四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 19日

第九

暖かった師走から一転本来の寒さが訪れ昨日は比叡山、比良山系共に初冠雪でした。

b0067694_22373330.jpg

b0067694_22382980.jpg


今年こそ一度オーケストラでちゃんと聴いてみたいと思っていた第九、秋にびわ湖ホール公演予定を見つけ
今日午後その演奏会でした。
馴染みがあるのはやはり最終楽章のみ(~_~;)、演奏と合唱の競演に引き込まれ至福のひと時でしたが、
アンコールのホワイトクリマスには心和み、続いて思いがけなくスミレの花咲く頃…!
客席の手拍子も乗りに乗って華やかで楽しい雰囲気に満ちて(*^^*)
佐渡裕ならではの演出?? 終演後もホール中満足感の余韻に包まれていました。
b0067694_2381146.jpg

いつもながらロケーションの良さに非日常の気分が一層感じられるホールです。

ソロソロ年末モードにギアチェンジしなければいけませんがその前の良き時間♪
[PR]

by mikimari6 | 2015-12-19 23:18 | Comments(4)
Commented by may158 at 2015-12-21 20:23
今晩わ~まりさん(^^♪クリスマスが目前に…急に慌ただしくなってきました。
タイ訪問最終日を拝見してたくさんのことを楽しまれた様子にほんとにいい旅をされて!
素敵なお家訪問などなかなか普通の旅ではできないことで貴重な経験ですね。
ほんと、これからの国際親善(大げさかしらね)に大いに役立ちますね~
でもまりさん達が京都でなさっていることへの恩返し?なのか・・・
とにかくいいお話ですね~

そして雪の降る山々、地元ご自慢の素敵はホールでのコンサート!
佐渡さんの指揮、一度じかに聞きたいな^と思ってしまいます。
沢山のことを楽しまれたいい年でしたね~
お元気によい年末をお過ごしくださいね(*^_^*)
Commented by まち at 2015-12-23 15:05 x
年末に聴く「第九」いいですね~~♪
一年を締めくくるのにふさわしい時間を楽しまれうらやましい。
びわ湖ホール 素晴らしいのでしょうね。

タイへはとても充実した旅だった様子、写真も楽しませてもらいました。
友人のご主人が東南アジアの遺跡がお好きで、おつきあいで一緒に行く友人も
だんだん詳しくなって楽しそう。アルバムを見せてもらうことがあります。

人との出会いから旅をさらに思い出深いものになってよかったですね。
マンゴー美味しかったでしょう?♪
Commented by まり at 2015-12-24 17:15 x
メイさん〜2・3日ここを開くのを忘れていた様でお返事遅れて申し訳ありませんでした
(≧∇≦)m(_ _)m
今日はもうイヴですがきっとお賑やかにホームパーティーを楽しまれることでしょう*\(^o^)/*

旅の後の気分切り替えができなかった様で年末の片付けの合間に飾りもごく簡単に。
予定も何もなくて( ; ; ) オットが何かプレゼント要る?と一応聞くだけはね(苦笑)
もうこれといって欲しいものもないし旅やコンサート、映画など楽しい時間が有ればいいですね。
久々にライブを聴くと次も又…という気持ちになって公演予定のパンフに目を通したり(^^;;

今年体調100パーセントでない割りには本当に色々と楽しいことが多い一年でした。
二度も旅をご一緒出来て嬉しいことでしたし…
お互いに健康留意で良き時間を過ごせます様に〜😊💕
有り難うございました♪
Commented by まり at 2015-12-24 17:26 x
まちさ〜ん 一度は第九を聴いての年末を経験したいと思っていましたがようやく実現(^^;;
すぐ近くに立派なホールがあるのに思い切らないと中々足を運べないのですよ(泣)

タイ訪問は本当に貴重な経験をさせてもらい、寺院、王宮と遺跡巡りもたっぷりで
充実感がありました。
はい、想像以上の美味しさのマンゴーでした!! 味付けして蒸したもち米と一緒に食べる
デザートが最高〜(笑) もう一度食べたい程です。

今日はどの様なクリスマスイブを過ごされるのかしら?
どうぞ良き時間を〜♪ 有り難うございました😊
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クリスマスイブ      タイ訪問-Ⅳ最終日 >>