四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
2010年 04月 16日

城崎にて・・・

なんて、小説のタイトルがありまして…(^_^;)
14,15日と上海クラブのメンバーMさんのお誘いで、老舗旅館のご優待料金プランで城崎へ。
これが今年のお花見の〆になる予定でしたが、こちらも例年より早い開花だった上に先日の強風で
みごとな葉桜になっていました(苦笑)

柳の芽が吹いてみずみずしく爽やかな風情

チェックインまでの時間に近くの温泉寺を訪れました。
温泉が開かれた謂れを伝える古刹、風雪を経た感ありの重厚な山門です。

薬師堂付近でやさしい色のシャクナゲ、お堂のひさしの凝った彫り物などに目が惹かれ、
本堂へと続く長い階段の参道にはちょっと躊躇いましたがゆっくり登って…
苔むした山道に樹齢を重ねた樹木や石仏に清々しさを感じる。

たどり着いた本堂前、残り桜の向こうに日本海が見える眺めにはみな疲れが飛んでしまったような(^O^)

下りの山道ではワラビを摘んでみたり小さな野草に嬉々として思いがけず楽しいひと時♪

温泉街の街並みを少し歩いてから宿に入る直前、ふと見上げた正面の山のロープウエイが目に入り、
さっきはチョットした山歩きだったと顔を見合わせて納得(^_-)-☆
宿の門前、玄関に飾られた立派な五月人形、庭のシャクナゲなど

姉妹旅館の温泉に浸り、戻ってこの宿の温泉にゆったり…そしてお楽しみの夕食。
美味しい!と何度口にしたでしょうか(笑)ホント満足、口福の至りでした!(^^)!

撮り忘れたものもありますが(泣)

雨の朝でしたがタクシーで10分余りの玄武洞公園を訪れました。

ボランティアガイドの男性の案内を受けて充実の見学(笑)
160万年前に起こった火山活動で流出したマグマが冷えて固まって造り出されたもので、
自然造形のなんと不思議で見事なこと! 想像外の迫力でした。

公園から滔々とした流れの円山川を眺めて。

この頃には雨も上がり、宿に戻ってひと息の後はこれもまた満足の昼食を頂いて(*^^)v
(3食付きプランでした!)

駅近くのチョット個性的なコーヒー店でまだまだ続くおしゃべりで寛いだ後((苦笑))、
京都行き特急の車上人に…

寒さもありオフシーズンの静かな温泉街、中々良いものでした(^_-)-☆

by mikimari6 | 2010-04-16 23:26 | 国内旅行 | Comments(8)
Commented by メイ at 2010-04-17 09:16 x
まりさ~ん、どこも懐かしく楽しませていただきましたよ~
温泉寺からの眺めいいですね。
あの老舗旅館、私は泊まったことがないのですが「城之崎にて」の執筆がなされたM木屋にとまったことがありますよ~
いまはどんなふうか・・・

玄武洞、子どものころ見ただけ・・・・整備された公園になっているのですね~
ありがとう。
Commented by けやき at 2010-04-17 10:00 x
名残のお花見と温泉良かったですね~
そして玄武洞はすごいですね。一度訪れたいです!
Commented by まり at 2010-04-17 11:51 x
メイさん 早速見て頂いて有難うございます(^O^)
M木屋さんがすぐ傍で、あの文豪宿泊の宿との看板を目にしましたよ~(^_-)-☆
昨年夏に竹野浜からの帰途立ち寄った時とは違い、
今回は歴史ある温泉地の雰囲気をゆったりと楽しめて良かったです!

玄武洞はこの1,2年の間に整備されてボランティアガイドも
配置されたようでした。
懐かしんで頂けて嬉しいです。こちらこそ有難う~♪
Commented by まり at 2010-04-17 11:59 x
けやきさん こんにちわ!

時期外れの寒さ、雨天にも会いましたがゆったり気分を楽しんできました(^O^)

玄武洞は中々の迫力で興味深い見学でしたよ。
山歩きの合間に関西方面にも是非お出かけくださいね(^_-)-☆

お出かけ有難うございました。
Commented by yumerodo at 2010-04-17 20:13
まりさん こんばんわ♪
早くにUPされたので、焦りましたわ^^;
でも、午前中に出来た!
石仏への目の付け所~まりさんらしくって良いな~

目がショボショボして、赤くなります(PCが原因と分かった)
外で遊んでると、何ともなく快適な事も分かりました(笑)
Commented by まり at 2010-04-17 21:41 x
夢さん 早速拝見してきました~!
お料理バッチリ、お花も沢山撮っておられたんですね(^_-)-☆

狙い通りの写真には中々…(泣)
ともかく思い出の記録ってことでお粗末ながら(^_^;)

PC時間制限しながらでないと目の負担なんですね。
フフフ、大いに外遊びを~!(^^)!
有難う~!
Commented by シズ at 2010-04-18 23:09 x
まりさん~~こんばんは。

『城崎にて』・・・題からして素敵!

『上海クラブ』と言う事は 海外旅行もなさるお仲間かしら?
リッチで充実のオフ会を 知らない土地ですので
私も楽しませて頂きました。
Commented by まり at 2010-04-19 10:57 x
シズさ~ん こんにちわ!

アハハ、気取っちゃってね(^_^;)

このグループは上海旅行をしたのがきっかけになりまして、
メンバーのお一人が命名されたんですよ。
以後海外旅行のプランは出てはいるのですが近場で色々…(笑)

天候が定まりませんが今日は暖か~♪
これからお庭のバラが楽しみですね!

お出かけ有難うございました(^O^)
画像認証

<< 何かとバタバタ・・(^^ゞ      琵琶湖一周ウオーク >>