人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 25日

祇園祭-還幸祭

昨日用を済ませた後の夕方近く、娘と京都四条で待ち合わせたら半被姿の男性、交通規制のお巡りさんの姿に出会い、
祇園祭の神事がある日だったと気が付きました。

午前中の花笠巡行はいつか見たいと思っていたけれど、神輿を担ぐ神事は知らなくて
隣に立っていた見物客に「還幸祭」と教えてもらいました。

ひと月間に渡る祇園祭の沢山の神事、行事のひとつで終盤のハイライトでしょうか。
珍しくて娘としばし興味深く見物しました。

祇園祭-還幸祭_b0067694_20391690.jpg


神輿を据える台座になるでしょうか、ものすごく重そうで立派な木材が目の前に運ばれてきて。
錦市場が近く、その地区の神輿の組み立てらしく成り行きを見物・・・
祇園祭-還幸祭_b0067694_20405167.jpg
祇園祭-還幸祭_b0067694_20405127.jpg


その向こうに御旅所から別の一基が出てきて先に巡行へ。
祇園祭-還幸祭_b0067694_20493040.jpg


すぐ目の前でいよいよ神輿の取り付けが始まります。
祇園祭-還幸祭_b0067694_20523317.jpg

祇園祭-還幸祭_b0067694_20534740.jpg

祇園祭-還幸祭_b0067694_2059254.jpg



目の前で木材に縄を回して取り付ける光景・・・
祇園祭-還幸祭_b0067694_2163414.jpg

見守る担ぎ手が入れ替わり前に立つので中々撮影が難しい(+o+)


ほぼ完了?の頃に梯子をかけて神輿の屋根上にネギ?(ー_ー)!!・・・と思ったのですが、
「五穀豊穣」を祈る稲の様でした。
祇園祭-還幸祭_b0067694_2116261.jpg

祇園祭-還幸祭_b0067694_21175648.jpg



足元に置かれていた水桶は荒縄のしまりを決めるための掛け水・・・なるほど一連の作業に
見とれて感心しきり!
祇園祭-還幸祭_b0067694_21202023.jpg


万端整って御旅所前に移動。
祇園祭-還幸祭_b0067694_21224083.jpg


中では祝詞があげられているのか全員が頭を垂れて神妙な様子です。
祇園祭-還幸祭_b0067694_21244380.jpg


そして威勢よく巡行がスタート!
祇園祭-還幸祭_b0067694_21483989.jpg




雅そのものの山鉾巡行、この日午前中の華やかな花笠巡行、そして威勢良い「男の祭り」といった
感じの還幸祭。
その他の多くの行事を含めて祇園祭のスケールを実感したひと時でしたが、はみ出し規制の
ロープから身を乗り出しながらの見物、撮影を終えた時は腰が痛くて疲れて(泣)


舜の留守に母娘でごゆっくりと外出を薦めてくれたお蔭で思いがけずお祭り気分に浸れました♪

by mikimari6 | 2012-07-25 21:43 | Comments(2)
Commented by メイ at 2012-07-27 19:55 x
わおぅ京都の祭りではなかなかめずらしい~
男性だけの元気ですがすがしさがありますね!
こんな感じの祭りいいな^とおもいます。
細やかな取材で楽しい~  ありがとう~

舜ちゃん例のキャンプからお帰りでしょうか~
孫も日光の林間学校ですが学校のHPで毎日の活動???がみられるのですよ。
元気かな…?なんてんぞいてみました(ー_ー)!!
Commented by まり at 2012-07-27 22:08 x
メイさん こんばんわ~
連日猛暑の日々となりましたね(ー_ー)!!
Mちゃんも林間学校へ・・・楽しい経験されてるでしょうね~(*^_^*)
キャンプでもHPで少しですが様子を見ることが出来るので世の中の進み具合に感心しますよ。

サブリーダーの役目を果たしたのか今日をからして帰ってきました(笑)
家では年相応とは思えないことが度々ですが、外では気を張るのか
結構しっかりしたところがある様で、キャンプの校長先生から褒められたと
娘が満足気で(苦笑)
フフフ、親ばかですね~でも来た道かしら??

見て頂き有り難うございました!
名前
URL
削除用パスワード


<< 比叡山ガーデンミュージアム      樹下神社辺り >>