人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 11日

台湾へⅢ

◎4日目
この日の予定は地下鉄で6駅ほど東にある台湾で一番高いビル「台北101」の見学だけですので
遅めの朝食でゆっくの出発です。

ここの辺りは市の役所などが点在してよく整備されたオフィス街と云った雰囲気。
整然と並んだレンタル自転車の楽しいロゴ~♪
曇り空の下でさくらのピンク色が目を惹きました(*^^)v!
台湾へⅢ_b0067694_0275115.jpg



正面に山が見えて京都市内の道路と勘違いしそうなほどです。
台湾へⅢ_b0067694_028192.jpg




1階はブティックなどが入っていて高級デパートのような雰囲気です。
台湾へⅢ_b0067694_0291774.jpg



3~40分列に並んで展望所まで上がりますが、エレベーターは世界最速の1010m/分
高所恐怖症の舜ですが以前よりいくらかましになって覚悟できているようでした(苦笑)
台湾へⅢ_b0067694_122612.jpg



あいにくの曇り空でちょっと見晴らしが悪いですが何とか街並みを俯瞰出来て(*^^)v
黄色の屋根は「国父記念館」のようでした。
台湾へⅢ_b0067694_0442354.jpg



「中華は嫌~!」という舜のリクエストでこの日のランチはパスタ(笑)


食後春節間近の街の賑わいを感じながらぶらぶら・・・ストリートパフォーマンスを見入ったりして。
台湾へⅢ_b0067694_053212.jpg

台湾へⅢ_b0067694_0543852.jpg

台湾へⅢ_b0067694_055923.jpg

熱演に見物客が次々とおひねり?をはずみますので稼ぎは上々かと(~_~;)


シャボン玉を買ってもらった子供たちが通りではしゃいでいてのどかなひと時。
台湾へⅢ_b0067694_1322541.jpg



婿と舜は書店など覘いて、娘と私は人気のスイーツのお店にと二手に分かれ其々ホテルに帰ることにしました。


日本でも有名な台湾料理店から独立したという小籠包の人気店がたまたまホテルの傍にあり、
本日の夕食はようやくまともな台湾料理を味わいました(^^ゞ


その後2,3日歩き疲れた身体を癒すべく女二人は近くのマッサージ店へ。
足裏から全身を揉みほぐされて満足満足の夜となって(*^^)v






◎5日目
雨が心配される空模様でしたが最後のハイライト故宮博物院を訪ねる予定で、屋内と云う事で
幸いでした。

市内から北方面へ・・・最寄り地下鉄駅から20分余りだったでしょうか。
やはり広い敷地、立派な建物です。
台湾へⅢ_b0067694_1652201.jpg

台湾へⅢ_b0067694_17235397.jpg


数多い展示物をゆっくりは見られないので、青銅器、書の変遷や、陶芸品を中心に鑑賞しました。

有名な彫刻、「翡翠の白菜」と「故宮肉形石-豚の角煮」のコーナーは長い行列なので一旦はパスしましたが、
一通り鑑賞した後にふと見ると空いていたのでラッキー!後学のために鑑賞してきましたが・・・
よく出来てはいるのですが何故白菜?豚の角煮?と・・・(苦笑)


4階に紫禁城養心殿にある乾隆帝の書斎をイメージした三希堂というレストランで昼食。
落ち着いた雰囲気でお味もまずまず(*^_^*)



博物院を出て降りた地下鉄駅に戻ってから同じ線をさらに北上し淡水と云うスポットに向かいました。

川岸にまたまた食べ物店がずらり!!(~_~;)  大勢の人出でとても賑やか。
台湾へⅢ_b0067694_17261098.jpg


小雨が降りそうな気配でしたが河岸の長い遊歩道を散策。
台湾へⅢ_b0067694_17264267.jpg



歌や演奏などあちらこちらで色々なパフォーマンスが演じられていましたがこれがちょっとユニーク(^_-)-☆
前衛画?と思いきや「よし、出来た!」とばかりに絵を逆さまにひっくり返すと…「お~ぉ!」
台湾へⅢ_b0067694_17373669.jpg



遊歩道の終わりに清朝時代の英国領事館邸が残されていて散策の最後は静かなたたずまいの中に。
台湾へⅢ_b0067694_1742116.jpg

内部は当時のリビングやダイニングのセットがそのままに再現されて、異人館などでも馴染みの展示でした。


とっぷり日が暮れて河の桟橋にはイルミネーションの遊覧船。
我が家のバルコニーをふと思い出して(笑)
台湾へⅢ_b0067694_17424480.jpg



明日は午後遅めの便ですが、台湾の旅もこれでお終いです。

ほとんど予備知識を持たないままの旅でしたが、予想外に親しみやすく気持ちの良い雰囲気に包まれて、日本とは所縁が深く本当に近しい国だと実感出来て再訪したい気持ちになります。

ツアーや下調べ万全ならもっと効率よく移動したり他のスポットも訪ねられたかも知れませんが、
娘たちと断片的な歴史の記憶を語り合ったり時間にとらわれずにユックリ過ごせたのは何よりでした。


見て頂いた方々お付き合い有り難うございました

by mikimari6 | 2013-02-11 01:27 | 海外旅行 | Comments(4)
Commented by yumerodo at 2013-02-12 21:49
まりさん
一気に台湾の旅を巡って来ました(^m^)
益々行ってみたい!国ですね~
暖かいのね? さくらが濃い目のさくら色、可愛いな~

清朝時代の英国領事館邸
素敵な建物ですね、煉瓦造り?
そしてイルミネーションの遊覧船
うふふ~一時お留守番のあの方を思い出されたかな?

ありがとう~♪
Commented by まち at 2013-02-13 12:15 x
まりさん こんにちは~
台湾旅行1~3を見せていただき楽しみました!
しばらく行っていませんが気に入ってしまい3度訪ねました。レポートに懐かしいところがあちこち・・・
九分の夜景きれいですね♪ 
この場所から眺めたのですが夕方には帰ってしまったので見ていなくて。
総統府は見学してよかったですが歴史の説明は短時間ではなかなか・・
自分も知らない事が多いなあと実感しました。 
Commented by まり at 2013-02-14 00:54 x
夢さ〜ん お忙しい日々の中見ていただいてm(._.)m
ソメイヨシノではなくて濃いピンク、ヒカンザクラでしょうか?
暖かいから春、夏の花が咲くのは分かるのですがノボタンやコスモスまで!不思議な気がしました。

再訪したい気がする親しみやすい国、いつかご一緒しましょう!!
(^_−)−☆
Commented by まり at 2013-02-14 01:02 x
まちさ〜ん!ご無沙汰しています(~_~;)
台湾のレポートを拝見した記憶があって落ち着いたら再読させて頂きたいと思って(^_−)−☆
特に何がというわけではないのにとても印象が良くて、三度も訪問されたのも
分かる気がしますよ。
小さな国ですが見所はたくさんあるようですし、日本と関わりの深い国なので
もう少し下調べしてまた訪れたいものです(^-^)
見て頂いて有り難うございました!

名前
URL
削除用パスワード


<< 盆梅展      台湾へⅡ >>