人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 28日

京都御苑、日向大神宮・・・

26日火曜日京都に出るついで御所へ行ってみようと思いついて、荷物になるけれど一眼カメラも準備持参で
出かけました。
電車内でチラッとカードの事が頭をかすめたもののそのままで・・・

用の後まず街角の並木にカメラを向けたのですが…あ!ヤッパリ!!( ; ; )
「SDカードが入っていません」の表示(>_<)(泣)
一瞬諦めようかと迷いましたが空は気持ちの良い秋晴れです。
iphoneがあることだしと裏街歩きをしながら御苑南口まで。

入ったすぐ左手に「閑院宮邸跡」が目につき、資料展示や管理事務所を兼ねた建物と知ってちょっと見学~。
結婚記念写真の撮影も・・・知る人ぞ知る?
こじんまりしたお庭があり紅葉が映り込む「鏡面の床」の部屋もあって静かな空間を独り占めという感じ
(*^^)v
京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_1763116.jpg

京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_17113517.jpg

京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_1712123.jpg


こんな神社があるのも今まで知らずにいました。
京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_1958697.jpg


ほんの一角を歩いてみただけなのに巨木の見事な紅葉や広々とした園内・・・
街中のオアシスそのもので本当に癒されます。
先ほどのカップルも(^_-)-☆
京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_17223350.jpg


京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_17225959.jpg


京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_1723265.jpg


京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_17233992.jpg


素敵な秋の午後を愉しみました(^O^)






翌水曜日、ボランティアの後、先日の疏水ウオークで立ち寄る時間がなかった日向大神宮へ。
実は国際交流会館のすぐ前のインクラインをさかのぼれば南禅寺とほぼ背中合わせに位置するので、
とっても身近なのに機会がなかくて…ウオークの縁で急に行ってみたくなって(苦笑)

インクライン…疏水を行き来する船が通るために設置された傾斜鉄道です。
京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_17312215.jpg



その先端のびわ湖からの水が辿りつく大神宮橋から、春には鮮やかなツツジが咲き誇り
毎年一般公開される蹴上浄水場が見えます。
京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_19463956.jpg


京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_1931358.jpg


緩やかな坂道を上がるとカメラを持った観光客の姿もちらほらみえましたが、
空模様が怪しくなって陽が射さず残念!
京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_20357100.jpg

内宮、下宮の社があり伊勢神宮に所縁があるようでしたが…


京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_20133849.jpg


京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_20135860.jpg


京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_20282781.jpg


少し急な山道を上がって伊勢神宮遥拝所に。市内が見下ろせて平安神宮の大鳥居が鮮やかに!
京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_20153567.jpg


紅葉の中に寒桜がポツポツと・・・
京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_2014574.jpg


橋のたもとに戻ったところに当時の船が残されていました。
京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_202258.jpg

京都御苑、日向大神宮・・・_b0067694_20224563.jpg


雲行きが怪しく鮮やかさはイマイチでしたが、気になっていたスポットをまた一つ訪れる事が出来て
満足気分(^o^)

by mikimari6 | 2013-11-28 20:25 | 風景 | Comments(4)
Commented by メイ at 2013-11-29 19:12 x
まりさ~ん
素敵な京都の紅葉風景楽しませていただいてますよ~
今年はいろいろ言われたのですがとてもきれいな色ですよね!

sdカード私もよく忘れてあわてて出先で買うことも(^^ゞ
そんわけで予備が結構増えて・・・でもまた忘れる…(^^ゞ
来週には早師走…早い1年ですね。
Commented by 阿蘇望亭 at 2013-11-30 20:01 x
京都の秋の佇まいはさすがに気品があって、紅葉の赤もしもじもとは別格(^◇^)
先日、京都御所の特別拝観(?)とかニュースで見ましたが、人影もまばら・・は、場所によりけり?
インクラインの施設など珍しいものも見せていただきちょっと賢くなったような(^.^)/~~~
Commented by mikimari6 at 2013-11-30 21:45
メイさん~
私にしてはこまめに色々なスポットの紅葉を愉しめて満足な秋となりました(*^^)v
メイさんもあちらこちらでの美しい紅葉、山の風景を愉しまれて・・・
箱根ではリンドウまでまたご覧になってラッキーでしたね~♪

SDカードね、私も予備が増えてるのでこの時は我慢して(苦笑)
ホント、風邪に気をつけて無事年を越せますように!!

有り難うございました(^^♪
Commented by mikimari6 at 2013-11-30 21:53
フフフ、京都の紅葉の赤は別格ですか?(笑)
山々の美しい彩りも素晴らしいですし、お陰様でバラエティ豊かに各地の秋を
楽しめて幸せな事ですね~(*^_^*)
御所一般公開は相当な人出の様ですし桜の頃は御苑もにぎわっているのですが。
ほんの一角を歩いただけなので「場所によった」かもしれませんね(笑)

寒くなりましたのでご自愛くださいね!

名前
URL
削除用パスワード


<< 上海クラブ・・・安土へ      明治ロマンの道ウオーク >>