人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 17日

サギソウとヒツジグサの湿原を訪ねて

昨日はタイトルに惹かれて夏休み前から申し込んでいた山門水源の森ハイキングでした。


サギソウとヒツジグサの湿原を訪ねて_b0067694_12202685.jpg

入山口辺りからノリウツギがたくさん見られて。

60名ほどの参加者が4班に分かれガイドに引率されて森や湿原についての説明受けながら歩きます。
四季の森コースと友人と私たちが参加したブナの森コースに分かれて・・・

すぐに日本で一番小さなトンボ、ハッチョウトンボのオスに出会い、こんな小さな橋をいくつも渡って山道に入ります。

サギソウとヒツジグサの湿原を訪ねて_b0067694_12313352.jpg


滋賀県北部にあるこの森は昔炭や薪を作るために利用されていた広さ63.5haの里山で、
期限3万年前にさかのぼる山門湿原があり、地理的条件による気候の影響で寒地性と暖地性の植物が
多様な群落を形成している。(案内パンフより)

アカガシ(暖地性)とブナ(寒地性)の群落分岐点を表すスポット
サギソウとヒツジグサの湿原を訪ねて_b0067694_1249225.jpg


風がなく蒸し暑い上に山道はかなりアップダウンがあり、5キロは軽いと思っていたけれどかなりきつかった(>_<)
たくさんの花に会えると期待したにもかかわらず今は丁度端境期のようで一層堪えたような?(苦笑)

樹木について色々興味深い説明を聞きながらも、後できっと膝が笑う…とフーフーしながら下山。
スタート地点の小さな池でヒツジグサ、サギソウをゆっくり眺めてやっと満足な時間(^^)v

サギソウとヒツジグサの湿原を訪ねて_b0067694_1256010.jpg

中央がヒツジグサ、スイレンより小さくて可憐です。
上左からヌマトラノオ、ゲンノショウコ、ミソハギ


サギソウをこんな風に見たのは初めてで嬉しかった!
サギソウとヒツジグサの湿原を訪ねて_b0067694_12564071.jpg


ともかくは山の空気に包まれてエネルギー充電の一日に^^;

by mikimari6 | 2010-08-17 13:19 | 花  自然探訪 | Comments(8)
Commented by メイ at 2010-08-17 17:25 x
まりさんの楽しい気分がびんびんと伝わって~(^^♪
観察会をかねたハイキングでしょうか、、良かったですね。
また季節を変えてのお楽しみもあるのでしょうか。

ちょっと箱根に行ってましたが山の空気をすっているだけで私も元気になるような気がして(^^ゞ
早く涼しくなって思いっきり山歩きを楽しみたいと思いますよ~
Commented by yumerodo at 2010-08-17 22:34
琵琶湖辺りは、色んな催しがあって良いな~
サギソウ ステキね(⌒^⌒)v
 
 >アカガシとブナの群落分岐点を表すスポット
写真がステキ! よぉく分かりましたよ。
Commented by まり at 2010-08-17 22:35 x
メイさんも箱根で充電?(笑)
暑さもあってちょっと疲れましたが、取りあえず山の空気を吸ってサギソウの群生を初めて見て…
ガイドのある山歩きは北海道で経験しましたが、色々な説明が聞けていいですね。
結構耳を傾けたのは撮るべき花が無かったから(^^ゞ

ホント、私もまた初秋の山を楽しみたいです~。
有難うございました(*^_^*)
Commented by まり at 2010-08-17 22:41 x
あれ、夢さん同じ時間に!!(^_^.)
ここに来て嬉しいことは自然観察会などの催しが結構あって気軽に楽しめること。
元気で参加できることが何より嬉しいですよ。

早く涼しくなってどこか歩きたいものですね~^^;

早速に有難う!!


Commented by もみじ at 2010-08-17 23:17 x
まりさん 群生の素敵なサギソウのお土産を有難う。!!

此処に伺い随分楽しまれ自然観察会でのお勉強もなさり・・と
こちらまで教わりました。<m(__)m>
ほんに滋賀は良いところ・・羨ましいです。(^_-)-☆

この暑さにお元気でお出かけなのが何よりでした。(*^_^*)
Commented by まり at 2010-08-19 10:44 x
もみじさん おはようございます~
もう少しバッチリ!のはずが…(>_<) 雰囲気だけのお届けでした(苦笑)
色々自然を楽しめる機会があり嬉しいことですが、元気でなくてはいけませんね。
いつも気に掛けて頂いて励みになります(^_-)-☆

ありがとうございました。
Commented by 阿蘇望亭 at 2010-08-19 20:56 x
まりさんこんばんは~
山門水源の森は奥琵琶湖とありますね!ちょっと遠出?
猛暑の中ですが、なんだかとても心地よさそうな感じ!ハッチョウトンボは滅多に見られない稀少種ですよね!サギソウもたくさん見られて羨ましい!九州でも自生地はほど遠く・・(-_-メ)
ゲンノショウコは滋賀も白ですね!九州は紅なんですよ~東と西で紅白に分かれているらしいんですが、どこが境なんでしょうね(^-^)
実は、びわ湖花火大会も何度も楽しませていただいていたんですがコメント入れていたものと勘違い(*^^)v・・どうやら盗み見していたようで申し訳ありません。
Commented by まり at 2010-08-19 23:45 x
阿蘇望亭さん 見ていて下さって嬉しいです~!
奥琵琶湖でもJR最寄駅から約1時間ほど、後バスで15分ばかりなんですよ。
この辺りまで行くと福井県にも近くなり自然もたっぷり楽しめて・・・
色々情報も入るようになりこれからの花探訪が楽しみです(^^♪
ゲンノショウコ・・・
>東と西で紅白に分かれているらしいんですが
面白いですね~どこかに分岐点が? 何かの折に教わるチャンスがあるといいですが^^;

びわ湖花火大会は取り込み事が重なって今年はたくさん撮れなかったのですが、
ご覧いただいて有難うございました!
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏祭り      びわ湖花火大会 >>