四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 19日

写真展


昨日18日恒例のグループ写真展が始まりました。
好き勝手に自己満足の世界で撮っている分にはそれなりに楽しいけれど、作品にはこれ!と思えるものが見つからないまま迎えるこの時期は毎度チョツピリ苦痛です(~_~;)

落ち着かない中でともかく選んだ三点は「長閑な午後」「初夏の装い」「湖(うみ)あけそむる」…
タイトルにもいつも悩みますが(・・;)
b0067694_23534147.jpg


別途珍しく瞬間的な出会いで撮った一枚が気に入っていて、小さめのサイズながら大津市展に出してみたところ月初の展覧会で入選に入りました。
会場では多数の入選作の中で際立つお粗末さにガクリとしオットと苦笑しあったのでしたが☺️
でもまぁひとつの記念に(^^;;

b0067694_23552245.jpg


今日は一度行ってみたいと思っていた香雪美術館で中川一政展を鑑賞。
とても関心を持っていた20年余り前に神奈川県真鶴の中川一政美術館を訪ねて以来のまとまった展示内容を楽しみました
(*^o^*)

その頃には気付かなかった奥深い人生哲学、それを屈託無いユーモアもちりばめての書作、絵画、陶芸等々、、、
97歳まで力強いエネルギーに満ちた作品を作りだされたことにも感心しつつ同行の友人共々に満ち足りたひと時でした。

閑静な住宅街の中の小さな美術館の佇まいもこの辺りの町並みの美しさも気に入って。

b0067694_22565349.jpg

忙中閑楽しみました(^-^)v


[PR]

# by mikimari6 | 2016-10-19 21:57 | 日々あれこれ | Comments(10)
2016年 10月 08日

横川へ

昨日7日 久しぶりにすっきりした空気が満ち秋らしい青空が広がる朝でした。

出かけるなら今日やで!と有り難い声が!!!


すぐにまた下り坂予報が出ているので何をおいても今日こそ山の空気に触れて

秋の草花も探してみたいと・・・

「そうだ、横川に行こう!」(笑)ということで奥比叡ドライブウエイを走って

花の寺定光院を目指しました。久々の一人ドライブです(^▽^;)


参道入り口より少し手前の展望所で空を仰いで

b0067694_23331085.jpg


2.3分ほどで目に付くはずの案内版を見過ごしてしまい気が付けば横川中堂バス停に着いてしまって(泣)

辺りの茂みにホツツジが咲いていたりハゼの種類でしょうか早くも赤く紅葉して。

b0067694_23293152.jpg


春に参道脇道にハナネコノメなど群生地があったので秋も何かあるかも?・・・と、知人に教わった通り

拝観料窓口で写真を撮るだけですのでと断りを入れて通過させてもらう(。・・。)ポッ

春の時は女性で「いいですよ〜」と言われたのにオットが悪いからお参りもしようと拝観料を支払って(苦笑)

この日はお坊さんでしたので私も一瞬迷いましたがあちらもン?と戸惑った表情で仕方なくか「はい・・・」と(^▽^;)


山道を下るとすぐにミカエリソウの群生が!!(*^^*)

b0067694_23393250.jpg


アキチョウジ、アザミは何か名前が付いているかも?

b0067694_23440124.jpg


b0067694_00072783.jpg


窓口でお礼を言うと「何が咲いていました?」と話しかけられて、スマホに撮った山内の花々を次々見せてくれてひと時花談義(^_−)−☆

何だか楽しい気持ちに浸りながら定光院へと引き返しました。


車を止めて山道へ入りますがやはりちょっと緊張感を感じて・・・ところがすぐにアケボノソウの群生が目に入りびっくり!

憧れの花でしたがこんなに何気に咲いているなんて!と拍子抜けするような気もしましたがともかく嬉しい(o^-^o) ウフッ


b0067694_00213265.jpg


b0067694_00230424.jpg

何ておしゃれな模様・・・自然のなせる技って不思議ですごい!



マツカゼソウも大群生でした。

b0067694_00274695.jpg

15分ほどで到着しましたが誰もいない静寂さ(^▽^;) 

b0067694_00364430.jpg


ツルキキョウやマホトトギスを期待しましたがもう終わったようで、ノジギク、ダイモンジソウ、サラシナショウマなど。

ひと休みしたところに庫裏の戸が開いて留守を預かる女性が出てこられ、花の状況など色々説明してくれて案内されたのが

下の赤い花、想像もつかないミョウガの花だそうです(*_*)

b0067694_00483606.jpg

b0067694_00532635.jpg

シックな色合いでイワガラミの素敵なドライフラワー、持って帰りたい気分でした(^▽^;)


ここでもまたひとしきり花談義して。


来た道を下りながら色づいた木の実を見つけたり見落とした花はないかとキョロキョロしたり・・・

帰途二、三度訪れている由緒ある小椋神社にも立ち寄り少しカメラをパシャパシャして。


久々に自由で解放感たっぷりの時間を満喫でした♪




[PR]

# by mikimari6 | 2016-10-08 01:16 | 花  自然探訪 | Comments(4)
2016年 10月 03日

仲間展

マンションの集会会室で月一回のボランティア書道サークルを始めて約4年になります。
気楽に筆を持つ時間を楽しむという程度で続いていますが、今夏住人の有志での
作品展を開こうという話が出てサークルにも声がかかりました。

上手くまとめられるか些か不安を感じながらあたふたしながらのひと月余り…
メンバー達は期限付きの目標が出来て俄かにエンジンがかかり自宅練習もあったようで(^^;;
今日近くの市民ギャラリーで写真や陶芸、絵画、同じ自主サークルのドールハウスなどと共に
「力作」 を展示して、ホッと安堵感に浸った次第(^_^*)

b0067694_18466.jpg

b0067694_193591.jpg
b0067694_191855.jpg


励みになった、楽しかったという声を聞けたのが何より嬉しく、私にも励みです(笑)
[PR]

# by mikimari6 | 2016-10-03 00:43 | 日々あれこれ | Comments(4)
2016年 10月 01日

横浜オフ会

台風が続いたこともあり秋の爽やかさにはほとんど恵まれないままに9月が過ぎ、今日から10月に!!

ちょっとオーバーですが「怒涛の9月」と言いたくなるような日々でしてカメラもネットもすっかり
遠ざかってしまいました。
そんな諸々をほぼ片付けて月末の29、30日は素早くまとまった横浜のベイホテルに現地集合、
なんと北海道から花さんも参加という久々のスペシャルなオフ会でした。

折角のお出かけなので同行の夢さんと集合前に三渓園を訪ねて・・・

重要文化財の見事な古建造物をたくさん有し、自然との調和も素晴らしく中々魅力的な庭園で
満足な散策でした。
b0067694_053629.jpg


b0067694_0141288.jpg


何気に咲いている秋の草花も・・・
b0067694_7205583.jpg


b0067694_7171453.jpg


バスの停留所を乗り過ごして終点についてしまいびっくり、大慌ての一幕も(苦笑)ありながら、
車窓の風景の変化も楽しんでバス旅ミニ版(^▽^;)

初めてのみなとみらいエリア、高層ビル、ホテルが建ち並びおしゃれで洗練された佇まい・・・

順次チェックインして全員久々の顔合わせになるとたちまち話がとまりません(笑)

宿泊のベイホテルは目の前の大観覧車のイルミネーションが美しく抜群のロケーションで  
21階からの夜景はファンタジックでとても素敵でした(^^)ニコ
b0067694_6171928.jpg



翌日同室の三人は朝食前の周辺散歩を楽しんで。
b0067694_704468.jpg


お世話になった地元のみちさんとは駅でお別れし、後のメンバーは東京でのはとバス半日ツアーへ!
乗り場で千葉から参加してくださったまちさんと合流しましたが、花さんには内緒にしていたので
サプライズの瞬間を皆で愉しんで(^_−)−☆

修学旅行や夫単身赴任中に上京するたび歩いた街並みが懐かしく思い出され、また変貌ぶりにも驚いたり・・・
皇居前広場、浅草、東京タワーで散策、見学のコースです。

混雑のスキを縫って記念写真!!
b0067694_7241725.jpg


これは是非撮っておかなくてはと(o^-^o) ウフッ   
宇宙船をイメージするような観光水上バスを前景にスカイツリー♪
b0067694_6414364.jpg



中々面白い体験でたまにはこんな楽しみ方で京都や大阪など巡ってみるのも良いなぁと(^-^)

関東のお二人にお世話になってのオフ会、楽しく良い時間を過ごすことができ有り難いことでした!
[PR]

# by mikimari6 | 2016-10-01 23:08 | Comments(13)
2016年 09月 08日

相国寺あたり・・・承天美術展へ

台風の影響が続いて急な豪雨や蒸し暑さとややこしい天候で昨日は真夏並みの暑さが再来Σ(゚Å゚)
ボランティア当番日でしたので一段と暑い京都に出かけざるを得ず(苦笑)、、、
終わった後強い日差しの中帰宅するより涼しい美術館でひと時をと相国寺の承天美術館へ
若冲展を観に行きました。

何かで行った事があると思い込んでいのですが落ち着いた佇まいの美術館を前にして初めてと判明(^^;;
臨済宗の大本山相国寺が金閣寺、銀閣寺に伝わる美術品を受託、保存、展示公開などを目的に
昭和59年4月相国寺創建600年記念事業として建設されたとのこと(リーフレットより)


広い境内の奥深く静かな雰囲気に包まれた端正な建物で素敵な佇まいです。
b0067694_2323145.jpg


若冲の絵はずいぶん前に初めて目に留めた極彩色の鶏図に「!Σ(゚Å゚)」という次第でしたが、
近年ブームになって多くの作品を目にし、その都度に斬新な意匠や筆致、ユーモラスな要素を含んだ
小動物の描き方、水墨画の植物図など魅力を感じるようになって(^^)
今回は鹿苑寺(金閣寺)の大書院旧障壁画の一部が展示されていてゆっくりと鑑賞を楽しめました。
柳原焼という初めて聞く焼物の見事な茶碗も多く展示されていて見ごたえ十分ヽ(*^^*)


外は少し日が傾き始め日差しは少し弱まったものの蒸し暑く・・・
b0067694_23204557.jpg



境内に隣接する同志社大学のレンガの建物群に久々に英国風景をふと思い出して(^▽^;)
b0067694_22561434.jpg



住まい近くのマンションの植え込みではシュウメイギクが通るたびに初秋を感じさせてくれますが・・・
b0067694_23362390.jpg


明日は少し涼しさが訪れる予報にホッとします(^_−)−☆
[PR]

# by mikimari6 | 2016-09-08 23:45 | Comments(2)
2016年 09月 02日

山室湿原を訪ねて

九月になった昨日朝、子供達の通学風景が見られ「あ〜、夏休みが終わったね〜」と実感!!
日中の日差しも心なし勢いが薄れてきて・・・
初秋の花に思いが向き始めたところにサギソウが見られるかも?と米原の山室湿原を訪ねるプランがまとまって(^ ^)
里山の小さな湿原ながら一人ではちょっと寂しすぎる佇まいで写真仲間と一緒できたのは嬉しい限りでした。
b0067694_23215452.jpg


農道行く足元では見慣れた野草も新鮮に(o^-^o) ウフ
黄色い花ヒメムカシヨモギ、ミソハギ、ツユクサ、サクラタデ(9.3追記)
b0067694_2334142.jpg


獣除けの柵を開けるとすぐにタチフウロのお迎えが(^▽^;) 可愛い〜!(9.3追記)
b0067694_16363476.jpg



残念ながら目当てのサギソウはすでに咲き終わってわずかに二つ三つ・・・( ; ; )
ホツツジ、ゲンノショウコ、サギソウ、サワアザミ(9.3追記)
b0067694_23414850.jpg


サワギキョウが涼やかに
b0067694_23574317.jpg


サワシロギクも咲いて
b0067694_23543865.jpg


ツルリンドウに出会えたのは予想外でラッキーでした(^^)ニコ
b0067694_00446.jpg


いろいろなトンボが飛んでいましたが残念ながらハッチョウトンボには出会えず(^▽^;)
農道でのアゲハも綺麗で・・・
b0067694_09234.jpg



湿原への農道には東海道新幹線が通っていて、上り下りが頻繁に行き交って
急に「ゴーッ!!」と激しい音が耳に飛び込んで飛び上がってびっくり!
通勤電車並みの運行に関心しきりで可笑しくなって・・・暫く「にわか撮り鉄」になってワイワイ(苦笑)
b0067694_0185994.jpg

b0067694_0192877.jpg



秋晴れの長閑な里山風景に夏中待ち望んでいた猛暑からの解放感に浸って嬉しさイッパイにヽ(*^^*)ノ
b0067694_0231949.jpg



この後長浜の八幡宮、舎那院へ向かいフヨウ、スイフヨウを見に行きましたが続きは改めて(^▽^;)

そのあと・・・
[PR]

# by mikimari6 | 2016-09-02 00:30 | 花  自然探訪 | Comments(10)
2016年 08月 24日

燃えた夏(~_~;)

お盆が過ぎても残暑というにはあまりにも暑い日が続く関西でしたが、ようやく昨日今日と僅かに勢いが静まりひと息ついて、、という感じ(~_~;)

その猛暑の中、リオのオリンピックでは素晴らしい競技、美しく見事な演技を見せてくれる選手への応援にテレビの前でまた熱く燃えて(笑)


一時は開催が危ぶまれるほどだったリオのオリンピックでしたが大きなトラブルもなく、想像を超える感動をいっぱい残して無事に終了出来たのは
本当に何よりのことでした。


各競技で日本の選手たちの活躍には殊更興奮と感動を与えられて胸が熱くなりましたね〜(*^o^*)


お盆過ぎに7月から三週間あまり滞在した孫は後から来た娘と共に上海に戻り一週間経ち、これもまた「暑い熱い」夏の終わりで(苦笑)


やれやれと思った途端に夏風邪をひいて少しばて気味の私、畑でちょっと草を引いた途端に腰がグキッのオット、
二人して情けない状態の夏の終わり(ノ_-;)ハア…

b0067694_14161836.jpg


畑のカリガネソウは元気☺️



[PR]

# by mikimari6 | 2016-08-24 09:15 | 日々あれこれ | Comments(0)
2016年 08月 09日

びわ湖花火大会

今年は「虹色の旅へ・びわ湖」というテーマで昨日八日の夜1万発の花火が豪勢に打ち上げられました。
忙しく取り紛れているうちに日が近づいてゲストの呼びかけもできないまま・・・息子たちも都合が悪くて娘、孫と四人で歓声をあげながらの一時間、湖上のファンタジーを楽しみました(^。^)

が、何ということかカメラの準備状態不備、コンデジ併用で撮ったものの取り込み中に慣れないパソコンの操作ミスで画像の大半が消去となって・゚・(ノД`;)・゚・ お粗末な結果です。

b0067694_2333251.jpg

[PR]

# by mikimari6 | 2016-08-09 23:34 | Comments(8)
2016年 08月 04日

伊吹山花畑観察会

暑さが続きますが一日から孫が恒例のサマーキャンプに出かけちょっぴり風通しが良くて(苦笑)
昨日3日は伊吹ネイチャーネットワークの山頂花畑観察会があり、絶好の気分転換と楽しみに待っていました(^o^)
いつもながら米原駅から車便乗させてもらえるので本当に助かり有り難いかぎりです。

山頂歩きは数年ぶりでその時は雨に遭い視界も悪くほとんど花を見られなかったのですごーく楽しみで♩
まずは駐車場から東道ルートで山頂に向かいます。
b0067694_1657553.jpg


ここ数年鹿の食害で花が激減と言われていたシモツケソウですが濃いピンクの花が山の斜面に点在していて
ともかく嬉しい〜!   白い小さな花はキヌタソウで至る所で花々を引き立てて(^_−)−☆
b0067694_1732721.jpg


クガイソウも!
b0067694_1754836.jpg


サラシナショウマとキオンが遠くに群生して
b0067694_1795643.jpg


足元にはイワアカバナ、右は6月の植生調査で出会ったヒヨクソウ、クサタチバナは実になって・・・
b0067694_1711485.jpg


左クルマバナ、右ヒメフウロ、オトギリソウ
b0067694_17154441.jpg



キオンの群生にアカソ・・・あちらこちらにビッシリ咲いていました(^▽^;)
b0067694_17242597.jpg



自然の寄せ植え〜! ちょっぴり初秋も思わせるような大好きな雰囲気です(*^^*)
b0067694_17245073.jpg


上はトモエソウ、下左白ヒヨドリソウ?、ミヤマホタルブクロ
b0067694_1824271.jpg


上シシウドですが利尻島での印象より優しいような?  右はキバナカワラマツバ
下キバナレンリソウ、コオニユリはこんなきれいな時期に見るのは初めての気がして嬉しかったです。
b0067694_1837584.jpg



山頂手前では別の自然保護活動の会の方達が保護管理されたシモツケそうの群生の紹介説明をされていて、フェンス越しですが見事な群生を。
b0067694_18521110.jpg



山頂の小屋で下界とは一味違う山菜そばを味わって休憩後に西道を下って駐車場へ向かいます。

しばらく歩いたところでシュロソウに出会って〜♩
b0067694_18555851.jpg


開花し始めたサラシナショウマも見られ広範囲に群生が広がっています。
b0067694_1922034.jpg


ゴロゴロ石の歩きにくい下り坂が続き花も少なく・・・些か疲れ気味のところにウバユリが存在感を示して!
b0067694_195143.jpg


続いて「あ、トリカブト!」の声がして(^-^) それにしても時期的に早いのでびっくり! 
「お土産に〜!」なんて声も聞こえました(笑)
b0067694_19112332.jpg



マルバタケブキの群生
b0067694_19134779.jpg



また霧が漂い始めた中反対側の少し離れた斜面にトリカブトの群生が・・・
開花し始めたサラシナショウマ、マルバタケブキとの色合わせが素敵で、十日もすれば一層
紫と白、黄色に満たされた風景がどんなにきれいかと。
b0067694_19284764.jpg

b0067694_19193495.jpg



駐車場のそばで久ぶりに出会ったボタンヅル、山頂で咲いていたイブキジャコウソウ
b0067694_1931273.jpg


時々晴れ間が出る程度の曇り空で霧も出たりで真夏の山歩きには最適の天候でした(^^)ニコ
たくさんの花々に出会えたのはもちろん、自然のままに花咲き乱れる花野の雰囲気に浸れたことが
何より嬉しくて花の名山伊吹山を実感でした。

明日は孫もキャンプから戻り翌日には娘も来訪予定で我が家の暑い夏はまだまだ続きます(^▽^;)
[PR]

# by mikimari6 | 2016-08-04 21:22 | 花  自然探訪 | Comments(12)
2016年 07月 26日

夏休み(^^)

梅雨が明けて以降、意外にも蒸し暑さが薄れて日中の日差しは強くても朝夕ひんやりした風を感じたりのこの頃、今日は久々雨の一日でした。

今年は自治会の役員が当たっていて夏祭り行事を控え会合に時間を取られる事が多い中、昨日から恒例行事化した孫のホームステイが始まりました(~_~;)
上海では6月末から休みに入っていて寮から家に戻ってほぼひと月経過、娘もだんだん煮詰まり始めていた様で今頃は解放感に浸っている?(^▽^;)

この数年次第に扱いに慣れてきたのかこちらはあまり構えることもなくて自然体で迎えて・・・
ですが実際またダラダラとした生活ぶりを目につき始めるとストレスと格闘の日々になるやもしれません(・・;)
ストレスと格闘の暑〜い夏になりますかどうか(苦笑)

バルコニーはハイビスカスとルリマツリのブルーだけが夏の彩りです(^^;;
b0067694_22184510.jpg

[PR]

# by mikimari6 | 2016-07-26 22:13 | 日々あれこれ | Comments(0)