四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
2010年 10月 31日

フランス旅行ーポルケロール島へ

この日も朝早目にリヨン駅に着いたものの列車キャンセルで困惑、
あたふたした後待ちに待ってやっと列車に乗り込んだけれど一向に発車せず…(>_<)

予定はマルセイユ経由でツーロンまでTGV、ローカル線に乗り換えてイエール駅に着いたら、
そこでHさんが出迎えてくれて連絡船で島に渡ることになっていましたが、
大幅な遅れで船の最終に間に合いそうになく、列車内でTさんが何度も携帯でやり取りして・・・

車窓の風景・・・ローヌ地方から南仏プロバンス地方へ。

乗り継ぎのマルセイユ駅ですが、構内の向こうはすぐ街の通りだったみたい・・・改札は?
後で二人して首をかしげ、またしても不思議なフランス鉄道事情と(~_~;)

大幅な遅れで結局ツーロンまで一等車に無賃乗車(笑)(*^^)v

ツーロンからタクシーを飛ばしてハーバーに行けば、特別に手配してくれたボートが出ることになり、
Hさんも迎えに来てくれることになりましたが・・・

夕暮れ近くタクシーを降りたハーバーで・・・ドンドン日が暮れて心細くなる二人でした。

だいぶ経った頃、この灯台の向こうからエンジン音を立てて一台のボートが現れ・・・
Hさんの出迎えにほっと安堵の二人^^;

もうすごい勢いで波を切って島にとって返すボートは揺れに揺れて!!
乗り物酔いのない私でも後10分も乗っていたらどうなったことか(-_-;)

20分ほどで島に到着~! 一日がかりの長~~~い道のりでした(>_<)

ボートの船長?が今度は軽トラの運転手となり、私たちの荷物を荷台に乗せてくれたかと思うと
私たちもそこに座れという合図(~_~;)
荷台から足をブラブラさせて街灯もなかったような夜道を走る・・・早速に面白い~♪

ゲスト用ハウスに案内された後、道を隔てた母屋?の方でご家族たちに紹介され、
Hさんの住まいで遅い夕食を頂き暫し談笑・・・といってももっぱら二人の会話に聞き入って
分かったような気になっただけの私でした(苦笑)

大きい画像はHさんの家の庭、小さい方は私たちがステイしたゲストハウスの門のあたり(^o^)

夜空の星が驚くほど「大粒」で目に飛び込んでくるようなきらめき!!
疲れも忘れて感動に浸り・・・海の美しさと共に留守を守る人に見せて上げたいなぁと(^_-)-☆

翌朝は日の出の時間に合わせてウオーキングが日課のHさんについて近くの丘の城跡まで。
折々に説明を聞きながら途中の風景を楽しんで・・・

朝食後、島の南の海岸方面までちょっとした山歩き。

ヤマモモがそこここにたわわに実り、足元には小さな花も。

島の南の海岸は日本の海と言っても通じるような風景。

ワイン用のブドウ畑も広がって。

街はアフリカあたりの建物様式でしょうか、パリやリヨンなどとは全く違った雰囲気もまた楽しく♪

診療所や郵便局、教会なども見て回り、朝のウオーキングと合わせて少し地理感覚が働くように^^;

レストランで三人一緒のランチを済ませた後は私たち二人で別の海岸方面を探訪に。

海岸近くの坂道から港を見下ろす。

ノートルダムビーチ、砂浜も海の色もきれいすぎて言葉がありません…!!

一日中歩き回ってさすがに夜はぐったり(-_-;)

まだ素敵な場所がありそうで心残りですが、明日は最終訪問地ニースに向かいます。
さてさて・・・

by mikimari6 | 2010-10-31 01:21 | 海外旅行 | Comments(0)

<< フランス旅行ーポルケロール島か...      フランス旅行-パリからリヨンへ >>