人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 09日

セツブンソウの里に

厳しい寒さの後に咲き始める花々スプリングエフェメラル・・・
昨日伊吹山麓の大久保という集落にその一番手ともいうべきセツブンソウ群生地を訪ねました。
JR米原から二駅の近江長岡で一日数本のバスに乗って

駅前で眼前にド~ンと雪の伊吹山
セツブンソウの里に_b0067694_22174949.jpg


この時間のバスは途中までで目的地に向かうバスが来るまで待ち時間が小1時間、時刻表を見ると乗れば10分余りの距離です。
な~んにもないところで待つよりはお天気次第で歩く予定、幸い青空が広がる上天気でてくてく…

伊吹山に向かって歩いてる感じが心地よくて♪
セツブンソウの里に_b0067694_22334182.jpg



20分足らずのところで通り過ぎるべき別の集落が見えてきて、たまたま小さな子供を抱いて
道路わきに出ていた若いママさんに確認すると、目的地を尋ねられて「え!歩くんですか?」と。
そしてすかさず「車ならすぐ、乗って下さい」(*_*)(~_~;)
お言葉に甘えました、感謝!


岸辺にまだ雪が残る姉川沿いの集落前で
セツブンソウの里に_b0067694_22495842.jpg

セツブンソウの里に_b0067694_2251999.jpg


そして念願の対面です~(^o^)

セツブンソウの里に_b0067694_22583477.jpg

セツブンソウの里に_b0067694_14435494.jpg

セツブンソウの里に_b0067694_145389.jpg


膝をついて頑張ってみましたが・・・背景は雪です(泣)
セツブンソウの里に_b0067694_23202659.jpg

セツブンソウの里に_b0067694_2332492.jpg


まだ厚い雪に覆われているところが多くて一瞬「早すぎた?」かと思いましたが、
目が慣れてくると小さな可憐な花があちらこちらに…
ぬかるんだ小道も気にせずしゃがみこんだり同じところを何度も行ったり来たりして、
どうにも止まらない状態(笑)

集落の坂上にある長尾護国寺境内の斜面に咲く群生も見て。
セツブンソウの里に_b0067694_23243713.jpg


この土.日はセツブンソウ祭りが催される予定で、見学中に保護活動をされている方から
ぜひもう一度~と声をかけて頂きました。

立派なカメラを携えた幾人かの男性カメラマンとちょっと言葉を交わしたり親切を受けたり、
「花」で繋がると素直になって(^_-)-☆

良き一日でした!!

by mikimari6 | 2011-03-09 23:31 | Comments(12)
Commented by メイ at 2011-03-10 10:13 x
おはようまりさん(^^♪
心ゆくまでセツブンソウとの出会い楽しまれましたね~
小さな花・・・もう息をひそめててシャッターを押す・・・一人で探していくのが一番かもね~

懐かしいあのペンションの前の道?
地理がわかれば車でもいけそうかしらね~
セツブンソウ祭りなども催されてとくに秘密の場所でもなさそうで
気が楽?

最後の1枚にははやスミレも写って、素敵です。
ありがとう!
Commented by まり at 2011-03-10 14:22 x
メイさん こんにちは~
早速に有り難うございます~(^o^)
まだ少し余韻を楽しんでいますよ(笑)
ゆっくり向き合えた割には思う様に撮れずちょっぴり悔しいような(苦笑)

そうなんですよ、歩き始めてしばらくしたらみんなで歩いたあの道と気が付き懐かしくてうれしくて。

これで地理状況が分かりましたからその気になればいつでもね(^_-)-☆
ご一緒したいところが次々増えて大変~(^^ゞ
Commented by まち at 2011-03-10 14:39 x
まりさん お知らせくださったので見せていただきに来ましたよ♪
念願の花に会いにいく様子がまわりの景色とともにいいですね~

伊吹野という名前を聞いていましたがこのあたりなのですね。
セツブンソウが野に可愛らしくたくさん咲いている様子がよく撮れていますね。

伊吹山の帰りに京都へ寄るため近江長岡行きのバスに乗ったことが思い出されて懐かしかったです。 あのときもバス停でずいぶん待ちました。
Commented by mikimari6 at 2011-03-10 14:57
まちさ~ん 入れ違いましたね、有り難うございます(^o^)
ひと足早くまちさんも奥秩父に遠出されてご対面が叶いましたね!
早春の花って本当に感激ひとしおです。

以前お出かけの時にこのバス利用なさって?
ローカルな感じもまたよしなのですが、乗り遅れると帰れない(>_<)
時間が気になるのがチョットね(苦笑)

ハナネコノメは又お預けですがいつか・・・よろしくです!
Commented by yumerodo at 2011-03-10 20:29
やったね~まりさんo(*^ー ^*)o
セツブンソウの群生を訪ねてひとり旅♪
わっ・・・絵になります。可愛い花をステキに撮られて良いな~

道路標識の上野って?あの三重県の上野?
名古屋へ車で行く時、上野越すあたりで右側に伊吹山が見えるよ~
ありがとう~
Commented by まり at 2011-03-10 20:42 x
夢さ~ん ミニトリップでした(^o^)
お天気が良かったのでル~ン気分で少しウオーキング、セツブンソウとの対面に満足満足(笑)

上野・・・三重県ではないです(~_~;) 米原市なので滋賀県よ~!
バスの乗継ぎの停留所、歩き始めた地点を記念に^^;

嬉しさ共有して頂きサンキュ~です(^^♪
Commented by 阿蘇望亭 at 2011-03-10 21:02 x
まりさん、セツブンソウとの”念願の対面”よかったですね!また、番外編(?)でいろんな出会いもありましたようで素晴らしい一日を過ごされましたね!
雪の伊吹山もきれいですねえ!その伊吹山へ向かっててくてく歩いていらっしゃるまりさんの姿思い浮かべながら拝見しました。
<追伸>先日、バイカオウレンを見せていただき、私が撮ったのはセリバオウレンだということがはっきりしました。かたや花びらで”バイカ”、そして一方は葉で”セリバ”!お陰さまでチョッピリ賢くなりました(*^^)v
Commented by まり at 2011-03-10 22:15 x
フフフ、早速にお越しいただいて恐縮です~(^^ゞ
早春の花に思いはせるこの頃でして(笑)

ハイ、私も先日来バイカ、セリバと花も葉っぱも違う様子を確認できた次第ですが、
阿蘇望亭さんの「オウレン」を拝見した時には何もつかない種もあるのだと
思っていました(-_-;)

寒の戻りが強くて植え替えたハナシノブがちょっと気がかりなこの頃です。
有り難うございました!
Commented by もみじ at 2011-03-10 22:52 x
まりさん わぉ・・・素敵な一人旅・・喜び伝わります。(*^_^*)
タップリ、トップリ素晴らしい画像に浸らせて貰いました。
ありがとう・・じかにお話しも伺いたくなりましてよ。。。(^_-)-☆
Commented by nobkon2n at 2011-03-10 22:59
わぁ 皆さんお揃いで 今ごろのこのことお邪魔します。
凄いねぇいつも思うんだけれども 行動力があるから何処でもね!
冠雪の伊吹を仰ぎ見ながらまりさんてくてくと歩いたのね。
そして親切な土地の人に乗せてもらって嬉しいね。
節分草の群生を見つけた時には歓喜の声とお顔はにんまりと・・・お連れがほしかったのでは ありませんか(笑)
Commented by まり at 2011-03-11 20:42 x
のぶさん 見て下さって有り難う~
>行動力があるから何処でもね!
そう見えるでしょうが結構慎重で事前調査、思い切りに時間がかかるんですよ(笑)
やはり行って良かった!と後は満足ですが^_-)-☆
同じようなテンションのお連れを見つけたとしても都合を合わせて…となると
花の時期もありますし何かと難しい?
向き合ってるときは気にもならず・・・と言う感じ(苦笑)
Commented by まり at 2011-03-16 22:36 x
もみじさ~~ん ごめんなさい!
コメント頂いてるのにどうして気がつかなかったのか(>_<)<m(__)m

この後大地震、大津波の状況に集中していてすっかり・・・申し訳ありませんでした。

セツブンソウ、今となってはこの日によく会いに行っておいたこと思っています。
地震以来気が重く滅入りそうでお花を楽しめる気分にもなれなくて・・・
でも今日はボランティア当番で出かけましたら知り合いのフランス人女性から
ポジティブシンキングからすべては解決していく・・・と言う意味の話があり、
気持ちを切り替えなくてはと思っているところです。
被災地から遠くにいる私がこんなことで変なのですが(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 好きな花が・・・      寿長生の郷 >>