人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 17日

三井寺で

急速に秋が深まって慌てて冬支度も始める頃になりました。

ボランティア仲間の友人と日本語勉強中のルーマニア人男性を案内して昨日の午後のひと時
三井寺を訪ねました。
前日の雨で紅葉が始まりかけた広い境内はしっとりとして、二人とも雰囲気を満喫してくれた様で何より♪

友人とは青葉も残り、黄色、赤と色とりどりの美しさを愉しめる今頃が好き~ということで好みの一致(^_-)-☆

三井寺で_b0067694_15541128.jpg


三井寺で_b0067694_1556411.jpg


唐院前庭の塀越しに見事な紅葉!
三井寺で_b0067694_15543336.jpg


僅かな木漏れ日に照らされた木の葉のカラーイルージョン?好きな色調で(*^^)v
三井寺で_b0067694_1602071.jpg



比叡山、比良方面もびわ湖も見渡せる観月舞台より色づき始めの比叡の山々。
これまで目を留めなかった碑石はファンだった榊莫山氏の書になる芭蕉の句でした(^^ゞ
三井寺で_b0067694_16293378.jpg


山に続く小道
三井寺で_b0067694_16301991.jpg




びわ湖を見下ろしていてイングリッシュガーデン辺りに行ってみたいという事で
引き返して周辺を少し散策。

近江富士をバックに満足げなポーズ!
三井寺で_b0067694_16322217.jpg


雪をかぶった伊吹山も見えました!
三井寺で_b0067694_163409.jpg


空気が澄んだ小春日和のせいで美しい青い湖面に見入りながらの湖岸散策・・・
気持ちの良い秋のひと時でした♪

by mikimari6 | 2012-11-17 16:42 | 風景 | Comments(6)
Commented by yumerodo at 2012-11-17 17:45
まりさん
良い日の紅葉狩りでしたね(お若い男性と~)
三井寺の紅葉がステキ~! 静かな雰囲気に見えますが?
人出は多くなかったのかしら~
琵琶湖の青い湖面も良いよね(⌒^⌒)b
Commented by けやき at 2012-11-17 21:02 x
関西は里も紅葉が綺麗になりましたね~
何時も琵琶湖の四季折々の風景楽しませて頂いています(^_^.)
こちらははそろそろ神宮の並木も黄色くなる頃となりますが行けるかしら・・・と思っています。
Commented by 16hana at 2012-11-17 21:32 x
まりさんも昨日は紅葉狩りでしたか(^^♪
いいお天気でラッキーでしたね。
我が家も近場のお寺や森林植物で紅葉狩りを楽しんで来ました。
見頃でしたよ~。
数年前、桜のシーズンと紅葉のシーズンにかけて西国33か寺を回りましたが三井寺には11月末にお参りしました。
琵琶湖周辺にはたくさんの有名な紅葉の名所があっていいですね。


Commented by まり at 2012-11-17 23:10 x
夢さん〜早速に有り難うございます〜(^o^)
静かな様子でしょ?(笑)
京都は素晴らしいスポットが沢山ありますが全国版ですから人出もまたね( ; ; )
こちらに来て驚いたのは有名スポットでもじっくり雰囲気を楽しめる事でした。
ハハハ、厳しく日本語を正す友人とやり合ったりする程になって、
面白いキャラクターの彼はボランティア仲間に親しまれているのですよ。

Commented by まり at 2012-11-17 23:17 x
ケヤキさん〜こんばんわ!
何やかやで忙しい秋、このところご無沙汰していますが覗いて下さって有り難うございます。

神宮の銀杏並木は格別な美しさですね。
お出掛けになったら拝見できるかと…楽しみにしています。
そして関西の紅葉もぜひご覧頂きたいです!
Commented by まり at 2012-11-17 23:24 x
16hanaさんも絶好のモミジ日和を愉しまれたのですね!
今日は一転しての悪天候でしたが(泣)
西国三十三カ所巡りで秋に三井寺へもいらしたのですね(^_−)−☆
紅葉とあの観音堂から琵琶湖も見渡されて?
また違う季節に是非お出かけくださいね〜!
有り難うございました(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 比叡山麓の紅葉      上海クラブ >>