<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 22日

早春の花ー伊吹山麓

東京では昨日桜の開花宣言がありいよいよ春到来のようです。

20日春分の日、ここ数年恒例になった伊吹山麓の里での花観察会がありました。
集合場所の最寄駅、近江長岡駅前では残雪の伊吹山がよく見えて爽快な気分に♪

ポカポカ暖かく風もなしの「花日和」で幾つの花を見られるかワクワクして・・・
春先まで殊の外雪がよく降ったのでもしかしたら名残のセツブンソウに出会えるかしらなんて(^▽^;)
午前中会の総会を終えて午後一般の参加者と共に車に分乗し目的地へ。

集落で保護されている場所以外のセツブンソウ群生地からスタートしましたが、過去に見た事がないほどの咲きっぷり!!
辺り中に群生があって足の置き場に苦労するほどで皆一斉に「すご〜〜い」の大合唱(o^-^o) ウフッ
感激しました!!!

傍にある神社でフクジュソウを見て集落方面へ歩き、小さな流れのそばでスハマソウを教えてもらって♪
可憐で清楚な花ですが調べるとミスミソウと似ているとあり、葉の形で見分けるが難しいこともあるとか(ノ_-;)
その後も土手の斜面に数株点在して咲いていましたが写真整理して見ていると先のとは違った花のように見えて??(泣)

まだこんな残雪が見られて・・・
愛知からお花に詳しいバーバちゃんに連れられてきた小一のお孫ちゃん、雪にはしゃいで大人達を楽しませてくれました(^o^)

↑の山道を上がった林間にもセツブンソウの群生が広がって、その中にいくつかユキワリソウも!!

土手にポツポツと小さなキイロノアマナ、スズシロソウ、ネコノメソウも。

満開の梅が素敵な彩りで春間近かののどかな里山の風情・・・なんとも言えずちょっと見とれてしまいました。

山道沿いにも優しく〜

ゆったり気分で歩いていたら「急がないとアズマイチゲが閉店しちゃいますよ〜」と声がかかり(苦笑)
間に合いました〜♪

近くの田んぼもすっかり馴染みになりましたが変わった畝の起こし方に目が留まって(^▽^;) 何か意味があるかしら?

今回は札幌や東京からの参加者もあって驚きましたが花談義しながら楽しく歩いて・・・
全員で集合写真を撮って集落を後にしました。

大収穫の良き日、満足満足〜ヽ(*^^*)ノ

by mikimari6 | 2017-03-22 00:04 | 花  自然探訪 | Comments(4)
2017年 03月 21日

one day trip 和歌山

まだまだ気候不安定ですが寒さの周期が少しずつ遠のいて暖かい日はル〜ン♪と
いう気分を楽しめるようになりました(^o^)

自治会の引き継ぎも終わってひと段落した後18日土曜日にマンションの友人と
青春18切符の日帰り旅行に。
お互いに考えていた候補地に入っていたのが和歌山城!ということで決定でした(^▽^;)

大阪経由で2時間半、ほとんど初めての和歌山駅は想像外に大きくて人も多くびっくり!
駅前は若者であふれていて我が街の寂しさと比べてガクリ(ノ_-。)・・・でしたが事情が判明!

バスで2、30分のところにあるテーマパークの会場でのライブコンサート目当てのファンの群れでした(o^-^o) ウフッ
こんなにも人気があるのだと驚いたのでしたが・・・

広い立派な道路を15分ほど歩いて和歌山城へ向かいます。

秀吉が弟秀長に命じて創建した和歌山城、大手門をくぐると数日後に始まる桜祭りの準備が整っていて。

趣のある野面積みの石垣に見知らぬ花が彩りを添えて好きな雰囲気でした(*^^*)

天守閣への石段を登るったところの乾櫓。

梅は終わって桜はこれから・・・花に包まれた天守閣の姿はさぞかしと思われました(^▽^;)

天守より遥か和歌浦方面を眺めて(今回身軽に一眼は持たずコンデジのみの撮影でした(^▽^;))

広場ではワンちゃんと遊ぶ子供や忍者衣装をまとって楽しそうな子供達・・・椿があちらこちらに見えてのどかな風景。

広い城内で地図見ながらもウロウロしてボランティア案内人の方に尋ねると西の丸庭園へと案内してくれました。
途中朱塗りの追廻門、鶴の渓と呼ばれる美しい石垣が続く小道、白壁塀の瓦に施された珍しい紋は秀吉、家康、もう一人?
三武将の兜の飾りを突き合わせたいデザインなどと説明を受けて。

池泉回遊式の城郭庭園で別名紅葉渓庭園と言われるほど秋は格別美しい眺めのようです。
下の木造橋は御橋廊下と言われ殿様が二の丸と西の丸を行き来する橋とのことで、斜めにかかって珍しいもの。
靴を脱いで中を通り庭園に入れるようになっていましたが、美しい木目模様の廊下が印象的でしたのに撮るのを忘れて(ノ_-;)

すぐに忘れてしまうのですが説明を聞けるとお城歩きも歴史や建築など観点が多々あって興味が深まるのですが、
このお城の五代目城主が八代将軍吉宗となった説明を受けてへ〜〜!と関心しきりでした(苦笑)

お堀の風情もなかなか・・・彦根城と少し似ているところもあったり(^o^)

この後遅くなったランチをとって駅二つ和歌山寄りの紀三井寺へ向かいます。

門前に着いて見上げる階段に一瞬うえ〜〜!(笑)
231段大したことはありませんでしたが勾配はそこそこあって当然休憩もしたり(^▽^;)
西国三十三所の二番札所、ご本尊十一面観音にお参りを果たします。

友ヶ島を見下ろして

本殿前の桜の木を見てあっ!と驚き!!
近畿地方の桜開花宣言はこの木を観測して発表されるんですねヽ(*^^*)ノ  今年は一層楽しみ〜♪

朱塗りの塔がシンボルのようで・・・

少し雲が広がりましたが風がなく穏やかな「紀州路」の一端を楽しんで・・・
駅に向かう途中ハクモクレンが早や満開! お寺の階段沿いのリュウキンカも。

今年になって初めてゆっくり出会うことができた友人とおしゃべりもいっぱいのワンデイトリップでした♬☻☻♫•*¨*•.¸

by mikimari6 | 2017-03-21 23:10 | お出かけ | Comments(0)
2017年 03月 12日

6年が経って

このところ冬に逆戻りのような寒さが続きました。
そして錯綜する幾つものニュースに怒り、混乱、ため息の日々でもあり(泣)

その中昨日3月11日、東日本大震災から6年経ち犠牲者の方々の七回忌を迎えました。
あの時、震度3ながらギシギシと音を立てて揺れるマンション12階の部屋での恐ろしさと
直後につけたテレビ画面に映し出されるまるでSF映画か何かのような光景に頭が真っ白、
呆然としながら釘付けになったことが改めて蘇る昨日今日でした。

当時は日本中が心一つになって被災地や被災者のことに深い思いを寄せたはずでしたが、
時間が経つにつれ世の中の関心は次々起きる事象に捉われて薄れつつあるのが悲しい現実です。
様々な複雑で深刻な問題が色々と検証され見聞きする度にもどかしくやりきれない気持ちになりますが、
他人事ではない我が事という気持ちで見守り続けなければと改めて。

わずかに寒さが緩んだ午後、近くの皇子山公園へ。
早咲きのハツミヨザクラはまだ殆ど蕾、白梅があちらこちらでまだ綺麗でした。

明るい陽射しにグーンと背伸びの樹木の影

春を待ちかねたようのはしゃぐ子供達や家族連れの姿が微笑ましくて

暖かい陽射しの中で心緩む平和〜なひと時が何より有り難く思えました。

by mikimari6 | 2017-03-12 23:40 | 日々の想い | Comments(0)
2017年 03月 06日

畑…

昨年オットが腰を痛めて畑仕事をストップした後、仕方なく夏野菜の後を片付けて真似事で植えつけたタマネギ…ヒョロヒョロ頼りなげでしたが最近チョット元気そう〜(#^.^#)

5月にエンドウ豆がないのは寂しくて続いてエンドウ、キヌサヤ、ついでに残っていたほうれん草、菊菜の種も撒いていましたが、寒くて縮こまっていたのが少し背が伸びてきて\(^^)/

肥料が足らん、アレでは無理、、、と憎まれ口を聞かされましたがブロッコリーも立派に収穫!(^ー^)

バルコニーでブルーハナニラ、ミニ水仙がポツリと花開きました(#^.^#)
畑のあぜ道ではつくしんぼを見つけて〜♪

腰は良かったり悪かったりですが少し畑に足が向き始めて✌️☺
一昨日はジャガイモを植えつけてくれたのでやれやれというところ(⌒-⌒; )

無理しない様にしながらはやく畑通いが日課になってほしいものです(苦笑)

by mikimari6 | 2017-03-06 17:40 | 日々の想い | Comments(0)
2017年 03月 03日

香川への墓参

昨夜遅くにアップした記事が何かの不具合で反映されてなくてがくり( ;´Д`)
アップした写真は記録に残っているのに??です。
記録なので簡単にもう一度再投稿を試みて・・・(^▽^;)

2月最後の二日間は久々の晴れマークが続きましたので急遽気になっていたお墓参りに四国香川へ。
思い立って今回は京都から高速バス利用で明石大橋〜なるとお箸〜高松のルートでした。

左より明石大橋、淡路島、鳴門大橋通過中の車窓から。
何度か通ってはいますがこんなにお天気だったことはなかったような気がして・・・(^o^)

母の生家、お寺があるのは愛媛県に近いローカルな町なのでこのルートでも高松は素通り、瀬戸大橋を渡っても
高松とは反対方向へ向かうことからほとんど未知の土地です。
この機会に約50年ぶりになる栗林公園を訪れましたが、想像以上に広大で洗練された美しい公園でした。
地図を見ながらまず見頃を迎えていた南梅林へ。

優しい香りに包まれて知らず知らず顔が緩んでいるのに気がついてクスッと独り笑い(o^-^o) ウフッ

散策コースの順路も気にせずあちらこちら巡って・・・盆栽で有名な土地柄を実感する見事な植栽も楽しんで。

北梅林にも足を向けると同じく華やかな風情で、樹木の緑とのコンビネーションがとても美しく♪

優しい姿の紫雲山が借景になっていますが公園の敷地でもあるとのことでした。
ボランティアガイドさんがちらほら目にとまりましたが、宿泊先の送迎バス時間に遅れるといけないので説明を聞けず残念!

この日は夕陽が見られるかもと期待して瀬戸大橋を見下ろす高台、瀬戸内国立公園五色台に泊まる予定。
高松駅から30分以上バスに揺られて・・・結構な距離でしたが素晴らしい眺め(*^^*)

讃岐の山々のグラデーションはサプライズで瀬戸内の春先の夕景はイメージ通りで、周辺の散歩道を歩きながら
夕陽を待ちました。

空も海もオレンジ色に染まり始めて

そしておまけの夜景も美しく満足な時間でした〜!!

翌朝は早いバスで鬼無駅まで送ってもらいローカル電車でトロトロ・・・あちこちで待ち時間があり2時間あまりで目的駅に。
子供の頃ほぼ毎年夏休みに母に連れられて来ていたこと、年末になると田畑の収穫物や名産をいっぱい持って大阪にやって来た
祖父のことなど色々思い出され、当時はもっと不便だったのにとしみじみ。
四国に三つも橋がかかるのも無理ない?なんて思いも改めて(苦笑)

2、3年電車利用しなかった間に駅は無人駅になっていました(ノ_-。)
タクシーでお寺に向かい「ホント、遠いわね〜」と言いながら少し丁寧に掃除をして本来の用を果たして(^▽^;)

お寺の門前はほぼ昔と変わらず

近くに住む従姉に挨拶方々近況など話し合った後、電車に便利な隣駅まで送ってくれる途中銭形砂絵で有名な琴弾公園に
立ち寄ってくれました。
展望所の立地がイマイチきれいな形で見えず残念ですが、近くの宝くじ売り場で8億円が二本出たということから
最近ご利益スポットになっているということです(笑)
ここも懐かしい場所で久しぶりにゆっくり景色を眺めて。

時間がかかりましたが色々なことを思ったり考えたりしながらのローカル電車旅もたまにはそれなりの面白さが(^_−)−☆
でも次回はやはり新幹線、特急が良い?(⌒-⌒; )

by mikimari6 | 2017-03-03 21:26 | 国内旅行 | Comments(8)