人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 15日

周辺散歩

相変わらず季節は行きつ戻りつの状況ですが今日は青空が広がりポカポカ陽気でした。

花鎮祭(はなしずめの まつり)という言葉に惹かれて、三井寺近くの長等神社まで
「サクラの枝を神前に供え、疫病神や悪霊を鎮める」神事に出会えるかと出かけました。
ミニコミ誌に「14日から」とあったし検索では去年は15日だったので今日が本祭りかも?と
当てずっぽうでしたが見事空振り~!(苦笑)  
 
昨日一日だけのお祭り行事で剣の舞などの奉納があったと聞きました。
去年90年ぶりに復活したばかりで多分4月の花の時期の日曜日に開かれるのだろうと・・・
以前にも見に来た境内の枝垂れ桜はやや盛りを過ぎていましたが新緑を背景に風に揺れて。

周辺散歩_b0067694_2258413.jpg


周辺散歩_b0067694_22585974.jpg


周辺散歩_b0067694_22594254.jpg



近くのオドリコソウの群生は健在でした♪
周辺散歩_b0067694_2313973.jpg


琵琶湖疏水の桜は終わっていて土手にはムラサキハナナ
周辺散歩_b0067694_2335213.jpg



汗をかきながら往復6キロほどの久しぶりのウオーキング(^_-)-☆


マンション入り口のプランターのチューリップ、ビオラも元気で今日から水やりボランティアも再開です。


バルコニーでワイン系のチューリップが咲きシラーの花芽が見えてきました。
周辺散歩_b0067694_2311645.jpg



明後日から1週間余り留守しますが帰るころにはフリージアも咲いていそうです(^^♪

by mikimari6 | 2013-04-15 23:13 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by yumerodo at 2013-04-16 20:48
まりさん こんばんは♪
旅の用意はお済でしょうか?ご一緒出来ないのに・・・
こんなお節介言うたらアカンね~(-_-)

花鎮祭(はなしずめまつり)
ほんとう~なんかね~ワクッとするようなお祭り名!(^^)!
ムラサキハナナ 綺麗に撮れてbbsにありがとう!
今日下の植え込みを手入れしてて、ちょうど同じ状態の「シラー」見たとこです。

もみじさん びわこさん まりさん
お元気で「行ってらっしゃい~~」 ばぁばして待ってます(>_<)・゜゜・。
Commented by まり at 2013-04-16 21:06 x
夢さ〜ん コメントに「行って来ますね〜!」って言葉を書き忘れました(≧∇≦)
明日は夜出発なのでなんか気が楽です。
一応準備完了ですが何かドジる人なのでいつも出発前の内心は不安(苦笑)
そちらマンションの植え込みにもシラーが!!
今日は倍以上に背が伸びていますので帰ってきたらすぐ開花かも?
フリージアも蕾が開きかけましたし…(^_−)−☆

有り難うございます!
saeちゃんと楽しく遊んでくださいね、行って来ま〜す(^-^)



Commented by メイ at 2013-04-17 09:18 x
まりさ~ん行ってらっしゃい(^_^)/
素敵な写真待ってますよ~!(^^)! (*^_^*)
Commented by まり at 2013-04-17 13:02 x
メイさん~有り難うございま~す(^O^)

フフフ~プレッシャー!! 頑張ってきますね(笑)
行ってきまぁす(^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< トルコ旅行Ⅰ      夜桜撮影会 >>