人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 16日

上海に

10日から14日まで久々の海外、2年あまり振りに上海の娘宅を訪問しました。
浦東空港に到着したら外は雨…迎えに来てくれた婿から「お母さんが来る時は雨が多いね」と(-_-;)

今回も特に予定はなかったのですが世界一高い展望台という上海WFC(世界金融センター)
には行ってみたくて、翌日娘と地下鉄を乗り継いで行きましたがお天気が悪く展望は無理ということで
諦めました(泣)

上海に_b0067694_2217153.jpg


位置の関係で高さが逆に見えますが左のビルは舜が生まれた1999年に建った「森ビル」421m、
右がWFCで492mです。

地下鉄駅近くでこんな光景に! 命綱もなく軽々と剪定作業です(*_*;

上海に_b0067694_23432523.jpg




帰る日に天候が回復し、展望が楽しめるかもと夕方便の搭乗前に再びWFCに連れて行ってくれました。
97階からの展望、これぞ上海~!
娘が結婚した時にはこのエリアで468mのテレビ塔だけがぽつりと建って、開発の象徴だったのですが…

上海に_b0067694_22325536.jpg



森ビルが眼下に見えます(@_@;)

上海に_b0067694_22572899.jpg



反対側の眺め・・・
高層ビルがどんどん建って行く中、古い住宅の屋根がふき替えられてカラフルに(^_^;)

上海に_b0067694_22331431.jpg



娘の知人が住むこの一等地のマンションは今3億以上とか…
不動産バブルが再燃しているようです。

上海に_b0067694_2327624.jpg



娘夫婦も何年ぶりという河岸の公園から外灘を・・・
戦前の名残の建物が風格を保っています。

上海に_b0067694_2363349.jpg


上海に_b0067694_2365638.jpg



娘、私それぞれに初めて上海を訪れた時の状況や印象を語りあいながら、この都市の変貌ぶりに
驚嘆と少なからずの不安を感じたり。


街の中には目を引くようなクリスマスの飾りつけが見られず意外でしたが、
二日目食事に向かう途中、高級住宅街にあるマンション玄関のイルミネーショは
警備室までキラキラと(笑)

上海に_b0067694_2317253.jpg


イマイチの天候でしたが舜の日常を垣間見て、娘と買い物やマッサージを楽しんだりで
それなりに(*^^)v

想像以上の道路事情の悪さには閉口、疲労困憊の一幕もありました。
来年の上海万博はいかなることやら・・・(泣)

by mikimari6 | 2009-12-16 23:44 | 海外旅行 | Comments(12)
Commented by nobkon2n at 2009-12-17 08:24
まりさん
お疲れが出たようですね それにまして早いUPです事!
上海の高層ビル群すごいねぇ
雨の日が続いたようですが 大躍進する上海に生活拠点を置く 優しい婿殿や お嬢さん舜君の日常生活を目の前にして まりさんご安心ですね。
上から下を覗くと怖いような・・でも登ってみたいような・・・・
私も楽しませてもらいました~~~
Commented by 阿蘇望亭 at 2009-12-17 10:09 x
まりさん、お帰りなさ~い!上海へお出かけということだったのでお土産楽しみに待ってましたヽ(^。^)ノ
上海はお久しぶり?舜くんも元気そうで何よりでしたねえ。久しぶりのバ~バの笑顔が思い浮かびます!
高層ビルからの凄い眺めに腰がひけそうな感じですがそこまでよくぞ!と感嘆しきりです。森ビルもねえ~近々この田舎の熊本にも建つみたいですが、国際都市から田舎までと妙なところに感心したり…(*^^)v
古い歴史を感じさせる上海の街並みには安らぎ感を覚えますね。
お疲れのご様子、先ずはゆっくり疲れを休められますよう。
Commented by mikimari6 at 2009-12-17 11:32
のぶさん~早速に見て下さって有難う!
さっきお邪魔してものすごい充実ぶりのご様子に、わが身を振り返り恥じ入る気分でした(-_-;)

100階建の97階が展望台、通路の一部がガラス張りになっていて
おへその下辺りがキュンと・・・すごく怖かったですよ。
見晴らしは最高でしたが…
Commented by mikimari6 at 2009-12-17 11:59
阿蘇望亭さん こんにちわ!
まぁ、熊本にも森ビル?何階建てかしら(笑)
行く度に高層建築群がどんどん増えて、どこまでこんな開発が続く?と
空恐ろしい気さえする上海です。

娘が鑑真号に乗って初めてここに着いた時はこの古い建物群だけだったと。
私の最初の訪問時にこの辺りは大橋とTV塔だけが寂しく存在していて、
茫々たる草原も広がっていたのですが、12年足らずでこの変貌です!
言い古された表現ですが「光と影」を実感しました(^_^;)

有難うございました!

Commented by メイ at 2009-12-17 18:28 x
まりさ~ん
お帰りなさ~い(^^♪
2年ぶりだったのですね。
たっぷりと楽しまれたことでしょうね~

発展目覚しい上海、すごいですね!
このごろ上海のいいホテルで過ごすツアーなどがあって
それでも国内に比べるとお得かな・・・・なんて見てました。
こんなビルの中にあるのかしらね~

新聞の連載小説「甘辛上海」で街の描写がでてきましたが
1枚目の栓抜きビル?というのがこれかな?なんて楽しんでます。
なんにしてもすごいパワー。成長を続ける国際都市ですね~
舜ちゃんそんな中でどんな風に大きくなられるかとてもお楽しみね。

急に寒くなりました。くれぐれもお風邪などお気をつけくださ~いね。
Commented by at 2009-12-17 21:19 x
まりさ~ん 素晴らしい上海を見せてもらったわ(^^♪
1回行っただけなのに・・・妙に懐かしいビル街&外灘の辺り

高い高いビルに、よく登れたわね(@_@)
舜くんと楽しく過ごせて別れ辛かったかなぁ~

お疲れが残らないようにしてね。
Commented by at 2009-12-17 22:21 x
素敵!あのね 支笏湖の対岸に丸駒温泉という古い温泉旅館があって 雪と星と露天風呂でね、香港から来たというお嬢さんと30分くらい つたない英語でおしゃべり?しました。香港の建物、夜景をあつくかたってくれましたが、マリさんの写真でよくわかりましたよ。
オリオンと双子と金星を教えて!?上げました雪もちらついていて北海道はこの温泉は素晴らしいと。ほんと、いいところでした。なんにもなくて。
露天風呂の中でなかったら、漢字も使ってもっとお話できたでしょうね。

北海道には何にもないところがまだまだある!上海の次、ギャップはいかが?瞬君はもう英語を習ってというか使ってますか?
Commented by もみじ at 2009-12-17 22:35 x
まりさん 楽しかった旅からお帰りなさいませ。(^^♪
凄い上海のビル街を見せて頂き大都会ですね。!!
益々発展を遂げる様子の画像に圧倒されてます。(^_-)-☆
外灘の写真が妙に懐かしく感じられました。
舜君や皆様と過ごされた日々良かったでしょうね。(*^_^*)

今日急にお寒くなりました。お大事に。。有難う。!!
Commented by まり at 2009-12-19 21:32 x
メイさん~遅くなりましてすみません!
3日間だけでしたが舜のダンスを見ては笑い、習い事の様子を見学したりでba-ba気分に浸りました。

そうそう栓抜きビルと言われるそうですね~
どちらも日本の資本が入っていて最初は丸くカットされたデザインだったのが、
日の丸を連想するという物議の後、四角になったようです。何かと難しい…(-_-;)
両方ともハイアットホテルが入ってますが、街の中心は川向うなので少し不便さはあるのです。
カルチャーショックがあるかも知れませんが機会がありましたら一度は?(^_-)-☆
Commented by まり at 2009-12-19 21:43 x
夢さん~遅くなりごめんなさい!
訪れたことのある場所は親しみがあって懐かしいですよね。

高いところが平気というわけでもないのですが、今回はこの展望台に行ってみたいと思って(^O^)

一日で疲れは取れたと思ったのでしたが、なぜか胃腸が不調になってインフルエンザ?と
心配したりの2、3日。
今日は大分良くなりやれやれです。 有難う~!
Commented by まり at 2009-12-19 21:51 x
花さ~ん 遅くなってごめんなさいね~

香港からのお嬢さんと露天風呂での会話・・・わぁ、良い体験!!
英会話・・・やりますねぇ~(*^^)v

舜は今のところ英語だけが得意でして(笑)
肝心の国語が苦手、漢字を書くのが嫌いで困ったものです。

上海の喧騒より何もないところに魅力を感じる私です(^_-)-☆
Commented by まり at 2009-12-19 22:14 x
もみじさ~ん 遅くなりましてすみません(__)
冬とは言うものの突然の寒さに戸惑いますね。
上海も同じように私の帰国後冬そのものらしいです。
これだけの開発、来年の万博後はどうなるんでしょうね?

自覚はないのに身体は正直? 
疲れなのかどうかチョット胃腸が弱りましたが今日は大分良くなってやれやれです(^_^;)

名前
URL
削除用パスワード


<< イルミネーション      お散歩中♪ >>