人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 17日

丹波篠山まち歩き

昨日16日はひと月ほど逆戻りの陽気の中、篠山のまちをカメラ散歩といったイベントに参加しました。
この近くに在住で毎年丹精の黒豆、エダマメを送って頂く旧友夫妻に以前車で案内してもらった事があり、
以来折々に再訪したいと思っていましたので古いパンフや地図も持参で記憶をたどりながらブラブラと・・・

ひこうき雲やうろこ雲が次々形を変え広がるのを見上げながら武家屋敷群を見て回り篠山城跡へ。

丹波篠山まち歩き_b0067694_1755122.jpg


丹波篠山まち歩き_b0067694_1805413.jpg


本丸跡の一隅で僅かに紅葉が見られて
丹波篠山まち歩き_b0067694_1823827.jpg


丹波篠山まち歩き_b0067694_184526.jpg


丹波篠山まち歩き_b0067694_185482.jpg



午前中の散策を終え地元野菜など使った優しい味付けのランチ(写真忘れて)と黒豆コーヒーでゆっくり休憩し、
その後は妻入屋根の商家群や王地山公園へ。

道すがらの町並みもレトロな佇まいがあちらこちらに見られて愉しい(*^_^*)
丹波篠山まち歩き_b0067694_18105468.jpg


丹波篠山まち歩き_b0067694_21461228.jpg


丹波篠山まち歩き_b0067694_21512690.jpg



黒岡川と言う小さな川沿いの道を辿って河原町妻入商家群に着くと以前案内された街並みだと分かって
急に馴染みの気分になる(苦笑)

丹波篠山まち歩き_b0067694_21574426.jpg


丹波篠山まち歩き_b0067694_2158857.jpg


丹波篠山まち歩き_b0067694_21584049.jpg


生憎建ち並ぶ店は月曜日休業で閑散としていました(~_~;)

丹波篠山まち歩き_b0067694_2293167.jpg



町並みが切れる手前の小道から小高い丘の王地山公園に向かいますが、殆ど紅葉はなしとの事で
登り口の「まけきらい稲荷」でUターンでした((+_+))

丹波篠山まち歩き_b0067694_22163667.jpg



城下町の名残りがしっかり残されている落ち着いた雰囲気を愉しんでの一日、自由気ままに歩きまわって14000歩あまりでした!

by mikimari6 | 2015-11-17 22:20 | Comments(2)
Commented by may158 at 2015-11-26 21:39
こんばんわ~
丹波篠山、城下町なのですね!
丹波はクロマメや栗で名前を知っているだけでしたよ~(^^ゞ
おかげ様でじっくりと町を知ることに!
商家群もなんだか豊かっな面影が!
素敵な1日でしたね。
Commented by mikimari6 at 2015-11-27 13:05
メイさ~ん コメント有り難うございます(*^_^*)
城跡からは篠山盆地を見渡せる静かな小さな城下町で散策も落ち着いて…
金沢、東城と何だか城下町にご縁があるこの秋でした(笑)
一見似た様な風情でもそれぞれの歴史や住人の思い入れなどの特徴を感じたりして
チョッピリ新たな関心も(^^ゞ

11月ももう残りわずかですね、毎年のことですが一段と速く過ぎる一年で(~_~;)
急に寒くなりました、ご自愛ください!


名前
URL
削除用パスワード


<< 京都御苑      紅葉の徳山ダム湖 >>