四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 12日

シンガポール2

2日目は異文化体験コースということになり、地下鉄利用でチャイナタウン、アラブストリート、リトルインデイア地区を歩き回りました。

娘と私は最初「え!?」ここで何故チャイナタウン??でしたが、ヘリテージセンターでシンガポールの礎でもある中国人達の歴史を舜に見せておきたいという婿のアイデア…納得!!
時代を追った写真などを見ると中国人の逞しさが改めてひしひしと。
戦前戦後の日本にも見られた生活用品の展示物など懐かしさを誘う場面もありました。

b0067694_15474739.jpg


校外学習?のグループが次々と訪れて子供たちの民族色は様々、先生の言葉も色々混ざり合っていて、早速興味深い体験。
舜もそれなりに関心を示しながら見ていましたが。


暑さに閉口しながらも珍しい風景をきょろきょろしながら歩いて移動…
いたるところに南国の花々が目に入り癒されます~♪

b0067694_1694437.jpg



多分行くこともないだろうアラブの国の雰囲気をここで感じることに(*^^)v
男性組は木陰でひと休みしてもらい、娘はチェックしていたアロマの専門店でお買い物。

b0067694_15564225.jpg



b0067694_1611834.jpg



全員かなり疲れてきましたが次はヒンドゥ教のスリ・ヴィラマ・カリアマン寺院に。
お寺や神様などに敏感な舜から色々と注意を受けて(-_-;) 
神妙にお祈りをした後は神様に元気をもらった~なんて疲れが飛んだ様子に大人は苦笑でした。

b0067694_16242193.jpg



夕方になると幾分暑さも和らぎ、繁華街に出て日本のTデパートのレストランで夕食。
今夜はホテル屋上のジャグジーで夜景を眺めながらゆっくり…と決めていて、
チャイナタウンそばのモールでバーゲンの水着も買ってきたのですが…

上がってびっくり!
屋上階の隅に設置されたジャグジーの前は道路を挟んでオフィスビルの窓、窓…!!
夜なのでブラインドも下りてはいるけれど灯りがついている窓もあり(>_<)
おまけに休憩用のコーナーはあるのにどこを探しても更衣室が無い!
高所恐怖症気味の舜は「こんなお風呂は嫌だ~!、怖い!」とべそをかくしひと騒ぎ。


ともかく部屋で水着に着替え、舜たちはプールにということにして女二人夜空を仰いで(*^^)v
結構星が見え、こんな南でオリオン座が頭上にありました(*^_^*)

b0067694_175383.jpg


ホテルの説明ほど広がりのある夜景は望めませんでしたがまぁ良しとして(苦笑)

ゆったりしているところに又舜が怒った様子でやってきて、「プールの方がもっと怖い!!」と。

(二人の話を聞いても状況が分からなかったのですが、翌日連れて行かれて納得!!
水族館の水槽そのものの総ガラス張りのプールで、それもホテルの建物の端っこ、窓際にあるのでした!)

結局二つの浴槽に4人貸し切り、わいわい騒いだ2日目の夜でした(^^ゞ
[PR]

by mikimari6 | 2010-02-12 17:19 | 海外旅行 | Comments(6)
Commented by メイ at 2010-02-12 18:50 x
わぁ第2弾ですね。
どこも懐かしくってもううれしく拝見(^^♪
モスクの中も見学したのを思い出します。なんだか服装に気をつけたような・・・
ヒンズウ教の彫像には見慣れないだけにびっくりでした。

ホテルではバスローブに着替えてプールへのようですね。
舜ちゃんとっても楽しそう(*^_^*)

南国らしい花がいっぱい~
いい香りもしそうですね!
さっきアルバムを出して街並みを見るとやはりずい分変わったな~と
思っていますよ。
また楽しみにしてま~す、ありがとう。


Commented by yumerodo at 2010-02-12 21:38
まりさん
シンガポールの旅行記 楽しかったのがよ~く分かりましてよ!(^^)!
私は皆さんのように行った事がないので、どこもかしこもステキ!
ロドも行った事がないのに、街がきれいなのが世界一としつこく言うのです~
それが本当~と納得しました。 つづき有りなのね?
待ってます(^ー^* )
Commented by mikimari6 at 2010-02-12 22:23
メイさん
>ホテルではバスローブに着替えてプールへのようですね
そうなんですか! 
たいていは寝るだけのホテルなのでこういう経験は初めてで大騒ぎでしたわ~(^_^;)

アルバムを出して思い出して頂くきっかけになり嬉しいです~(^_-)-☆

ともかく緑と珍しい花々が素敵でしたね(^O^)
Commented by mikimari6 at 2010-02-12 22:30
夢さん お帰り早々に有難う~!
一日遅れですが結婚記念日おめでとうございます!
生憎の天候でしたがきっとそれもまた良しの時間を過ごされたことでしょう(^_-)-☆

アハハ、ロドさんはいつか…と思ってらっしゃるのでは?
私もとても気に入ってしまい、まとめながら又ガイドブックやサイを見るのに時間を取ってしまって先に進みません(^^ゞ
Commented by machi3mm at 2010-02-13 19:13
まりさん こんばんは~!
シンガポールは行ったことがないのですがお隣のマレーシアと多民族の文化が混じりあっている雰囲気の似ているところがありますね。
寺院の写真の中央の塔のようなものをクアラルンプールで見ましたよ。

歴史を学ぶことにもとても熱心で先生の説明がとっても熱いのを感じます~
舜ちゃんはいろんなことを経験できておもしろかったでしょうね。
まりさんもとっても楽しそう!!

蘭の植物園へ行かれたのですか~? ぜひ見せてくださいね。
ハイグローブの植物画集展いよいよで楽しみなんですよ♪
Commented by まり at 2010-02-14 12:22 x
まちさん こんにちわ♪
マーレーシアには行かれたのですね~
アジアは中国以外初めての国でしたが入門としては最適だったようで、
すっかり気に入りマレーシアやバリなど興味を持っていたところにも行けそうな気がしています(笑)
異文化体験って刺激的で面白ものですね(^O^)

マンダイ蘭園には脚をのばせませんでしたが、植物園内のオーキッドガーデンで十分楽しめました。
またご覧くださいね~!

ハイグローブの植物画展、メイさんとご一緒に楽しんでらして下さい!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シンガポール3      シンガポール-1 >>