人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 25日

サギソウ、梅花藻

昨日24日伊吹山ネイチャーネットワーク主催の自然観察会の予定でしたが
雨続きの天候のせいで中止に。
なのに勝手な思い込みで集合場所に出かけた私でした(≧∇≦)
ポカをしたせいで思いがけず山室湿原に案内してもらう機会を得て(^^ゞ

慣れないコンデジと曇り空、足元は滑りやすい狭い木道・・・で写真はボケばかりでしたが
山門湿原よりもより自然に咲いているサギソウに出会えて満足~♪

サギソウ、梅花藻_b0067694_1622359.jpg
サギソウ、梅花藻_b0067694_16225253.jpg


ノギランは終わりかけ、サワギキョウはこれからの様でチラリと見えて。下は?
サギソウ、梅花藻_b0067694_162749.jpg


コバノギボオシ、アザミ、滋賀県ではここだけというシロバナホザキミミカキグサ、下はピンク
サギソウ、梅花藻_b0067694_16282362.jpg


ミヤマツルウメモドキ、ソヨゴの実、オオシオカラトンボがたくさん飛んでいました。
ハッチョウトンボも見られるそうですがこの時は残念ながら…
サギソウ、梅花藻_b0067694_16313374.jpg



ゆっくりカメラを向けていられませんでしたが状況が分かったのでまた次回に!



帰途醒ガ井の梅花藻を訪ねてみましたが雨で水量が多く花は殆ど水面下で撮影困難(泣)
時間はあったのでカメラのテストも兼ねてあれこれやってみましたが(苦笑)
サギソウ、梅花藻_b0067694_16451613.jpg


橋の上から、上から流れてきたのか百日紅の花びらと。
サギソウ、梅花藻_b0067694_16401422.jpg


数年前娘と来た時に少し離れた水源池に行き、梅花藻が咲いていたのを思い出し
20分余りテクテク・・・近くの小学校の生徒が田植えしたのか名札がついていました(^O^)
マルバルコウ、オモダカ・・・
サギソウ、梅花藻_b0067694_16571692.jpg


道案内の言葉にクスッ!
サギソウ、梅花藻_b0067694_17165546.jpg


ここも殆どが水面下の梅花藻。 前よりも少ないような気もして(^_^;)
サギソウ、梅花藻_b0067694_1719103.jpg


池には以前と同じく大きな魚が泳いでいました。
サギソウ、梅花藻_b0067694_1782479.jpg


帰り道で萩が咲いていて、残暑の中にも初秋の気配です(*^_^*)
サギソウ、梅花藻_b0067694_17191835.jpg


大ポカをしましたがそれでもしっかり花探訪を愉しんで(苦笑)

by mikimari6 | 2014-08-25 17:13 | 花  自然探訪 | Comments(6)
Commented by けやき at 2014-08-26 07:16 x
おはようございます。
わぁ~沢山のサギソウが咲いていましたね。それをコンデジでお上手に撮れてらっしゃいます。
今夏は家の中で過ごしていますのでまりさんの所で花を楽しませて頂いております。
Commented by もみじ at 2014-08-26 20:46 x
まりさん、こんばんわ~♪
とても素敵な花、探訪でしたね。
自生するサギソウが観れて素晴らしいですね。
お天気悪くお出掛けも出来ない折・・此処で楽しく拝見です~

そして昨日はお見舞い有り難うございました。
バケツをひっくり返したような雨、やはり凄かったです。
まだすっきりしない今日の空でしたね。
Commented by まり at 2014-08-26 23:00 x
けやきさん 自然のままに咲くサギソウにちょっとした感動がありました!
写真は白飛びして美しい姿そにままにならず残念でしたが見て戴き
愉しんでいただけて嬉しいです(*^^*)
視力は回復されたご様子ですのでまた山にもお出かけでしょうか?
何かしら加齢症状が出てくるとネット友のサイトで話題になっています(~_~;)
上手に付き合って過ごして行きたいですね。
有り難うございました♪
Commented by まり at 2014-08-26 23:07 x
もみじさん〜日本中大雨に立たられるこの頃ですが身近な方のお住まいの地名を聞くと
ドキッとしてしまいますね。
何事もなく良かったですが広島…本当にお気の毒ですね。

天候が落ち着いて初秋の爽やかさの中花探訪を愉しめる様にと
願うこの頃です(^_−)−☆
Commented by メイ at 2014-08-27 10:42 x
まりさん、おはよう~(^^♪
沢山の初秋の野の花、いいですね。
醒ヶ井の梅花藻も、懐かしく見せていただいてますよ~
伊吹山の帰りに寄ったので9月初めだったかな・・・

娘と山行きいろいろと計画してもこの定まらない天候にキャンセルばかり・・・
なんと昨日は渋谷のデパート屋上の園芸店でサギソウにあってきましした。
都会の天空で咲く???なんて写しては来ましたがね(^_-)
Commented by mikimari6 at 2014-08-28 14:02
メイさん~こんにちわ(*^_^*)
梅花藻は同じ醒ヶ井でご覧になったのでしたね~
今年は水量の多さで見頃が難しい様子でした。 
撮るのも難しい花ですが(苦笑)

天候にやきもきさせられますね。
私も今週は山か海かに・・・と日を空けていましたのに無理そうで
ともかく植物園にでもと言う次第でした(~_~;)
週末から10日ほどは動きが撮れないので天候を見てパッと日帰りで
山行きが出来るかどうかというところです。

天空のサギソウ! どこかで拝見出来るでしょうか?(^_-)-☆
有り難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 水生植物公園みずの森      スイスの花 >>