四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 08日

相国寺あたり・・・承天美術展へ

台風の影響が続いて急な豪雨や蒸し暑さとややこしい天候で昨日は真夏並みの暑さが再来Σ(゚Å゚)
ボランティア当番日でしたので一段と暑い京都に出かけざるを得ず(苦笑)、、、
終わった後強い日差しの中帰宅するより涼しい美術館でひと時をと相国寺の承天美術館へ
若冲展を観に行きました。

何かで行った事があると思い込んでいのですが落ち着いた佇まいの美術館を前にして初めてと判明(^^;;
臨済宗の大本山相国寺が金閣寺、銀閣寺に伝わる美術品を受託、保存、展示公開などを目的に
昭和59年4月相国寺創建600年記念事業として建設されたとのこと(リーフレットより)


広い境内の奥深く静かな雰囲気に包まれた端正な建物で素敵な佇まいです。
b0067694_2323145.jpg


若冲の絵はずいぶん前に初めて目に留めた極彩色の鶏図に「!Σ(゚Å゚)」という次第でしたが、
近年ブームになって多くの作品を目にし、その都度に斬新な意匠や筆致、ユーモラスな要素を含んだ
小動物の描き方、水墨画の植物図など魅力を感じるようになって(^^)
今回は鹿苑寺(金閣寺)の大書院旧障壁画の一部が展示されていてゆっくりと鑑賞を楽しめました。
柳原焼という初めて聞く焼物の見事な茶碗も多く展示されていて見ごたえ十分ヽ(*^^*)


外は少し日が傾き始め日差しは少し弱まったものの蒸し暑く・・・
b0067694_23204557.jpg



境内に隣接する同志社大学のレンガの建物群に久々に英国風景をふと思い出して(^▽^;)
b0067694_22561434.jpg



住まい近くのマンションの植え込みではシュウメイギクが通るたびに初秋を感じさせてくれますが・・・
b0067694_23362390.jpg


明日は少し涼しさが訪れる予報にホッとします(^_−)−☆
[PR]

by mikimari6 | 2016-09-08 23:45 | Comments(2)
2016年 09月 02日

山室湿原を訪ねて

九月になった昨日朝、子供達の通学風景が見られ「あ〜、夏休みが終わったね〜」と実感!!
日中の日差しも心なし勢いが薄れてきて・・・
初秋の花に思いが向き始めたところにサギソウが見られるかも?と米原の山室湿原を訪ねるプランがまとまって(^ ^)
里山の小さな湿原ながら一人ではちょっと寂しすぎる佇まいで写真仲間と一緒できたのは嬉しい限りでした。
b0067694_23215452.jpg


農道行く足元では見慣れた野草も新鮮に(o^-^o) ウフ
黄色い花ヒメムカシヨモギ、ミソハギ、ツユクサ、サクラタデ(9.3追記)
b0067694_2334142.jpg


獣除けの柵を開けるとすぐにタチフウロのお迎えが(^▽^;) 可愛い〜!(9.3追記)
b0067694_16363476.jpg



残念ながら目当てのサギソウはすでに咲き終わってわずかに二つ三つ・・・( ; ; )
ホツツジ、ゲンノショウコ、サギソウ、サワアザミ(9.3追記)
b0067694_23414850.jpg


サワギキョウが涼やかに
b0067694_23574317.jpg


サワシロギクも咲いて
b0067694_23543865.jpg


ツルリンドウに出会えたのは予想外でラッキーでした(^^)ニコ
b0067694_00446.jpg


いろいろなトンボが飛んでいましたが残念ながらハッチョウトンボには出会えず(^▽^;)
農道でのアゲハも綺麗で・・・
b0067694_09234.jpg



湿原への農道には東海道新幹線が通っていて、上り下りが頻繁に行き交って
急に「ゴーッ!!」と激しい音が耳に飛び込んで飛び上がってびっくり!
通勤電車並みの運行に関心しきりで可笑しくなって・・・暫く「にわか撮り鉄」になってワイワイ(苦笑)
b0067694_0185994.jpg

b0067694_0192877.jpg



秋晴れの長閑な里山風景に夏中待ち望んでいた猛暑からの解放感に浸って嬉しさイッパイにヽ(*^^*)ノ
b0067694_0231949.jpg



この後長浜の八幡宮、舎那院へ向かいフヨウ、スイフヨウを見に行きましたが続きは改めて(^▽^;)

そのあと・・・
[PR]

by mikimari6 | 2016-09-02 00:30 | 花  自然探訪 | Comments(10)