四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 17日

宇治市植物公園・・・

b0067694_2341323.jpg


新聞でも紹介されていたミカン科の植物「ブッシュカン」(仏手柑)に出会いました。
白い花が咲いた後の実が仏様の手のような珍しい形状になることからの命名…

b0067694_236959.jpg


温室の外では幾つものカメに可憐なスイレンが花開いていました。

b0067694_2371315.jpg


園内の深緑の中に目の覚めるようなカラーリーフ!
今の季節に何の木なのでしょうか?聞いてくるのを忘れてしまいました。
どなたか教えてくださいませ~<(_ _)>

b0067694_23142919.jpg


初めて足を向けた「修景池」にはハスがビッシリ。
花後の様子はこんな状態としげしげ・・・ 種でも増えるのでしょうかしら?
[PR]

# by mikimari6 | 2005-08-17 23:20 | Comments(2)
2005年 08月 17日

お盆が開けて・・・

b0067694_10225075.jpg


珍しく静かでゆったりとしたお盆休みでした。

この時期にお花も期待できなかったのですが昨日の午後用のついでに久々に
宇治市植物公園に。
ゲート前のフラワーブリッジで色とりどりの夏の花々が美しく飾られて。


b0067694_101932.jpg

b0067694_10461644.jpg


b0067694_10194899.jpg

b0067694_10195937.jpg


温室内での目を惹いた花々。
紫のはディコリサンドラ ティルシフロラ・・・舌をかみそうな名前(ーー;)
オオオニバスが涼しげでした。
[PR]

# by mikimari6 | 2005-08-17 10:46 | Comments(2)
2005年 07月 27日

台風のお陰で


b0067694_213225.jpg

思いがけない涼しさに見舞われてほ~~と一息ついた昨日今日。

地面が湿っている間にと草むしりに裏庭に出てみたらこぼれ種からでしょう、
スクッとヒマワリが一本背を伸ばしているのが目に飛び込んで(~_~)
一昨年種から育てたナポレオンという品種だったか?

セミ、蚊に恐れをなして夏はどうも花の世話にも及び腰・・・(>_<)
[PR]

# by mikimari6 | 2005-07-27 21:04 | Comments(2)
2005年 07月 19日

ハツユキソウ


b0067694_22193584.jpg

息苦しいような暑さが続きます。
こぼれ種で育ったハツユキソウ、一瞬ながら涼を届けてくれました~(*^_^*)

採種して来年はもっと咲かせなくっちゃと思った次第です(^^;
[PR]

# by mikimari6 | 2005-07-19 22:20 | Comments(2)
2005年 07月 16日

クリトリア

b0067694_20281056.jpg


ブルー、パープル系のお花が好きと気に留めてくださったネットの
お友達から5月に種が送られて、名も姿も初めての花を楽しみにして
いたのですが、今朝鉢の根元に一番花が咲いていました(*^_^*)

紫と白の絞りのアサガオ、ヘブンリーブルーもそれぞれ別の友人から
送って頂いて、ハラハラしながらも今何とか無事成長中。
開花をお知らせできる日が楽しみです~♪
[PR]

# by mikimari6 | 2005-07-16 20:42 | Comments(5)
2005年 07月 15日

二條陣屋

b0067694_2131755.jpg


お誘いがあって京都二条にある「重要文化財 小川家住宅」を見学してきました。

諸大名の宿舎としても用いられた豪商の屋敷で今も人家であるが、玄関口からは
想像出来ない忍者屋敷もビックリというほど仕掛けがイッパイの構造で、
ボランティアガイドさんの説明も楽しく見ごたえ充分。
真夏そのものの暑さに耐えて出かけた値打ちはありました(*^_^*)
屋内は撮影禁止で・・・

b0067694_213566.jpg


京都市内は丁度祇園祭の真っ只中。折角の機会なので久々に建ち並ぶ鉾を見て
チョッピリ雰囲気だけ感じてきました~
週末ということで人出にも熱気がこもっていましたが、ニュースで気温は34度だったと
聞いて改めてヘナヘナ・・・
[PR]

# by mikimari6 | 2005-07-15 21:10 | Comments(0)
2005年 07月 11日

清見村

b0067694_15305918.jpg

b0067694_15314117.jpg

b0067694_1532295.jpg


高山からタクシーで20分余り、友より度々話に聞いていた「オークビッレジ」は
木工アートに関連する展示、家具、小物ショップと工房がひとつになっている。
去年の台風、豪雨ですぐ傍の川が氾濫し修復工事中で周囲の景観が・・・(ρ_;)
シンプルにまとめられたモデルルームです。

建物の向かい側は菅原○太氏の別荘、そのフェンスの外れの草むらで小さな花々の
(ハーブのようだった)間を飛び交っていた蝶。

里山の風景の中をほんの少し歩いたところの小さなレストランの周辺は
野の花がチラホラと目に付きオカトラノオが風にゆれていました。

バスの時間がなければその山道を暫く辿って歩きたいところでとっても残念~
[PR]

# by mikimari6 | 2005-07-11 16:31 | Comments(4)
2005年 07月 11日

飛騨古川

b0067694_23155287.jpg

b0067694_23394594.jpg



飛騨高山周辺が大のお気に入りである旧友と一泊の旅へ。
心配した雨はどこへやら…爽やかな風さえ感じてまずは
飛騨古川の町をそぞろ歩き。

鯉が泳ぐ堀沿いに白壁の古い家屋が建ち並ぶ落ち着いた静けさと
「ゴミひとつ落ちていない」というぐらい清清しい雰囲気の小さな町で、
数年前のテレビドラマの舞台になった「和ろうそく」のお店では誠実そうな
ご主人の細やかな説明が興味深くて暫く聞き入ったり。

水が美味しい土地柄古い造り酒屋も点在していて年代を感じる店構え
等も見ながらゆったりした気分満喫のひと時でした。
[PR]

# by mikimari6 | 2005-07-11 00:32 | Comments(3)
2005年 06月 19日

ル.レーブ

b0067694_17353188.jpg


真夏並みの暑さが続きひと雨、潤いが欲しいなぁと思う昨日今日です。

この色合い、雰囲気を楽しみにしていたル.レーブが咲き出しました。
白い鉄砲ユリももうすぐ開きそうです。

少しでも長く咲いていられるように優しい雨が降りますように~!
[PR]

# by mikimari6 | 2005-06-19 17:36 | Comments(2)
2005年 06月 17日

小さな花々

b0067694_2105548.jpg

b0067694_2114063.jpg

b0067694_212719.jpg


お友達に頂いたミックスシードからチラホラとお花が咲き始めました。

一番上は何かしら?
ヤグルマギク、茶色の蕾に「チョコレートコスモス」?と楽しみにしていたら
こんなに珍しい色合いの花が・・・

根元の方で色違いのフロックスやナスタチュームも咲いてささやかですが
小さな花の競演?(~_~)
[PR]

# by mikimari6 | 2005-06-17 21:36 | Comments(6)