人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

クルーズの旅Ⅳ



いよいよ初めての韓国~! 
私には近いのに遠~~い国、チョッピリどきどき・・・(^_^;)

済州島には午後1時の寄港予定でしたので島に近づく状況を楽しみながら眺めることができました。

クルーズの旅Ⅳ_b0067694_15191538.jpg




船が大きくて港に接岸できず、乗客は100名づつほどだったか順番にテンダーボートで上陸。
全員下船までにはとても時間がかかとのことでしたが、オプションツアーに申し込んでいたので
優先的に下船できました(^_-)-☆  
歓迎を受けて・・・かすかに韓国のにおいがしたような?(苦笑)

クルーズの旅Ⅳ_b0067694_1520288.jpg




まず単一寺院としては東洋最大と言う薬泉寺に。 
高~い天井の建物は吹き抜けで3階までありましたが、時間がないので大急ぎで見て回り・・・

クルーズの旅Ⅳ_b0067694_15213591.jpg

鮮やかな色彩の内部に頭上の赤いお札!
これは参拝者の願い事が書かれているとのことでしたがちょっと壮観。


ガイドさんの説明によると数十年前まではとても貧しかったこの島は、ミカン栽培と観光で
今の豊かさを得たと・・・

クルーズの旅Ⅳ_b0067694_15223929.jpg




次は大浦海岸柱状節理帯に。 
過日城崎でこの自然の「偉業」を見たばかりで、言葉も記憶に新しく楽しみにしていましたが、
こちらは少し違った形状で全て柱状、本当に不思議な自然のなせる技(^O^)

クルーズの旅Ⅳ_b0067694_1523876.jpg


クルーズの旅Ⅳ_b0067694_15235544.jpg



続いて中文リゾートへ。

立派なRホテルへ到着すると女性群はわ~っと免税店、コスメ売り場に(笑)

去年ソウルでショッピング経験済みのM夫人の後をついて、お馴染のクリームやエッセンスマスクを(^^ゞ
値段比較やオマケ交渉の見事さに目が(@_@;)


ひと息ついて施設内を散策。 懐かしいドラマ「オールイン」のロケ地だったということで
撮影の説明?やビョンホンが座ったというベンチが。
私達は座って記念撮影だけでしたが、別行動だったオットはサインをしっかり撮っていて(笑)
後でデジカメを見たらビョンホン氏まで飛び出してきてびっくり!!・・・なんであなたが?(爆)
(写真借用(^_-)-☆)

クルーズの旅Ⅳ_b0067694_15251348.jpg


クルーズの旅Ⅳ_b0067694_15244736.jpg



ゆっくりしたかったアジア最大という如美地植物園が残念なことにコースの最後になって(-_-;)

クルーズの旅Ⅳ_b0067694_15483317.jpg


クルーズの旅Ⅳ_b0067694_15491338.jpg


大きなドーム状の建物の中は放射状に植物群別の入り口が配されて、中央のエレベータは
島内一望の展望所へ上がれます。
疲れと時間が迫ったこともあり私達はパスしてしまいました。


クルーズの旅Ⅳ_b0067694_1534311.jpg


クルーズの旅Ⅳ_b0067694_15345133.jpg

遠くの高い山がドラマでお馴染の漢拏山(ハルラサン)でしょう(オット撮影)


緑豊かな美しい島、ゆっくり再訪したい気分を感じながらクイックツアーを終えて夕刻前に船に戻りました。


この夜のエンターテーメントは女性チェリストの演奏を楽しんで(*^_^*)








翌朝16日8時に釜山港へ到着。
海に迫る山を背景に高層マンションが建ち並んで・・・

クルーズの旅Ⅳ_b0067694_174299.jpg


クルーズの旅Ⅳ_b0067694_1742862.jpg



夕方6時までゆったり目の停泊時間なので、フリーで教えられた景勝地観光とショッピングの予定で
シャトルバスに。
ここではしっかりと韓国の匂いを感じました(^^ゞ


街の中心地に出る前に高台にある龍頭山公園展望所でいったん下車すると
釜山外国語大学の学生ボランティア達が声をかけてくれて(^O^)

クルーズの旅Ⅳ_b0067694_1722524.jpg

1500年代国難を救い民族の太陽のような存在という李舜臣将軍像・・・名前に惹かれてパチリ(笑)


タワーの展望所から韓国2番目の大きな都市、活気ある港町の雰囲気が伝わって!

クルーズの旅Ⅳ_b0067694_16592664.jpg


クルーズの旅Ⅳ_b0067694_16594844.jpg




町の中心地にある国際市場へと続く通りは初めてなのに見慣れた様な懐かしさ(笑)
ここでもボランティアガイドたちが目について・・・観光に力が入っているのでしょうか(^_-)-☆

クルーズの旅Ⅳ_b0067694_17325531.jpg


小さな店がずらりと並び狭い通りが縦横にのびる市場。
これ又お馴染の「ブランド」ソックスやら小物などがここにもあそこにも~ときょろきょろ歩き回り、
気がつけばお昼もとお~に過ぎて(^_^;)

予定の観光地に行く時間がなくなると慌ててたけれど、ドラマの舞台に登場する
有名なチャガルチ市場だけは見なくてはと足を向ける。

クルーズの旅Ⅳ_b0067694_1752179.jpg


クルーズの旅Ⅳ_b0067694_175226100.jpg

M夫人はイメージとギャップがあったようで魚臭さに閉口気味、ここはさっと見学終了!(苦笑)


もう少しコスメを買いたいとのことでボランティアに教わったRホテル内のスーパーを目指して
又また歩く、歩く…
道行く人に「チョギョ~」 「コマスミダァ~」を何度か繰り返すがたどり着かず(>_<)

ホテルではなくR百貨店にやっとたどり着くもののやはり「違う!!」(泣)

疲れ果ててデパ地下のカフェでひと休みし、すごすごときた道を戻ってシャトルバス乗り場方面へ。

バスの発着が見えているのに乗り場は道路の向かい側、かなり広い道路には殆ど横断歩道がなくて
反対側に出るには地下道しかないのに気がつく(-_-;)

遠回りで横断して乗り場に着くと出たばかりのバスの後次が中々やって来ない(-"-)
30分余り待ってやっと帰船した頃には時間もあまりなくバタバタ観光に出る気力は失せて・・・

オットは部屋でお昼寝中~。
これで釜山を感じたことになるのかと心残りだったところに、何やら太鼓の音が賑やかに聞こえます。
オットが民族音楽の演奏かもしれなというのでデッキに出ましたら船のすぐ横にステージが出来ていて

クルーズの旅Ⅳ_b0067694_18373471.jpg


釜山市の暖かい配慮でしょうか?
束の間でしたがこれで韓国とはお別れの上に、クルーズも後一日を残すだけになったこの時、
乗客にも何らかの感慨があり・・・感動しながらいっぱいの拍手を送りました。


2度目のドレスコードのディナー、すっかりテーブルの方々とも打ち解けて、担当のチャイニーズの
サービス係とも片言の日本語や英語で冗談も交わせる雰囲気になっていて、終わり近い旅の名残惜しむひと時。


部屋のバルコニーからこんなきれいな夜空!(^^)!

クルーズの旅Ⅳ_b0067694_2052027.jpg



今夜のエンターテーメントは専属歌手とダンサーによる「ダンスにご招待」
素晴らしかったです!!

by mikimari6 | 2010-05-23 15:43 | 海外旅行 | Comments(14)
Commented by yumerodo at 2010-05-23 16:40
まりさ~ん 済州島 良いわね~
何かしら・・見たような景色です~o(*^ー ^*)o
ビョンホン氏 傑作やな~きっとおだんな様サービスして下さったんだわ♪

外灘はバスの中からネオンきらきらを見ましたし
今JALのカレンダー5月が上海の此処なのよ。
Commented by may158 at 2010-05-23 16:55
まりさんクルーズの旅、とても楽しませていただいてますよ~
ほんとに素敵(^^♪
船内の様子も、万博もきれいに撮れていいですね。
ふふぅっ舜ちゃんに会えてなによりでしたね。

済州島、日本と感じが似ていて優しい風景~
ドラマでお馴染み?
何かとうれしいこと~

箱根に行ってまして見せていただいてたのですがhotelのPCのせいかしら・・・何度やってもコメントが送信できなくってね(^_^;)
今家のパソコンからやっと書きこみが出来ました~

たくさんお写真でたっぷり楽しませていただいてます。ありがとう~
Commented by mam-mam-48 at 2010-05-23 18:00
御主人様、可愛い~ですね☆ 
ビョンホンをちゃんと撮ってくるなんて(笑)

初めての韓国・・・・もしお気に召さなかったらと、
ちょっと心配してました^^; 

それにしても済洲島観光
ロッテのホテル以外はお初のところばかり!

>如美地植物園
行ってみたいです^^

とっても楽しませていただきました。
次は釜山!?^^
Commented by mikimari6 at 2010-05-23 20:17
夢さん コメント有難う~
済州島、良かったわ~♪
実はこの後の釜山を続いて今アップしたところなんですよ(^_^;)
今日は一日パソコン繋ぎっぱなしで部屋を出たり入ったり(>_<)

夜景は婿の撮った写真が送られてきてそっちが断然きれい(苦笑)
カレンダーなら一層でしょうね(^_-)-☆

Commented by mikimari6 at 2010-05-23 20:22
メイさ~ん 箱根にお出かけでしたね~
向こうでも見て頂いて有難うございます~(^O^)

写真の方はイマイチでお恥ずかしい上にちょっと長々し過ぎて・・・
と反省しながらも続けるしかなくて(>_<)(笑)
今日は悪天候のお陰で家にこもり一日編集しておりました(^^ゞ

お付き合い有難うございます<(_ _)>

Commented by mikimari6 at 2010-05-23 20:28
マム。さん 韓国への私の反応を懸念されていましたがOK!!
と言っても肝心の食事にトライ出来てないのでこれは今後の課題であります(^_^;)

植物園は東洋一の広さというのにほんの一角を見学しただけで残念です。
次回ここに・・・というのも?(笑)(^_-)-☆

釜山が続いていますので長くて悪いですがマム。さんにはチェックして欲しいわ~(^^ゞ

有難う~(^O^)
Commented by momijie2 at 2010-05-23 21:06
まりさん、 旅紀行何れの地も懐かしく楽しく拝見いたしました。(*^_^*)
済州島は東洋のハワイ・・と言われるだけあっていいですね。!!
行ってない所も沢山あり・・素敵に撮れれてる画像を見せてもらって
再度なんて思いました。(*^^)v

民族音楽と独特の衣装・・韓国を感じますね。!!
優雅で盛りだくさんのイベント・・この方まで体験させてもらったようでした。☆彡アリガト☆彡
Commented by ノブコンスキー at 2010-05-23 22:17 x
おお いつの間にか 続きが~~~
盛りだくさんで 楽しいね(#^.^#)
Commented by まり at 2010-05-23 22:43 x
もみじさん こんばんわ~
済州島はゆっくり観光されたことがおありなのに、こんなクイックツアーに
行かれてないところがありまして?
とても優しい雰囲気の島で気に入りました(^_-)-☆

だらだら長い記事、お恥ずかしいですがもうすぐ終わりますので(苦笑)
有難うございました!
Commented by まり at 2010-05-23 22:45 x
のぶさん 止めるに止められず今日は一日パソコンの前を行ったり来たり(>_<)
自分でもなんだかね~と(-_-;)
長くなってすみませ~ん!
Commented by mam-mam-48 at 2010-05-24 10:21
>M夫人はイメージとギャップがあったようで魚臭さに閉口気味、ここはさっと見学終了!

うふふ^^;
想像できますわん(笑)
私はDEEPなあんな街が好きですが、
それでもちょっとあそこで食事をする勇気はなかったです^^;

「チョギヨ~」「コマスミダ~」
すごい!すごい! ちゃんと話せてるじゃないですかぁ~^^

>釜山のボランティアガイド
例の火災事故があってから、そのイメージを払拭しようと、
特に観光に力を入れているようですよ。

いつか、済洲島へ再び~☆
城山日出峰をまりさんと登ってみたいです。
ハルラサンは私には無理^^;(苦笑)

長くないですよ~旅行記とっても楽しませてもらってます^^

Commented by mikimari6 at 2010-05-24 15:05
マム。さん~韓国初体験の模様、如何でしょうか~?
正直ちょっと心配ではありましたが違和感なく親しみが持てて楽しい訪問でした(^O^)

ずっと以前にメモっていた韓国語ペーパーのことを忘れていて残念!!
見ながらでも何かもっとしゃべってみたかったのにね(苦笑)

あんなにカンカン照りのところに魚を並べて調理するのには恐れ入って。
最初は新鮮なお刺身でもトライしようなんて思っていたけれど無理でした(>_<)
アハハ、マム。さんも食べられませんでしたか(^_^;)

済州島はもちろんですがやはり一度はソウル訪問もしなくてはね~(^_-)-☆
長年のプラン、そのうちきっとね! 有難う!!
Commented by at 2010-06-02 12:20 x
ありがとう、という感じの写真ばかりで。昔、ハン(字がわからない)の民族音楽を主題にした映画をみたことがあって、大変感激したんですよね。韓国はすごい!と。踊りをみて思い出しましました。層雲峡の柱状節理がみられるといいですね。規模がちがいますけど。あそこは見たい。と変なところで反応しました。
色々なところへいらっしゃるみなさんのお話を聞ける、それもたのしみですね。
Commented by まり at 2010-06-02 21:50 x
花さ~ん 韓国に興味、関心がおありでしたか!(^O^)
層雲峡にも柱状節理があるのですね?
城崎で見学してある種の感動を得て、繋がりがまた嬉しく興味深いところです。
お互い様、未知の風景や歴史、自然を身近に感じられて楽しいですね~!
こちらこそ有難う~!!
名前
URL
削除用パスワード


<< クルーズの旅Ⅴ      クルーズの旅Ⅲ >>