四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 28日

ハロウィン

10月もなんとなくスッキリしない天候が多いままに終わりそうですが、この週末はハロウィンムードが一段と盛り上がりそうだとか(*^^*)

マンションのこども会でも恒例行事となり毎年ささやかながら協力しますが、今年は去年より僅かに少なくなったものの37個のお菓子パック準備です!
昨日袋詰め完了しました(๑╹ω╹๑ )

b0067694_20303804.jpg

さて今年子供達はどんなコスチュームでやって来るのかと楽しみ〜♪


[PR]

by mikimari6 | 2016-10-28 20:22 | 日々あれこれ | Comments(2)
2016年 10月 19日

写真展


昨日18日恒例のグループ写真展が始まりました。
好き勝手に自己満足の世界で撮っている分にはそれなりに楽しいけれど、作品にはこれ!と思えるものが見つからないまま迎えるこの時期は毎度チョツピリ苦痛です(~_~;)

落ち着かない中でともかく選んだ三点は「長閑な午後」「初夏の装い」「湖(うみ)あけそむる」…
タイトルにもいつも悩みますが(・・;)
b0067694_23534147.jpg


別途珍しく瞬間的な出会いで撮った一枚が気に入っていて、小さめのサイズながら大津市展に出してみたところ月初の展覧会で入選に入りました。
会場では多数の入選作の中で際立つお粗末さにガクリとしオットと苦笑しあったのでしたが☺️
でもまぁひとつの記念に(^^;;

b0067694_23552245.jpg


今日は一度行ってみたいと思っていた香雪美術館で中川一政展を鑑賞。
とても関心を持っていた20年余り前に神奈川県真鶴の中川一政美術館を訪ねて以来のまとまった展示内容を楽しみました
(*^o^*)

その頃には気付かなかった奥深い人生哲学、それを屈託無いユーモアもちりばめての書作、絵画、陶芸等々、、、
97歳まで力強いエネルギーに満ちた作品を作りだされたことにも感心しつつ同行の友人共々に満ち足りたひと時でした。

閑静な住宅街の中の小さな美術館の佇まいもこの辺りの町並みの美しさも気に入って。

b0067694_22565349.jpg

忙中閑楽しみました(^-^)v


[PR]

by mikimari6 | 2016-10-19 21:57 | 日々あれこれ | Comments(10)
2016年 10月 08日

横川へ

昨日7日 久しぶりにすっきりした空気が満ち秋らしい青空が広がる朝でした。

出かけるなら今日やで!と有り難い声が!!!


すぐにまた下り坂予報が出ているので何をおいても今日こそ山の空気に触れて

秋の草花も探してみたいと・・・

「そうだ、横川に行こう!」(笑)ということで奥比叡ドライブウエイを走って

花の寺定光院を目指しました。久々の一人ドライブです(^▽^;)


参道入り口より少し手前の展望所で空を仰いで

b0067694_23331085.jpg


2.3分ほどで目に付くはずの案内版を見過ごしてしまい気が付けば横川中堂バス停に着いてしまって(泣)

辺りの茂みにホツツジが咲いていたりハゼの種類でしょうか早くも赤く紅葉して。

b0067694_23293152.jpg


春に参道脇道にハナネコノメなど群生地があったので秋も何かあるかも?・・・と、知人に教わった通り

拝観料窓口で写真を撮るだけですのでと断りを入れて通過させてもらう(。・・。)ポッ

春の時は女性で「いいですよ〜」と言われたのにオットが悪いからお参りもしようと拝観料を支払って(苦笑)

この日はお坊さんでしたので私も一瞬迷いましたがあちらもン?と戸惑った表情で仕方なくか「はい・・・」と(^▽^;)


山道を下るとすぐにミカエリソウの群生が!!(*^^*)

b0067694_23393250.jpg


アキチョウジ、アザミは何か名前が付いているかも?

b0067694_23440124.jpg


b0067694_00072783.jpg


窓口でお礼を言うと「何が咲いていました?」と話しかけられて、スマホに撮った山内の花々を次々見せてくれてひと時花談義(^_−)−☆

何だか楽しい気持ちに浸りながら定光院へと引き返しました。


車を止めて山道へ入りますがやはりちょっと緊張感を感じて・・・ところがすぐにアケボノソウの群生が目に入りびっくり!

憧れの花でしたがこんなに何気に咲いているなんて!と拍子抜けするような気もしましたがともかく嬉しい(o^-^o) ウフッ


b0067694_00213265.jpg


b0067694_00230424.jpg

何ておしゃれな模様・・・自然のなせる技って不思議ですごい!



マツカゼソウも大群生でした。

b0067694_00274695.jpg

15分ほどで到着しましたが誰もいない静寂さ(^▽^;) 

b0067694_00364430.jpg


ツルキキョウやマホトトギスを期待しましたがもう終わったようで、ノジギク、ダイモンジソウ、サラシナショウマなど。

ひと休みしたところに庫裏の戸が開いて留守を預かる女性が出てこられ、花の状況など色々説明してくれて案内されたのが

下の赤い花、想像もつかないミョウガの花だそうです(*_*)

b0067694_00483606.jpg

b0067694_00532635.jpg

シックな色合いでイワガラミの素敵なドライフラワー、持って帰りたい気分でした(^▽^;)


ここでもまたひとしきり花談義して。


来た道を下りながら色づいた木の実を見つけたり見落とした花はないかとキョロキョロしたり・・・

帰途二、三度訪れている由緒ある小椋神社にも立ち寄り少しカメラをパシャパシャして。


久々に自由で解放感たっぷりの時間を満喫でした♪




[PR]

by mikimari6 | 2016-10-08 01:16 | 花  自然探訪 | Comments(4)
2016年 10月 03日

仲間展

マンションの集会会室で月一回のボランティア書道サークルを始めて約4年になります。
気楽に筆を持つ時間を楽しむという程度で続いていますが、今夏住人の有志での
作品展を開こうという話が出てサークルにも声がかかりました。

上手くまとめられるか些か不安を感じながらあたふたしながらのひと月余り…
メンバー達は期限付きの目標が出来て俄かにエンジンがかかり自宅練習もあったようで(^^;;
今日近くの市民ギャラリーで写真や陶芸、絵画、同じ自主サークルのドールハウスなどと共に
「力作」 を展示して、ホッと安堵感に浸った次第(^_^*)

b0067694_18466.jpg

b0067694_193591.jpg
b0067694_191855.jpg


励みになった、楽しかったという声を聞けたのが何より嬉しく、私にも励みです(笑)
[PR]

by mikimari6 | 2016-10-03 00:43 | 日々あれこれ | Comments(4)
2016年 10月 01日

横浜オフ会

台風が続いたこともあり秋の爽やかさにはほとんど恵まれないままに9月が過ぎ、今日から10月に!!

ちょっとオーバーですが「怒涛の9月」と言いたくなるような日々でしてカメラもネットもすっかり
遠ざかってしまいました。
そんな諸々をほぼ片付けて月末の29、30日は素早くまとまった横浜のベイホテルに現地集合、
なんと北海道から花さんも参加という久々のスペシャルなオフ会でした。

折角のお出かけなので同行の夢さんと集合前に三渓園を訪ねて・・・

重要文化財の見事な古建造物をたくさん有し、自然との調和も素晴らしく中々魅力的な庭園で
満足な散策でした。
b0067694_053629.jpg


b0067694_0141288.jpg


何気に咲いている秋の草花も・・・
b0067694_7205583.jpg


b0067694_7171453.jpg


バスの停留所を乗り過ごして終点についてしまいびっくり、大慌ての一幕も(苦笑)ありながら、
車窓の風景の変化も楽しんでバス旅ミニ版(^▽^;)

初めてのみなとみらいエリア、高層ビル、ホテルが建ち並びおしゃれで洗練された佇まい・・・

順次チェックインして全員久々の顔合わせになるとたちまち話がとまりません(笑)

宿泊のベイホテルは目の前の大観覧車のイルミネーションが美しく抜群のロケーションで  
21階からの夜景はファンタジックでとても素敵でした(^^)ニコ
b0067694_6171928.jpg



翌日同室の三人は朝食前の周辺散歩を楽しんで。
b0067694_704468.jpg


お世話になった地元のみちさんとは駅でお別れし、後のメンバーは東京でのはとバス半日ツアーへ!
乗り場で千葉から参加してくださったまちさんと合流しましたが、花さんには内緒にしていたので
サプライズの瞬間を皆で愉しんで(^_−)−☆

修学旅行や夫単身赴任中に上京するたび歩いた街並みが懐かしく思い出され、また変貌ぶりにも驚いたり・・・
皇居前広場、浅草、東京タワーで散策、見学のコースです。

混雑のスキを縫って記念写真!!
b0067694_7241725.jpg


これは是非撮っておかなくてはと(o^-^o) ウフッ   
宇宙船をイメージするような観光水上バスを前景にスカイツリー♪
b0067694_6414364.jpg



中々面白い体験でたまにはこんな楽しみ方で京都や大阪など巡ってみるのも良いなぁと(^-^)

関東のお二人にお世話になってのオフ会、楽しく良い時間を過ごすことができ有り難いことでした!
[PR]

by mikimari6 | 2016-10-01 23:08 | Comments(13)