人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 19日

比叡山麓の紅葉

何度か車で通ったことがある山道に飯室不動堂があります。
なんの予備知識もなしに訪れたことがありますが、最近になって千日回峰を2度も達成された
酒井雄哉僧侶が住まわれていると知りました。
紅葉が見ごろらしいと聞いて出かけましたが、その近くの山道入口にある小さな石標に記された寺院が以前から気になっていて
今日はまずそちらへ。

安楽律院もまた長い歴史が伝わる天台宗の寺院です。
以前センブリの花が見られるスポットを検索中にヒットした記事に「男性でもふと怖さを感じる様な山中の廃寺」と云うような記述があり、
是非とも一度訪ねたいと思っていたのです。

比叡山麓の紅葉_b0067694_2312585.jpg


意外にも山門は修理されていてふと京都の法然院を思い出すようなたたずまい。

門をくぐって少し石段を登ると碧の苔が瑞々しく広がる敷地の奥に古いお堂、それを包むように
鮮やかな紅葉が目に入りました。
比叡山麓の紅葉_b0067694_23235560.jpg
比叡山麓の紅葉_b0067694_232463.jpg


他にも二つ、三つ朽ちつつある庵らしき建物もあり、何もない廃寺跡のイメージとは違いましたが
晴れ間もない日なら二人でいてもちょっと怖さを感じるかもしれません。


ここでの紅葉は予定外で嬉しいことでした!

比叡山麓の紅葉_b0067694_23493970.jpg


比叡山麓の紅葉_b0067694_23513753.jpg


比叡山麓の紅葉_b0067694_23501957.jpg



雲が広がったり小雨がパラついたりの変な空模様になったので車を止めている不動堂に向かいました。







こちらの紅葉はまだ少し時期が早そうでぐるりと境内を回って帰りかけた時に、
庭の落ち葉の清掃をされている方が裏の山に上がれば隣の古いお寺を見下ろせて
見頃の紅葉も…と声をかけ下さる。

良い雰囲気~素晴らしい!!
比叡山麓の紅葉_b0067694_0135890.jpg


縦からも(~_~;)
比叡山麓の紅葉_b0067694_0144473.jpg


小さな通り雨が・・・
比叡山麓の紅葉_b0067694_01531100.jpg


比叡山麓の紅葉_b0067694_0165191.jpg


足元には鹿さんの落し物が見られたので「もみじに鹿」、絵になるなぁなんて(笑)
比叡山麓の紅葉_b0067694_017358.jpg



帰途西教寺前を通ると見事な紅葉!!
比叡山麓の紅葉_b0067694_0213679.jpg


紅葉満喫の半日でした♪

by mikimari6 | 2012-11-19 00:26 | 風景 | Comments(8)
Commented by シズ at 2012-11-19 09:46 x
まりさん~~おはようございます。

昨晩『三井寺』の紅葉を見せて頂いて
今朝コメントしましょうと伺ったら わぁ~もう新しい記事!
ロケーションとフットワークの良さに羨望と憧れ~♪

今年は紅葉を見に出かけるチャンスがなく
自分でも計画しないので こうして見せて頂けて殊の外嬉しい\(^o^)/
Commented by 阿蘇望亭 at 2012-11-19 19:06 x
紅葉狩りでしたか!
古都周辺の紅葉は一本一本の木にも歴史が感じられ、また、彩りも素晴らしいものがありますね!
一枚一枚のアングルにも気づかいが感じられます。うまく切り取っていらっしゃいますねえ!!!
Commented by まり at 2012-11-19 23:34 x
シズさ~ん こんばんわ!
思いがけなく紅葉狩りが続きました(^^ゞ
三井寺へはゲストへのサービス、この日は運転手のサービスを受けてひとつ願いを果たしました(*^^)v

近くのスポット発見は嬉しい出会いですが、「丁寧な生活」には遠いこのところです(苦笑)

こちらこそいつも有り難うございます♪
Commented by まり at 2012-11-19 23:41 x
阿蘇望亭さん こんばんわ~
米塚、草千里の国の名勝、天然記念物に申請・・・嬉しいニュースですね!
そちら周辺のスケールとは異なりますが、其々に美しい風景を愛でる幸せが有り難い事です。
あさましくドタバタする世界の事をちょっと忘れられて(+_+)

有り難うございました!
Commented by 16hana at 2012-11-20 14:42 x
まりさ~ん♪綺麗ですね(^^)
さすがー坂本です。
日吉大社も日吉馬場も見頃でしょうね。
鶴喜ソバでお蕎麦を頂いてから(笑)歩きたいなぁ~
グーグルで確認しましたが西教寺よりまだ北ですね。
縦構図の一枚目の写真が特に好きです。
昨夜遅く九州のツアーから元気に戻りました。
ツアーは忙しく慌ただしかったです。
Commented by まり at 2012-11-20 20:57 x
16hanaさん〜九州の紅葉を楽しみにお出かけでした?
写真拝見が楽しみです〜!
お疲れのところを早速に見て頂いて嬉しいです、有り難うございます(*^_^*)
あの裏山からの眺めは格別で、教えて下さった方に感謝感謝でした(^_−)−☆

坂本の状況も良くご存知ですね〜!
来週から日吉大社脇の竹林院資料館ギャラリーでグループ展が始まりますので見納め?
の紅葉に間に合うかしらと思っているところです。

Commented by メイ at 2012-11-22 21:11 x
まりさん、流石さすが~(^^♪
比叡山のふもと見事なもみじばかりですね~
廃寺と鮮やかなモミジとの取り合わせの数々ジ~ンときます(^^ゞ
鹿も出るのですね。奈良では多すぎてとかニュースで見ましたが・・・
下から2枚目の落ち葉の階段いいな~と拝見!
ありがとう~(*^_^*)
Commented by まり at 2012-11-22 23:19 x
メイさん 有り難う🎶
その下から二枚目、正面の白飛びが失敗!と思いながらも気に入って
プリントしようかと思ったところスタジオのベテラン担当者にダメだしされて(泣)
「ひそやかに往く秋」とタイトルも考えていたのですけれど(苦笑)

新宿御苑は銀杏並木!の印象でしたが素晴らしい庭園も出来て
魅力感じますね〜!
タムケヤマという楓に反応(笑)
思わず「このたびは幣もとりあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに」からの命名?と思ったのですが?(^ ^)

明日は長年の夢、美山芦生の原生林に行く予定なのに午前中は雨予報で( ; ; )
でも楽しみ〜!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 美山芦生原生林      三井寺で >>