四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 24日

燃えた夏(~_~;)

お盆が過ぎても残暑というにはあまりにも暑い日が続く関西でしたが、ようやく昨日今日と僅かに勢いが静まりひと息ついて、、という感じ(~_~;)

その猛暑の中、リオのオリンピックでは素晴らしい競技、美しく見事な演技を見せてくれる選手への応援にテレビの前でまた熱く燃えて(笑)


一時は開催が危ぶまれるほどだったリオのオリンピックでしたが大きなトラブルもなく、想像を超える感動をいっぱい残して無事に終了出来たのは
本当に何よりのことでした。


各競技で日本の選手たちの活躍には殊更興奮と感動を与えられて胸が熱くなりましたね〜(*^o^*)


お盆過ぎに7月から三週間あまり滞在した孫は後から来た娘と共に上海に戻り一週間経ち、これもまた「暑い熱い」夏の終わりで(苦笑)


やれやれと思った途端に夏風邪をひいて少しばて気味の私、畑でちょっと草を引いた途端に腰がグキッのオット、
二人して情けない状態の夏の終わり(ノ_-;)ハア…

b0067694_14161836.jpg


畑のカリガネソウは元気☺️



[PR]

by mikimari6 | 2016-08-24 09:15 | 日々の想い | Comments(0)
2016年 08月 09日

びわ湖花火大会

今年は「虹色の旅へ・びわ湖」というテーマで昨日八日の夜1万発の花火が豪勢に打ち上げられました。
忙しく取り紛れているうちに日が近づいてゲストの呼びかけもできないまま・・・息子たちも都合が悪くて娘、孫と四人で歓声をあげながらの一時間、湖上のファンタジーを楽しみました(^。^)

が、何ということかカメラの準備状態不備、コンデジ併用で撮ったものの取り込み中に慣れないパソコンの操作ミスで画像の大半が消去となって・゚・(ノД`;)・゚・ お粗末な結果です。

b0067694_2333251.jpg

[PR]

by mikimari6 | 2016-08-09 23:34 | Comments(8)
2016年 08月 04日

伊吹山花畑観察会

暑さが続きますが一日から孫が恒例のサマーキャンプに出かけちょっぴり風通しが良くて(苦笑)
昨日3日は伊吹ネイチャーネットワークの山頂花畑観察会があり、絶好の気分転換と楽しみに待っていました(^o^)
いつもながら米原駅から車便乗させてもらえるので本当に助かり有り難いかぎりです。

山頂歩きは数年ぶりでその時は雨に遭い視界も悪くほとんど花を見られなかったのですごーく楽しみで♩
まずは駐車場から東道ルートで山頂に向かいます。
b0067694_1657553.jpg


ここ数年鹿の食害で花が激減と言われていたシモツケソウですが濃いピンクの花が山の斜面に点在していて
ともかく嬉しい〜!   白い小さな花はキヌタソウで至る所で花々を引き立てて(^_−)−☆
b0067694_1732721.jpg


クガイソウも!
b0067694_1754836.jpg


サラシナショウマとキオンが遠くに群生して
b0067694_1795643.jpg


足元にはイワアカバナ、右は6月の植生調査で出会ったヒヨクソウ、クサタチバナは実になって・・・
b0067694_1711485.jpg


左クルマバナ、右ヒメフウロ、オトギリソウ
b0067694_17154441.jpg



キオンの群生にアカソ・・・あちらこちらにビッシリ咲いていました(^▽^;)
b0067694_17242597.jpg



自然の寄せ植え〜! ちょっぴり初秋も思わせるような大好きな雰囲気です(*^^*)
b0067694_17245073.jpg


上はトモエソウ、下左白ヒヨドリソウ?、ミヤマホタルブクロ
b0067694_1824271.jpg


上シシウドですが利尻島での印象より優しいような?  右はキバナカワラマツバ
下キバナレンリソウ、コオニユリはこんなきれいな時期に見るのは初めての気がして嬉しかったです。
b0067694_1837584.jpg



山頂手前では別の自然保護活動の会の方達が保護管理されたシモツケそうの群生の紹介説明をされていて、フェンス越しですが見事な群生を。
b0067694_18521110.jpg



山頂の小屋で下界とは一味違う山菜そばを味わって休憩後に西道を下って駐車場へ向かいます。

しばらく歩いたところでシュロソウに出会って〜♩
b0067694_18555851.jpg


開花し始めたサラシナショウマも見られ広範囲に群生が広がっています。
b0067694_1922034.jpg


ゴロゴロ石の歩きにくい下り坂が続き花も少なく・・・些か疲れ気味のところにウバユリが存在感を示して!
b0067694_195143.jpg


続いて「あ、トリカブト!」の声がして(^-^) それにしても時期的に早いのでびっくり! 
「お土産に〜!」なんて声も聞こえました(笑)
b0067694_19112332.jpg



マルバタケブキの群生
b0067694_19134779.jpg



また霧が漂い始めた中反対側の少し離れた斜面にトリカブトの群生が・・・
開花し始めたサラシナショウマ、マルバタケブキとの色合わせが素敵で、十日もすれば一層
紫と白、黄色に満たされた風景がどんなにきれいかと。
b0067694_19284764.jpg

b0067694_19193495.jpg



駐車場のそばで久ぶりに出会ったボタンヅル、山頂で咲いていたイブキジャコウソウ
b0067694_1931273.jpg


時々晴れ間が出る程度の曇り空で霧も出たりで真夏の山歩きには最適の天候でした(^^)ニコ
たくさんの花々に出会えたのはもちろん、自然のままに花咲き乱れる花野の雰囲気に浸れたことが
何より嬉しくて花の名山伊吹山を実感でした。

明日は孫もキャンプから戻り翌日には娘も来訪予定で我が家の暑い夏はまだまだ続きます(^▽^;)
[PR]

by mikimari6 | 2016-08-04 21:22 | 花  自然探訪 | Comments(12)