人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 03日

トルコ旅行Ⅳ

4/23 カッパドキア二日目

洞窟教会を野外博物館として保存、公開しているギョレメ地区へ。

ほぼ11世紀ごろに造られた教会には天井や壁に鮮明なフラスコ画が残っているところもありました。
トルコ旅行Ⅳ_b0067694_21562897.jpg

トルコ旅行Ⅳ_b0067694_2158865.jpg


渓谷を見下ろすと前日グループの人が体験したと同じバルーンが上がるところでした。
トルコ旅行Ⅳ_b0067694_2204190.jpg


白い岩肌のギョレメの谷
トルコ旅行Ⅳ_b0067694_2213257.jpg



気が遠くなるほどの年月をかけて形成された圧巻の風景を満喫して、午後は最終地
イスタンブールに向けてカイセルの空港から国内線で1時間半ほどのフライトです。


空港から乗った観光バスの車窓の眺めはこれまでの雰囲気と一変!
車の渋滞と喧騒感が伝わってきました、都会です!!

トルコ旅行Ⅳ_b0067694_22272912.jpg


ホテル着後ベリーダンスディナーショーへ。
正直退屈で途中寝ている人もありガイド氏がのけぞって笑っていました(笑)




翌4/24ヨーロッパの果て、アジアの終着点・・・街全体が世界遺産のイスタンブール一日目です。

青いタイルの細工で知られるブルーモスク(スルタン・アフメット・モスク)
トルコ旅行Ⅳ_b0067694_22552339.jpg


トルコ旅行Ⅳ_b0067694_2258359.jpg



駆け足の見学ですぐ正面に向き合って建っているアヤソフィアへと。

ここもまた大勢の見学者で込み合う中、ガイド氏の早口について行けず何が何やら(泣)
様々な色、模様の大理石の柱、壁に意匠を凝らした荘厳な装飾は素晴らしいものでしたが…

トルコ旅行Ⅳ_b0067694_23253894.jpg

トルコ旅行Ⅳ_b0067694_23272713.jpg

トルコ旅行Ⅳ_b0067694_2328368.jpg



続いてお馴染のトプカプ宮殿へ。

ゲート前でパン屋さん(トルコのパンの美味しさは◎!)
トルコ旅行Ⅳ_b0067694_23412567.jpg



入場してざっと説明を聞いた後自由に見学しますが人の多さと敷地の広さにいささか疲れて(^_^;)

トルコ旅行Ⅳ_b0067694_23433885.jpg


トルコ旅行Ⅳ_b0067694_2344911.jpg


トルコ旅行Ⅳ_b0067694_23443647.jpg


トルコ旅行Ⅳ_b0067694_23451439.jpg



なんとも見事で広い宮殿、けた外れのゴージャスな所蔵宝物も垣間見て庭園を散策。
ふ~~ひと息つきます(^^ゞ

トルコ旅行Ⅳ_b0067694_23503673.jpg


若い衛兵たちはのどかそうな雰囲気でしたが手には銃!
トルコ旅行Ⅳ_b0067694_23511439.jpg



午後はボスフォラス海峡が望める地区へ・・・

by mikimari6 | 2013-05-03 23:54 | 海外旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< トルコ旅行Ⅴ      トルコ旅行Ⅲ >>