友人の声で急遽停車(^▽^;)

伊吹山を背景に素晴らしい楽園風景でした!
山室湿原を訪ねて_b0067694_2210339.jpg


山室湿原を訪ねて_b0067694_229489.jpg


山室湿原を訪ねて_b0067694_2213619.jpg


橋の反対側はゆったりとした趣きで
山室湿原を訪ねて_b0067694_22171457.jpg



三人とも思いがけない出会いに満足して撮影終了(o^-^o) ウフッ

しばらく走るとまた「わ!・・・」と声が上がり・・・今度はハスの花畑です(笑)
草津の烏丸半島のハスは今年全滅とのことでしたがここでは見事な咲きっぷりで横道に入って再び撮影(^○^)
山室湿原を訪ねて_b0067694_22335064.jpg


山室湿原を訪ねて_b0067694_22271743.jpg


山室湿原を訪ねて_b0067694_22343387.jpg



二度も思いがけない素敵なシーンに出会い大満足して「もう声を出さないわ」と・・・(笑)
おまけの収穫もあり一層嬉しく楽しい初秋の一日でした。

by mikimari6 | 2016-09-02 00:30 | 花  自然探訪 | Comments(10)
Commented by may158 at 2016-09-03 11:15
まりさ~ん秋めいてきて、うれしい湿原散策ですね~
新幹線が通らないけど箱根の湿性花園を思い浮かべてますよ。
もうサクラタデも咲いて…白花ですね~
サギソウの上の青い花はなんだったか(^^ゞ

近くの公園を散歩してます。昨日は代々木公園で自転車を借りてサイクリングコースを・・・
普段通らない森の中の専用路、新鮮でいいものでした。
Commented by mikimari6 at 2016-09-03 16:29
メイさん〜やっと野山に気持ちが向く季節になりましたね!(^_−)−☆
箱根の湿性花園の規模には程遠いのですが久々の自然の空気に浸って満足〜という次第でした。
青い花・・・え?ゲンノショウコですよね?(^▽^;)  
ミソハギの左はヒメムカシヨモギで大丈夫ですか?

そちらはお近くに大きな自然公園が色々ありますしいいですね。
自転車に乗れるともっと小回りが利くのですが残念!バイクに乗った後は自転車が怖くて(苦笑)
お互いに良い季節を楽しみたいですね〜、有り難うございましたヽ(*^^*)ノ

Commented by may158 at 2016-09-03 18:03
まりさん、ほんとゲンノショウコと説明が…失礼しました。
色がとてもきれいなのであら~と思って(^^ゞ
ヒメムカシヨモギでいいと思いますがよく似たのにタカサブロウとアメリカタカサブロウもありますよ~
いつか出会うかも。ご参考までに~
Commented by asobotei at 2016-09-03 20:47
はや9月に入りましたねえ~
さっそくサギソウ取材のお出かけでしたか~
近くにいろんな取材地があっていいですねえ~
秋の空もお客さん方を歓迎していたかのよう!
Commented by mikimari6 at 2016-09-03 22:53
メイさん〜ごめんなさい!
昨夜アップ完了できず今日続きを書く時に見直して「追記」を入れたのですが、
ゲンノショウコの画像にも入れるのを忘れていてΣ(゚Å゚)(泣)
持久力、注意力が無くて情けないことで失礼しました。
タカサブロウとアメリカタカサブロウ・・・検索して違いを確認しますね。
有り難うございました!
Commented by mikimari6 at 2016-09-03 23:01
阿蘇望亭さんこんばんわ〜!
しばらくパソコン、ネット離れで夏休み?でしたが息を吹き返した感じで(笑)
夏の終わりに九州復興支援があるフェリー利用で熊本、天草へ・・・と考えていましたが
オットどのの椎間ヘルニア発症で当分遠出は無理となりトホホ(≧σ≦)
近場で秋を〜♪です。 有り難うございました!
Commented by まち at 2016-09-05 17:36 x
まりさん 一枚目の写真、こちらの里山の風景とよく似てますよ。
ときどきトラクターとすれ違うこともあります。
新幹線が通るのが見えるというところが大いに違いますが・・(笑)

いつもぽつんと孤独なサギを見ているので集団の写真を見てビックリです。
伊吹山もよく見えて♪
以前は白子へ行って酔芙蓉の色変わりを眺めていましたが
最近はめったに行かずしばらく見ていませんでした。
Commented by ekocyan2 at 2016-09-05 21:10
まりさん、早速、初秋の里山探訪で此方まで楽しませて貰いました。
花々も空も流れる雲も秋を感じます。やっと暑さから開放されますね。
ご案内頂いた舎那院もなつかしく拝見しています。見事なフヨウが咲いてます。
サギの群生圧巻です。ハスも素晴らしいですね。素敵な花探訪・・羨ましい限りです。
Commented by mikimari6 at 2016-09-05 22:58
まちさーん、車で2時間近くでこの風景です(~_~;)
身近に同じ様な雰囲気を感じられるとはやはり羨ましいです(^_−)−☆

このサギの群れ集う場面にはホントびっくりして、目に留め声を上げてくれた友人に感謝でした(苦笑)
橋の上からはかなり遠くて写真ひ厳しい結果ですけれどね(^^;;

晩夏、初秋の花、、、スイフヨウの他には?と涼風に誘われる様な気分になってきました
(笑) 有り難うございます^o^
Commented by mikimari6 at 2016-09-05 23:05
もみじさーん 日中の日差しもこれまでを思うときつく感じられなくなってホッとしますね!
暑さと忙しさの日々にクタクタでしたがや
っと少し癒しを求めて一歩前に〜!という感じです(笑)

舎那院はご一緒した思い出を懐かしんで、、、
考えると今年は一度もお目にかかれていない?(~_~;)
近々に楽しみにしています。有り難うございます^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< 相国寺あたり・・・承天美術展へ      燃えた夏(~_~;) >>