四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 29日

年の瀬

Xマスが過ぎていよいよ今年もあと二日と数時間になりました。
なんとなくのんびりペースの年末で25日は思いがけずオットの腰が上がって
京都伏見までイルミネーションを見に出かけ、帰りのバスの便が悪かったので
前の住まいに近い商店街まで夜道ながら懐かしく4kmほどのウオーキングをして、
珍しいXマス(^▽^;) 

翌26日友人と一緒にショッピングなんてこれもまた珍しい機会で、久々にあれこれ
感想を言い合いながらお互い気に入ったものを見つけて満足〜♪
お茶をしながら年末にこんな時間を持てる贅沢感にニンマリでした(^o^)

昨日28日の朝比叡山真っ白!
b0067694_21032199.jpg
今日の夜明け、と言っても7時を過ぎていますが(苦笑)
b0067694_21104140.jpg
午後からお墓の掃除に出かけ、夕食後黒豆をコンロにかけてひと段落です。
今年は早々にレンジフード、バルコニーのウッドデッキの掃除を済ませてくれたので
大助かりでそれものんびり理由の一つ(o^-^o) ウフッ

この一年国内外ともに数え切れないほど悲惨な事故や事件が起きて世情も又やりきれない思いになることが多々でした。
新年がどんな展開になるのかあまり希望が持てないでいますが、個人的には新たな年代へのスタートとなりますので
健康維持第一に何かとチャレンジ?なんて想いがチラリと(笑)

いつも温かいコメント頂き嬉しく楽しいひと時を過ごさせていただき有り難うございました。
皆様どうぞ佳きお年をお迎えくださいませ。そして来年もよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ



[PR]

by mikimari6 | 2016-12-29 21:32 | 日々の想い | Comments(4)
2016年 12月 24日

メリークリスマス♪

今年も残り少なくなりましたが今日はクリスマスイブですね。
何もスペシャルは有りませんが気持ちはなんとなく浮き立つ様で(笑)(o^^o)

昨日初めて大津市民会館でのコンサート、「高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト」を楽しんできました。
結成10周年になるそうですが若い女性のヴァイオリニスト達のことは何も知らずにいて、高嶋さんのトークと彼女達との掛け合いを絡めたステージ構成が意外で、その分とても楽しめました(^^;;
以前人気だった中国人女性のヴァイオリニストグループ十二楽坊と重なる雰囲気です(^_−)−☆

b0067694_02451208.jpg

イルミネーションも見に出てなくて少し物足りない感じでしたが、クリスマスメロディーもファンタジックな曲にも浸ることができて待たされました、良かったぁ! 016.gif


[PR]

by mikimari6 | 2016-12-24 02:05 | Comments(6)
2016年 12月 22日

荒れ模様

クリスマス間近かになりましたが気象状況は荒れ模様でチョット気分がそがれる?(・_・;

昨日当地では朝から濃霧が立ち込めて、午後出先の京都から帰って来てもまだ朝と同じ様に薄暗く、一瞬北京のPM2.5?の影響かと勘違いしたほどでした(苦笑)

夕方近く浜大津港付近で

b0067694_21304729.jpg

定期検診のクリニックとオットの遊び場ボーリング場がすぐ近くで、意図しない成り行きで近くのイタリアンで夜の外食となりましたが、二人とも本当に食べられなくなって無理して苦しい結果( p′︵‵。)
早めのクリスマス🎄という事で(苦笑)

夜は一層深い霧となって結局一日中晴れぬままで初めての珍しい現象でした。

今朝は一旦晴れたものの小雨模様になり、夜はまた霧が湖上に垂れ込めイングリッシュガーデンのイルミネーションもボンヤリ浮かんで見えます(^^;;

b0067694_21383349.jpg


糸魚川では140棟も延焼する大火のニュース、年末年始を控えてなんともお気の毒でなりません。

今年も後一週間余りになりましたが残りの日々、どうぞ無事平穏にと願わずにいられない気持ちです。


[PR]

by mikimari6 | 2016-12-22 21:14 | Comments(0)
2016年 12月 17日

比叡山冠雪

12月も半ばを過ぎて冬の寒さが身に沁むこの頃です。
数日前に比良山系の山々がうっすら雪を纏って見えましたが今日は間近の比叡山に初冠雪。
わずかに紅葉の名残を残している木々とのコラボレーションは初めて見るような気がして
急いでカメラを向けました(^▽^;)

b0067694_14212430.jpg
b0067694_14215308.jpg


湖側では空気はピンと張り詰めるような寒さですが陽射しは明るくて湖面はキラキラ・・・
雲と風の動きで描かれる模様の変化にしばし目を向けて。

b0067694_14280890.jpg

今朝はよく晴れて遠く比良の山々も白く輝いて見えましたがカメラを手にした時には霞んでしまい残念!

朝からロビーで準備をしていましたが、夕食時前のひと時この後マンションのクリスマス会です〜🎄



[PR]

by mikimari6 | 2016-12-17 14:40 | 日々の想い | Comments(0)
2016年 12月 08日

師走へと

12月に入り早くも一週間以上過ぎてしまいました。
街に出るとクリスマスツリーやイルミネーションの準備が整って慌ただしさの中にも華やぐ気分がちょっぴり😊💃

何度か書いたことがあるローズガーデン生き甲斐の友人が昨日手作りのリースをプレゼントしてくれました。
生のヒバ?私好みのシック目でとってもいい香りがして心が浮き立つ気分♪🎶
早速今日は玄関周りを少しクリスマスバージョンに〜!
b0067694_23493443.jpg

[PR]

by mikimari6 | 2016-12-08 23:25 | 日々の想い | Comments(0)