人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 14日

びわ湖バレイ

このところ気温が低めでスッキリしない天候続きでしたが久々に爽やかな朝~!

近場なら何とか動いてくれそうなオット様の背中を押して、まだ行ったことがなかったびわ湖バレイへ。
121名も乗れる大型キャビンのロープウエイで標高1100mの山頂まで約3分半ほどで到着です。
冬場はスキー場にもなるレジャースポットなので小さな子供連れのファミリー、年配者など結構な人出(^_^;)

展望所から眼下に広がるびわ湖を見下ろし、遠く雪を抱いた山は白山とか!
霞がかってきれいに見えないのですが季節や天候次第では素晴らしい眺めのはずです(~_~;)
びわ湖バレイ_b0067694_22491413.jpg


びわ湖バレイ_b0067694_22501088.jpg



山の斜面に植えられた水仙が満開時期でしたが、少し迂回してスキー道を下って山道へと。
新緑の中にオオカメノキの白い花があちらこちらに見られます。
びわ湖バレイ_b0067694_2335749.jpg



パンフのマップにシャクナゲ、クリンソウ群生地とあるのを見て、時期はピッタリ~!と期待・・・

まだ少し早いようで蕾が見えない株がほとんどでしたがひとつだけ良い色に♪
びわ湖バレイ_b0067694_236363.jpg


月末近くだとどんなにきれいかしらと思うほどすごい群落でした。 次回のお楽しみ(~o~)


そのすぐ斜面にシャクナゲ
びわ湖バレイ_b0067694_23142429.jpg

びわ湖バレイ_b0067694_23145338.jpg



せせらぎのそばでお昼休憩の後、こんな林の中をチョット探訪・・・
びわ湖バレイ_b0067694_23173445.jpg


なんと思いがけない可愛い花に出会えました!
びわ湖バレイ_b0067694_23361465.jpg

イワカガミ、ミヤマカタバミ、ニシキゴロモ、?

スケッチをしながら待っていたオットの方を振り向いた時、向こうの山ぎわ辺りにうっすら虹が(~o~)
びわ湖バレイ_b0067694_23501018.jpg



もう少し先に進むと滝があるのですが今日は諦めてもと来た道を戻ってスイセンを見に。
想像より広い生育地で見応えもあり…ともかく人が多くて(+o+)

びわ湖バレイ_b0067694_23573335.jpg

びわ湖バレイ_b0067694_23575486.jpg



下界より5度ぐらい気温が低いとのことで汗もかかず爽やかな散策でした♪

by mikimari6 | 2012-05-14 00:00 | 花  自然探訪 | Comments(7)
Commented by メイ at 2012-05-14 08:50 x
おはようまりさん(^^♪
明るい光線で爽やかな風景がいっぱい広がってますね~
素敵な母の日?を過ごされましたね!
びわこサンケイバレーなんて覚えていたところかな?なんて思っています。
スキー場の斜面は日当たりがいいのでかわいい野の花がいっぱいで
楽しいですね。
お近くのようですからまたこれからも見せていただけそう~
ロゴマークのオオカメの木がいい(*^_^*)
Commented by 16hana at 2012-05-14 10:10 x
おはようございます(^^♪
ワァーまだ水仙が満開~クリンソウが咲き始めて(*^_^*)
今年はクリンソウに会いに篠山の群生地に行きたいと思っていますが・・・
林はブナ林でしょうか~?癒されますね(*^_^*)
Commented by まり at 2012-05-14 20:09 x
メイさん そうなんですよ、私も旧サンケイバレイ以来のことでした!
すっかり今風のレジャースポットになっていましたが、こんな風に山の雰囲気を
感じられるコースもあり、お手軽ハイキングには良いようです(笑)

こんなに狭いゲレンデではメイさんに声をかけるわけにもいかないわ!
と話しながら歩きましたよ!

せせらぎの傍にミヤマカタバミを見つけた後すぐに足元のイワカガミに気付いて
チョット興奮気味・・・(^_^;)
息子の代わりに「母の日」プレゼントだったようです(+o+)が、私には何よりでして!(^^)!

有り難うございます~♪
Commented by まり at 2012-05-14 20:16 x
16hanaさ~ん こんばんわ!
今年は寒さが続いたせいでスイセンも今がピークでラッキーでした♪
思いの外見ごたえはありましたがその分人出がね~(苦笑)

クリンソウも篠山に群生地があるのですか?
また検索しなくては~(^_^;)
雰囲気からしてブナ林と思いますが、カエデかもみじの類も?
勉強不足で一見では判別できません~(泣)

いつも有り難うございます♪
Commented by もみじ at 2012-05-14 22:09 x
まりさん~
あら・・素敵なおだんな様ですこと。(*^。^*)
よい日を過ごされましたね。
びわ湖バレイお近くでとても楽しめる所の様でいいです~
水仙がこの時期に見事に咲いてます。(^^♪
可愛いお花達にも・・会えて感動ですね。。。
虹が見えたなんて・・画像もス・テ・キです。
Commented by yumerodo at 2012-05-14 22:24
まりさん
おだんな様、ずいぶん考えが進歩された?仲良しこよし(*^_^*)
良い妻の日でしたね~
夫はスケッチで、妻は花探索  素敵なご夫婦!

それと同時して、可愛い花々に出会われて♪
水仙 クリンソウ 虹までも~良いな~~ でも見せて頂けて('-'*)アリガト♪~~
Commented by まり at 2012-05-14 23:56 x
もみじさん 夢さん こんばんわ!
何か妙にオットが気を遣う母の日…(~_~;)
去年は伊吹山にドライブでした。 フフフ、感謝感謝!!

びわ湖バレイはすぐ近くでロープウェイ、リフトもあるので山頂散策なら
とってもお手軽ですよ。
いつかまたいい時期にお出かけ下さいね〜(^_−)−☆
有り難うございました🎵


名前
URL
削除用パスワード


<< 湖上のオーロラ?      GW終了~! >>