四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 29日

湖南ハイキング

相変わらず天候が落ち着かず26日土曜日は絶好の紅葉日和でしたのに
昨日の日曜日は未明からの雨が一日中降り続きました。

楽しみにしていた湖南の古寺を訪ねるハイキング予定があり前夜から(ノ_-;)ハア…
初めての機会で諦めきれずオットに呆れられながら朝エイ!と参加決定〜!

紅葉の名所として有名な湖東三山に倣って湖南三山と呼ばれる善水寺、長寿寺、常楽寺。
草津〜石部(東海道の宿場町)、路線バスで地理的に近い後の二寺を訪ねました。

長寿寺・・・山門をくぐった小道から山寺の雰囲気に包まれて
b0067694_00161251.jpg




本堂は国宝で藤原時代の阿弥陀如来、釈迦如来など重文仏像を拝観、亡くなった住職の夫人の説法がありましたが
いささか雰囲気にそぐわない語り口で(ノ_-。)
b0067694_00275358.jpg

雨の中、傘の雫に濡れながらコンデジ撮影で名残の紅葉を

b0067694_00323750.jpg


b0067694_00363539.jpg

b0067694_00383018.jpg

山門そばの休憩所ではストーブが焚かれてほっこりしながらお昼を済ませて。 
珍しい竹の彫り物グループの作品展示がありとても精巧で楽しいアートも!
b0067694_00424868.jpg

時々雨足が強くなったり小降りになったり・・・
歩いて30分足らずの常楽寺へ向かいます。




常楽寺
[PR]

by mikimari6 | 2016-11-29 01:15 | Comments(10)
2016年 11月 23日

今年の紅葉

昨日は素晴らしい小春日和の一日、今日は予報ほどではなかったけれど寒さ到来と
目まぐるしい天候です。

一週間前の水曜日、スイス人の友人が入洛していて嬉しい再会で共通の友人と共に東山青蓮院、知恩院、
円山公園〜祇園、五条辺りを通り抜けて京都駅まで、秋日和の中半日の紅葉ウオーク楽しみました。

b0067694_20052631.jpg


b0067694_21101802.jpg


b0067694_20000245.jpg
舞妓さんをモデルにした撮影会グループにも出会ってちょっと便乗(^_−)−☆



昨日22日は前日の雨の後の快晴で絶好の紅葉日和と期待しながら近場の飯室不動まで。
ところが今年は何もかも早いようで紅葉も一週間前がピークだったとのこと(ノ_-。)
それでも陽射しに映える紅葉を探しながら境内周辺をウロウロ・・・
b0067694_20111345.jpg

b0067694_20162322.jpg


階段や坂道は敬遠のオットは車で休憩となり、私はとっておきスポットの裏山に上がってみると
タイミングよく陽射しを受けて〜♪

b0067694_20223172.jpg


b0067694_20124189.jpg


b0067694_20251752.jpg

落ち葉の小道を行ったり来たり、静かな晩秋の佇まいを独り占めでヽ(*^^*)ノ
b0067694_20395221.jpg
b0067694_20333137.jpg




今日23日京都東山周辺は紅葉を求める観光客で大混雑でしたがほとんど鮮やかさが見られず・・・
先週色づき始めだった青蓮院の白壁向こうの紅葉だけが日に映えて美しく印象的でした。
b0067694_20530321.jpg

目まぐるしい天候の移り変わりでゆっくり秋を楽しむ間もなくて、この後は一気に冬めくそうです。
風邪をひかないように気をつけないといけませんね、皆様もご自愛ください。



[PR]

by mikimari6 | 2016-11-23 21:00 | 風景 | Comments(2)
2016年 11月 20日

非日常的な一日(・・;)

夏の終わりに発症したオットの椎間板ヘルニアは手術には至らず薬服用でかなり治まっているものの
畑仕事は全くできないまま2ヶ月半以上経って…
夏野菜の後始末、雑草や枯れ草の処理など放っては置けず少しずつ時間を作って私の仕事に(T ^ T)

この冬から春の収穫は全くゼロも寂しくて真似ごと、駄目元でブロッコリー、リーフレタスを少しだけ
植えて見ましたが今のところ順調(^^;;
10日ほど前にひと頑張りして玉ねぎ用に畝を作っていたのを一昨日オットが点検(≧∇≦)
手直しで久々にシャベルを握ったせいで筋肉痛かどうか夜になってまたイタイイタイという次第で、
今日はひとりで玉ねぎ苗100本、赤タマネギ苗50本植えました( ̄∇ ̄)
元々嫌いではない土仕事、手の痛みの心配がなければもっとガァーと一気に作業するのですが後が怖くて
及び腰気味(苦笑) 来年の成果やいかにというところです(^◇^;)

b0067694_2123585.jpg


ネット友さんのところで昔よく作ったと同じ様なリンゴケーキレシピを見ていて、ふとその気になって
久々にオーブンなんて使いました(^^)
お砂糖控えめで素朴な味わい、子供達が小さかった頃を思い出させる懐かしい味でした♪
[PR]

by mikimari6 | 2016-11-20 21:13 | 日々あれこれ | Comments(4)
2016年 11月 13日

徳山ダム

2.3日小春日和に恵まれてやっと秋らしさが感じられます。

11月10日写真クラブの仲間と岐阜県揖斐川上流の徳山ダムに撮影会でした。
前日荒れ模様の天候で真冬のように底冷えのする中、午前2時雄琴駅に集合し車3台に分乗して出発。
年齢を考えるとちょっと厳しいプラン?(^▽^;)

去年は到着手前で空が白み始め、霧が漂う山の風景にチャンスを逃すまいと皆がやきもきしたことから
今年は一時間早い出発でした(苦笑)
ところが到着地点ではあたりの様子が一変!カメラマンたちの姿はなく道路の側にはプレハブ?の建物が。
撮影スポット周辺の河岸で改修工事が行われているのでした・・・(泣)

とはいえ徳山ダムは日本一大きく形も複雑なので撮影場所はあちこちに(^_−)−☆
そして私を含め3人はダムの管理船に乗船できることになっていて20分ほど来た道を戻って集合場所へ。

乗船前の虹、招待された90名の写真愛好者が乗る船です。
b0067694_22440085.jpg



紅葉はあと一歩という状況で最初は日差しがなくて山の色づきも湖面の色も鈍く残念でしたが
立ち枯れの木の佇まいに目を奪われながら。
b0067694_22492710.jpg

b0067694_22572843.jpg
諦めかけた陽射しと共に青空も広がって(^。^)
b0067694_23000374.jpg

b0067694_23023908.jpg

撮影ポイントではエンジンを止めたりスピードを緩めたり・・・時に波を立てて水面アートの演出も(^^

b0067694_23042385.jpg
樹氷のように見える立ち枯れの木の白さ、美しさ!
b0067694_23122986.jpg

b0067694_23152117.jpg

b0067694_23163523.jpg

b0067694_23384192.jpg

b0067694_23173275.jpg

穂が出てしまったススキも秋の陽射しに映えて
b0067694_23223279.jpg

今年は雨が少なく下流への水の供給の為に水門を開き水位が6メートルも下がってしまい水際の土がむき出しなって
景観を損ねていると説明がありましたが、まさしくそれを実感!たくさん撮った画像に見事に表れていました(泣)
b0067694_23325473.jpg

b0067694_23333479.jpg

b0067694_23270024.jpg
三時間の予定が30分あまりオーバーのクルーズ、お天気が良くなって本当に恵まれたひと時でした。
去年新緑の頃に初めて訪れた時、このダムに沈んだ村の人々に思いを馳せて神妙な気持ちになったのでしたが・・・
またとない体験と素晴らしい風景に感激しつつふとそんなことも思い出されて。

ようやく秋を満喫できた良き日でした😀



[PR]

by mikimari6 | 2016-11-13 23:54 | 撮影会 | Comments(12)
2016年 11月 09日

紅葉シーズン🍁

11月に入ってもう10日近く経ちました。
秋本番〜と思いきや一気に初冬の冷たさに見舞われて戸惑います。

一週間ぶりに出かけた最寄駅のホームから近くの公園の鮮やかな木々の色づきにビックリ!!
出先の京都岡崎辺りもシーズン到来を感じさせました。
b0067694_21284196.jpg

来週はきっと大勢の観光客が溢れそうです(~_~;)

相変わらず不安定な天候が続くこともあってキャンセルになるかと思っていた明朝のグループ撮影会は実施と連絡!
仮眠をとって1時半に家を出なければなりません(≧∀≦)
美しい紅葉に出会えれば甲斐がありますが・・・(苦笑)



[PR]

by mikimari6 | 2016-11-09 21:21 | Comments(0)