人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 04日

桜満喫~♪

今週は桜開花が一気進んで京都のボランティア先周辺を始めあちらこちらが人出と華やぎが満ちて・・・(^^♪

先週水曜日はまだピンク色を増したつぼみが殆どでしたが一週間でほぼ満開です~!
桜満喫~♪_b0067694_18105573.jpg



午後から友人と共にスイスから3週間の京都滞在を愉しんでいるスイス人の女性
(仲間が声かけをして嵯峨野ウオークに参加)をインクラインから琵琶湖疏水の花見散策に案内しました。
桜満喫~♪_b0067694_18171978.jpg

桜満喫~♪_b0067694_2047263.jpg


見上げてばかりいるところにこんな可愛い花見客(^O^)
桜満喫~♪_b0067694_18175870.jpg



暑いくらいの陽気の中をテクテク40分ほど歩いて疏水べりに出ましたが意外に控えめな状況(苦笑)
桜満喫~♪_b0067694_20475999.jpg



静かな雰囲気を楽しみながら菜の花とのコラボが見られるという山科に着くと一気に春爛漫~♪
桜満喫~♪_b0067694_20562182.jpg

桜満喫~♪_b0067694_212458.jpg




折角来たからにはと数分先の毘沙門天の桜状況も見に行くと有名なオオシダレは丁度見頃!
桜満喫~♪_b0067694_21243573.jpg

優しい雰囲気を漂わせて・・・
桜満喫~♪_b0067694_2131878.jpg

桜満喫~♪_b0067694_21311914.jpg



案内したお陰で初めて本殿など参観し、350年ほど前の狩野益信の作という宸殿内部の珍しい
障壁画も興味深く鑑賞したりと思いがけない充実感を味わえました(^O^)


住まい近辺はもう少し先…と思っていたら1,2日でパ~ッと咲きだして周囲の山がピンク模様に(^_-)-☆






昨日木曜日夕方は疏水べりの桜観賞、三井寺のライトアップへ~♪
撮影結果は二人ともサッパリでしたが京都と違って静かにゆったりした気分で境内散策を。

桜満喫~♪_b0067694_21382525.jpg


桜満喫~♪_b0067694_2138393.jpg


桜満喫~♪_b0067694_21413323.jpg


桜満喫~♪_b0067694_21393750.jpg


桜満喫~♪_b0067694_21395480.jpg



今日は一転春の嵐の様な天候になり、丁度いい時期に桜三昧出来たようです(笑)

by mikimari6 | 2014-04-04 21:43 | 花  自然探訪 | Comments(8)
Commented by もみじ at 2014-04-05 08:31 x
まりさん~桜追っかけ・・お元気で楽しまれましたね・・
奥嵯峨野!疎水べりへと・・いろいろの桜表情を捉えられて、凄いなぁ・・と楽しませて貰いました。
今年は遅いのかしらと思ってましたら一気に咲き出しましたね。
ホント昨日の風で桜散り初め?・・相変わらず潔よくて!!
有り難う~
Commented by シズ at 2014-04-05 09:00 x
まりさん~FBでお話しして以来かしら?
お蔭でメッセージ機能を知りました(*^。^*)

先日京都のお花見に行きました。
この時期は初めてで 満喫。

「インクラインから琵琶湖疏水の花見散策」も 候補に挙げていたのですが 
あまり欲張ってもと 行きませんでした。
ここで見せて頂けて 「わぁ~~ラッキー」

さくらの時は敬遠していましたが 
エリアによって長い間楽しめるとのこと いつの日かまた~♪と思っています。
Commented by まり at 2014-04-05 14:41 x
いえいえ、もみじさんには負けています~(笑)
ホント、こちら辺りは京都に比べて大分遅いように思ったのですが
一夜にして・・・!という感じで突然華やかになりました(*^^)v

あっという間ですね~、来週もうひとつ楽しみにしている桜がありますが
お天気が気になるところです(^_-)-☆
有り難うございます♪
Commented by まり at 2014-04-05 14:50 x
シズさ~ん 京都にいらっしゃったのですか?!!
残念残念!!
お知らせいただきたかったですがご主人さまとご一緒だったでしょうか?(^^ゞ
私も未訪問の隠れたスポットが色々・・・是非またお出かけになってくださいね!
FBは相変わらずマメにつなげる習慣になってなくて失礼しています。
時間が出来ればトライとは思っていますが・・・(~_~;)

有り難うございました♪
Commented by yumerodo at 2014-04-05 21:47
まりさ~ん 本当に桜三昧ですね(もみじさん共々)
でもお蔭でたっぷりと桜見物が出来ました(*^_^*)
ライトアップの桜の撮り方が凝ってますね♪ 街灯にさくらを閉じ込めて~(⌒^⌒)b

('-'*)アリガト♪~~ 何々?来週、もうひとつ? 期待してます~
Commented by まり at 2014-04-05 22:15 x
夢さん〜殆ど回復されてお元気そうで何よりです。
桜満喫の一週間でしたがまた花冷えの寒さが続き戸惑いますね(^^;;
何やかや忙しい中よく遊んだものだと我ながら…(苦笑)
来週は少し遠出の予定、乞うご期待!と言いたいところですが
カメラ点検に出す寸前の状態でどうなることやら( ; ; )

有り難うございます〜(^O^☆♪
Commented by 歩きながら at 2014-04-06 09:06 x
琵琶湖疏水の花見散策  良い景色ですね。
一度行ってみたいです。
遠近法(視線誘導)の構図が素敵です。

Commented by まり at 2014-04-06 21:10 x
歩きながらさん こんばんわ♪
お住まい周辺にも素晴らしい桜スポットがたくさん有る事でしょうね。
違った風景を見るとまた惹かれる思いを感じるのもこの時期殊更でしょうか。
遠近法…?そんな風に見てくださって嬉しいです。
有り難うございます〜(^O^☆♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 花冷えの日に      奥嵯峨野へ >>