人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 10日

ブルーベリー摘み


梅雨の晴れ間が続いてホッとしたものの暑い!です(*_*)

娘と舜が帰ってきてから一週間。
以前ほど退屈させない様にあれこれ思案・・・というのは少なくなったけれど、
家にいたらゲームや漫画に夢中な様子でそれもどうかな?と気になってしまいます。

やや気乗り薄でしたが今日はブルーベリー摘みの目的で奥琵琶湖手前のマキノピックランドへ。


緑濃く目が覚めるようなメタセコイヤの並木
ブルーベリー摘み_b0067694_2310387.jpg



行けばそれなりに興味も?(苦笑) ファームの栗林に放されている羊などにカメラを向けて。
ブルーベリー摘み_b0067694_2249396.jpg


外の草が美味しい?
ブルーベリー摘み_b0067694_22535898.jpg




ブルーベリーは30分食べ放題と摘んだ実をひとパック詰めてのお持ち帰りで1000円~!(*^_^*)
ブルーベリー摘み_b0067694_2256455.jpg


ブルーベリー摘み_b0067694_2256788.jpg


ブルーベリー摘み_b0067694_23144241.jpg

普段なら洗わずに口入れるのが躊躇われるところですがこの場合は仕方なく(笑)
といってもそんなに食べられるものでもなくて、短いと思った30分で十分でした。



2,3キロ先のマキノ高原は以前花を訪ねて歩いた赤坂山の登山口があります。
川沿いをほんの少し歩きました・・・
ブルーベリー摘み_b0067694_23245841.jpg


いつも再トライを念じているのですが中々機会がなくて残念と思いながら山を見上げて。
ブルーベリー摘み_b0067694_2324781.jpg

舜が「あ~山歩きたいなぁ」と言うので!(^^)!
チャント準備を整えてキットね~♪


今年花は見られなかったけれど実が付いたエゴの木に出会って♪
ブルーベリー摘み_b0067694_23395632.jpg



暑い一日でしたが高原入口にある温泉で汗を流して気分サッパリで帰路に・・・(*^^)v

by mikimari6 | 2012-07-10 23:42 | Comments(10)
Commented by シズ at 2012-07-11 08:05 x
まりさん~~おはようございます。

わぁ 舜くん大きくなって逞しさが備わったように見受けられます。
まりさんの記事から わが孫と共通部分があったりして
より身近に感じる舜くんです(*^。^*)

大型夏休みを(*^。^*)十分楽しんでくださいね。
Commented by nobkon2n at 2012-07-11 12:39
嬉しい賑やかを満喫ですね。

メタセコイア並木去年 桜と カタクリを見にここを通り感激でしたが。
新緑の時も来たいねぇ と言ってたのを思い出しています。

新日本街路樹百選」にも選ばれ、2.4kmに渡ってメタセコイア約500本のトンネルを通って行ったのね。

そちらは良いところが沢山あって羨ましいです。
Commented by まり at 2012-07-11 13:58 x
シズさ〜ん 先月から更新がないので心配していましたが、
お声が聞けて安心です!😃

思春期に入りつつあって中々扱いが難しいのですよ(~_~;)
話しかけるとうるさそうで愛想もなくてチョットがっかりの場面もです〜
お孫さんはどうでしょうね?

こうして大きくなるのだと、親じゃないので静かに観察中です(^ー^)ノ
有り難うございました💟 更新も待っていますね!


Commented by まり at 2012-07-11 14:08 x
のぶさん こんにちわ〜
何度かこの並木を通り抜けられているのですね!
ここから車で一時間半ほどかかるので近いような遠いような?
山々が近く嬉しくなるエリアなんですが、いざ山歩きとなると
連れがなくてはね(´Д` )
またいつかお出かけ下さい!

お誕生日を迎えられての一年がスタート、ますますお元気でご活躍を〜♬
有り難うございました😊
Commented by yumerodo at 2012-07-11 22:16
まりさん 舜くんとの夏休み第1弾ですね
舜くんの少年らしい姿を拝見してびっくりしてます。

思春期に入りかけ(@_@)
でも少年っぽい姿に・・・嬉しいでしょう~どんな青年に?なんて思います(*^m^*)

ブルーベリーも30分もあれば、納得出来るのですか
奥琵琶湖、良いところがあるのですね~

メタセコイア並木をありがとう!
Commented by まり at 2012-07-11 23:21 x
夢さん~毎年変化著しい孫の成長、こちらが歳をとる筈ですよね(苦笑)
ちょっとやり難い時期に入ってきて時に気分はバトルムードもチラホラです(ー_ー)!!
可愛さを増しながら成長中のsaeちゃんもあっという間に少女らしく・・・?(~_~;)
女の子はいつまでも楽しみ~♪

メタセコイヤの並木、「久々に」〇〇さまを思い出して(笑)
ときめきも今は昔?トホホ・・・

こちらこそ有り難うございます(~o~)
Commented by もみじ at 2012-07-12 08:24 x
まりさん おはようございます。(*^。^*)

昨夜から降り出した雨又彼方此方に洪水の予報もあり今年は
・・なんて思います。!!

ブルービリー摘み・・素敵な体験ですね~
益々少年らしさの増した瞬君・・先々頼もしい事ですね~
矢張り琵琶湖は何かと楽しめそうです。(^^♪

夏本番・・皆様で良い夏休みを過ごされますように~
Commented by まり at 2012-07-12 21:28 x
もみじさん こんばんわ!
九州の大雨被害は大変な状況で所縁のある熊本地方が心配でした。
本当に今年は!という気持ちです。

考えれば滋賀や京都の近場も殆んど訪ねていないというので、
今年は周辺を行ったり来たりの夏休みに …という予定です😃

有り難うございました😊
Commented by メイ at 2012-07-13 10:14 x
まりさんおはよう~(^_^)/
まぶしいほどです!
楽しい少年の夏休み~
こちらまでさわやかな気分にさせていただきました。
ありがとう~

こちらは早くもお盆の入り・・・なんだか早すぎて身もこころ??もついていけない感じ~

梅雨末期の豪雨、これ以上に被害がないようにと祈りますね。
Commented by まり at 2012-07-13 22:04 x
メイさん~大変な大雨被害で九州方面気がかりでしたね。
今年の気象状況は本当に厳しくて不安が募ります。

>楽しい少年・・・
思春期に入りなかなか手強いのですよ(+o+)
やはり「少女」がいいわ~と思ったり(笑)

クライドルフ展覧会、検索してみましたら心優しいスイス人の絵本作家の
ファンタスティックな世界が…
まちさんと素敵な時間を過ごされて良かったこと(~o~)
関西での巡回展は無い様で残念です!

こちらこそ有り難うございました(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅雨明け(~o~)      道南へⅢ >>