人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 12日

鳥取-三朝温泉

年末に珍しく話がまとまっていて8~9日鳥取県の三朝温泉へ一泊しました。
京都から倉吉までスーパーはくとに乗車し東海道本線、山陽本線、智頭(ちず)線、因備線、
山陰本線を経由というルートを初体験!

兵庫、鳥取間の智頭線はいつかローカルで乗ってみたいと思っていましたがここまでが結構遠いです(^_^;)
鳥取-三朝温泉_b0067694_1661292.jpg

高い山は多分スキー場もある氷ノ山? 名前だけ知っていましたが(苦笑)

予想した雪は全くなくて小雨模様の倉吉駅から送迎バスで10分余りの宿へ。
ジパングのプランでしたがたまたま20年ほど前に泊まった同じ宿で少し懐かしい気分にも浸って。

部屋の窓から霧がかかる正面の山を。
鳥取-三朝温泉_b0067694_1612583.jpg


傘をさして少し周辺散策し三朝橋から・・・左手が宿、右手奥が一応温泉街(苦笑)
ヨシズをかけてあるところは無料の露天ぶろですが囲いはこれだけで部屋から入浴する人が見えます
(@_@;)  前回はビックリでしたが有名なスポットです(^_-)-☆
鳥取-三朝温泉_b0067694_1615855.jpg



とても良いお湯と実感のラジウム温泉で冷たくなった身体をゆっくり温めて満足のひと時♪
食事は・・・? マァ料金からするとそんなものという私といささか落胆のオットでした(苦笑)


翌日も小雨でしたが倉吉の伝統的建造物保存地区を訪ねて赤瓦と白壁土蔵群見学を。
他でもよく見る様に建造物利用で様々なお店が営まれ、古い酒造店などある町並は中々の趣きです。
鳥取-三朝温泉_b0067694_1631161.jpg



意外にも大阪淀屋橋を築いた大商人が倉吉の出身ということで謂れのある屋敷を見学。
床柱、欄間、障子など等贅を凝らした造りを説明案内した女性はその歴史の経緯を講談で
物語ってくれました。(500円)(^^ゞ
鳥取-三朝温泉_b0067694_16392319.jpg

行きあたりの「縁」も愉しみ、倉吉絣の伝統工芸館も見たりでゆっくりした時間・・・


重い腰が上がっただけでも何よりでした(笑)

by mikimari6 | 2015-01-12 16:45 | 国内旅行 | Comments(6)
Commented by may158 at 2015-01-13 16:47
まりさ~ん、三朝温泉、倉吉ととても懐かしく拝見ですよ(^^♪
ジパングのプランでしたか~
2年前のここへの旅もジパングでしたから宿なども同じかしら?なんて思っています。
依山楼岩崎だったかしら・・・温泉がいろいろありましたよ(^^ゞ

倉吉、なかなか行くことのない町ですね。
なんと、この町で折りたたみの杖を買いました。記念品(>_<)

Commented by まり at 2015-01-13 17:08 x
わぁ、メイさんが確かお義姉さんとお出かけだった時…同じ宿です〜!
温泉が本当に良くて夕食前、就寝前、朝と三回、男湯と女湯交代したのでほぼ全て体験(笑)
ラジウムのサウナだけは時間合いませんでしたが満足でした!
倉吉は同じくせっかくの機会だからと散策して古い酒造店が週末だけやっているお蕎麦を食べて、
倉吉絣の工芸館で大きめのトートバッグを手にしていたらなんと買って上げる!って(^_^)v
折りたたみの杖の出番はまだ先ですね〜(^_−)−☆
Commented by ekocyan2 at 2015-01-14 16:39
まりさん、初旅行・・旦那様と温泉とは素晴らしいです。
冬の三朝温泉又異なる風情です。懐かしいですよ・・・
川側の露天風呂・・チョット勇気要ります(笑)
ラジュウム温泉が色んな病気に効能ありで行きましたね。

倉吉・・町並み拝見しながら是非次回は訪ねたいです。
結構冷える日々です。お大事に。有り難う~
Commented by まり at 2015-01-14 22:09 x
もみじさんも何度か行かれてラジウム温泉のいいお湯を実感されたのですね〜!
湯治でゆっくり癒されたいと思うような経験でした。
倉吉は静かでこじんまりした街並みが心地よい感じでしたがご多聞にもれず
活気がなくなって町おこしを考えておられるようでした(^^;;
珍しくその気になって腰が上がりましたがさていつまでつづくやらです(苦笑)
有り難うございます〜(^O^☆♪
Commented by まち at 2015-01-17 13:40 x
まりさん 雪があって静かな冬の温泉地ってあこがれです。
いつもそう思っているのに雪深いとつい腰が重くてね~。。
特急電車でいろんな線を走って旅のロマンが詰まってますね。
ご夫婦で楽しそう♪

Commented by syunba47 at 2015-01-17 14:08
まちさ~ん こんにちわ!
私もずっと雪のある温泉って憧れでしたが今回ささやかながらやっと実現!
(といえるかどうか?(苦笑))
ともかく腰の重い人が一緒に動いてくれて良しとしました(笑)
有り難うございます~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< コンサート      本年もよろしく~! >>