人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 11日

カナディアンロッキーハイキング④

四日目今日も晴れています(*^^)v

キャンモアの町を離れバスで約三時間ジャスパー国立公園へと向かいます。
車窓からの山々はまさにロッキー!
何億万年かけて地球が変化した証し、男性的な豪快さを感じる眺めです。
カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_21234825.jpg


途中ボウレイクに立ち寄り散策しますがここがまた素晴らしい湖、景観で氷河を抱えた地質、風土の
素晴らしさに浸るひと時でした。

カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_2127616.jpg


カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_21292946.jpg


カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_2130254.jpg


湖畔に咲くエレファントマスク、後方はなんだったか?
カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_2131879.jpg


湖に向き合った風景・・・赤い屋根の建物はNUM・TI・JAH LODGE カナディアンロッキーの案内人で
もっとも古い人物の名に由来したロッジ
カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_21442182.jpg



再びバスでモレーンレイクへ・・・途中の山道では北海道などで馴染の花々にも出会って妙に嬉しく(笑)
カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_21565759.jpg

アオノツガザクラ、イワヒゲ、下インディアンペイントブラシが素敵に咲いてつい・・・(^^ゞ

カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_21465366.jpg

上チョウノスケソウ、ウサギギクの仲間アルパインアーニカ、下シコタンソウ、モスキャンピオン


そして到着した氷河湖ボウレイク展望にまた息をのむ一瞬!  きれい~~!
カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_2215150.jpg


カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_2222724.jpg


ランチの後記念写真を!
カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_2232923.jpg



ここでもリス君が岩間から顔を出して・・・グループの人が広げたままにしていた食べ物を
ちょっと失敬の一幕も(^_-)-☆
カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_2224502.jpg



その後バスでさらに北上しこの日のメインイベント、アイスウオーキングにトライします。






到着地点駐車場では氷河は見えず山の雰囲気のみ。
現地ガイド氏が先のツアーに時間をとられているとかで小一時間ほど待機となりました。
カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_2233427.jpg


周辺をウロウロして・・・この辺りまで氷河だったそうですが現状はこんな状態で((+_+))
カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_22383965.jpg


↑の赤い花はヒメヤナギラン!黄色い花はユキノシタ科でイエローマウンテンサクサフリッジ
カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_22494833.jpg



現地ガイド到着で貸し出されたアイゼンを手に氷河まで歩きます。チョット想像とは違いましたが
この地点の説明で納得! 33年前にはここまであった氷河がずっと先の人影の向こうまで後退しているのです。
カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_22564536.jpg

温暖化の影響は度々耳にしていましたが目の前の現実に深刻さを実感した場面。

坂を登り切ったところに広がる氷河もまた想像外でまっ白ではありません!
大気や地面の汚れを含んだ氷河が融けて流れるとその不純物だけ残されてこの様になると説明を受けて。
アイゼンをつけていよいよ氷河の上に!

カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_2321754.jpg


カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_22581910.jpg


カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_232461.jpg


振り返って流れを・・・
カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_2333915.jpg


カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_2342966.jpg


氷の下は美しい青! 表面と違ってすごく神秘的です(苦笑)
カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_235292.jpg


エキサイティングな体験記念~!
カナディアンロッキーハイキング④_b0067694_2365097.jpg






この日も感動いっぱいで結構ハイテンションに~(苦笑)
南下してクロッシングという地域のロッジに一泊でグループ揃っての夕食も賑やかに♪
日中は元気いっぱい、夜は行程を振り返る時間もなくバタン!という毎日です(>_<)

by mikimari6 | 2015-07-11 23:15 | 海外旅行 | Comments(2)
Commented by sibuki25 at 2015-07-12 12:48
まりさんこんにちわ
メイさんとご一緒でしたの、いいわね~

カナディアンロッキーハイキング
ゆっくり拝見しました。
花々のきれいな事、白い雪山 青い湖も

一緒に行ってる気分になりました 有難う!!
Commented by まり at 2015-07-13 06:33 x
ともこさん 見て頂き有り難うございます~♪
山、花に詳しいメイさんと一緒に大自然を愉しんできました!
写真を整理しながら素晴らしかったハイキングの旅を振り返っていますので
時間がかかっていますが後少し・・・(苦笑)

こちらこそコメント嬉しかったです(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< カナディアンロッキーハイキング⑤      カナディアンロッキーハイキング③ >>