人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 10日

道誉桜

先週金曜日、青春切符の使用期限も迫り最後のお花見にと米原市柏原にある徳源院の枝垂れ桜を
目当てに出かけました。
当日朝たまたまNHKのテレビで紹介されたのでオットにも「どう?」とお誘いを・・・
「今ここで見たので十分です」とおっしゃるので一人のんびりカメラ散策でした(^^;)

旧中山道の宿場町として栄えた柏原、以前隣駅の醒ヶ井に出かけた折に足を延ばしてほんの少し
歩いてみたことがありますが、今回は清瀧山のふもとの里山辺りまで約30分のウオーク開始です。
下車する人はなく私一人(-_-;)

道誉桜_b0067694_14445487.jpg


車窓からもあちらこちらで見事な桜並木を見ましたが、小さな山を背景に良い風景~♪
道誉桜_b0067694_144515100.jpg


清瀧集落の入り口辺りで・・・右手に線路が走っています。
道誉桜_b0067694_14473487.jpg



ここから参道に向うと急に車や人の姿が見られ、降りてくる車の窓越しには撮影グループと分かる
オジサン方が(笑)  人影のない早朝の撮影を狙っていい写真が撮れたかしら?と(^_-)-☆


徳源院は京極家の菩提寺で第五代高氏(道誉)が境内に植えたと伝えられることから道誉桜と
呼ばれている。

樹齢約300年のこちらは二代目。朝のテレビを見て訪れたという会話がちらほら(苦笑)
道誉桜_b0067694_1517481.jpg

残念ながら薄雲が広がって陽射しがありません(泣)

こちらは三代目、花付きは見事で樹形も美しく奥の三重の塔にも華やかさを添えて存在感があります。
道誉桜_b0067694_15244646.jpg


道誉桜_b0067694_15263654.jpg


並ぶように植えられている椿をバックに・・・
道誉桜_b0067694_1530536.jpg




拝観した本堂ではご住職の法話もあり、有名らしい幽霊図の掛け軸は表装部分にまで描かれて
3Dの様な迫力にドキッと。
道誉桜_b0067694_15442538.jpg



池泉回遊式庭園は紅葉の頃が見事な美しさとか。
道誉桜_b0067694_15473420.jpg

道誉桜_b0067694_15474979.jpg



お昼休憩後も陽射しを待っていましたがどうも無理そうで引き上げるころ、どんどん人が増えてきて
やはりテレビ効果との事(笑)
農道まで降りると車がずらーっと並んでいてびっくりでした。

清瀧山にはイワウチワが咲く場所があると聞いていたのでちょっと探訪を試みましたが、
道を間違えて引き返したりで時間をとってしまい今回は諦めて(;´・ω・)

途中の空き地で咲いていたバイモ。
道誉桜_b0067694_1622032.jpg


道誉桜_b0067694_15581220.jpg



帰路は旧宿場町の雰囲気を感じながらぶらりぶらりと駅まで。
道誉桜_b0067694_1610235.jpg



これで私の春休みは終了という感じでしたが、オットは最後の一枚を使って敦賀の海辺りへ。
よく晴れて暑いくらいの一日だったようです(^^;

by mikimari6 | 2016-04-10 16:17 | Comments(6)
Commented by asobotei at 2016-04-10 20:39
まりさん、こんばんは~
”青春切符”を使っての最後のお花見!
米原まで?!
いいところがありますねえ~
幽霊図はともかく、ご住職の法話も聞かれて心身ともに清々しくなられたことでしょう!
Commented by mikimari6 at 2016-04-10 22:02
阿蘇望亭さん こんばんわ!
今年は桜の時期にお天気がスッキリせず気が急かされる思いでバタバタとお花見でした(^^;)
青春切符、手元にあればどこに行こうかしら?とお出かけ気分を楽しめるのですよ。
思いがけない出会いも色々と・・・幽霊図はびっくりでしたが(苦笑)
夢さん、メイさんのところでは次々と阿蘇の花々楽しませて頂いています。
有り難うございました(^^♪

Commented by ekocyan2 at 2016-04-11 10:12
まりさん、今日は又格別に風が冷たいです。
今年は本当に桜咲く時期・・冴えないお天気でしたね。
まりさん、多くの良い花探訪にお出掛けになり楽しまれました。
此方まで珍しい桜や花のお土産有難う~
道誉桜・・言われも成る程!見事な桜ですね。
宿場町の雰囲気も素敵です。良い日を過ごされました。
Commented by mikimari6 at 2016-04-11 21:24
もみじさん〜 肌寒い一日でしたね。
気をもむ天候の中でしたが思いがけずいつもと違うお花見が出来て良い春休みでした(^^;;
もみじさんもあちらこちらで桜を楽しまれて(o^^o)
桜を見送ってひと段落の気分ですがこれからは若葉を楽しむシーズンに向かいますね。
心も一層リフレッシュさせて良き季節を楽しみましょう!
有り難うございました♪

Commented by yumerodo at 2016-04-12 22:49
まりさん
山の中のさくらは、風情があって良いですね(下から2枚目)
幽霊図 いや~ん!わたしね、お化け屋敷や化け猫の映画など嫌い(>_<)
目を瞑るか、薄め開けて見るか 可笑しい?今も見ないようにスクロールした(笑)
この春は、一杯お花探訪されて良かったですね~
まりさんの「四季おりおり」で随分楽しませて頂きました<(_ _*)>
Commented by まり at 2016-04-13 19:34 x
夢さーん 姫路城の桜間に合ってよかったですね〜(^^)
ホント、今年はお花見もあちこちで楽しめ、小さな花々にもたくさん出会えて嬉しい事でした♪

実はお化け、幽霊など私も同じなんですが、これはとても珍しく有名ってことでしたのでご紹介(苦笑)(~_~;)

早く天候が安定して欲しいものですね。
有り難うございました(*^o^*)


名前
URL
削除用パスワード


<< 熊本地震      花めぐり♪ >>