四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の想い( 119 )


2017年 06月 25日

誕生日に

今日は七十回目の誕生日、古希という言葉がピンとこないのが本音ですが(苦笑)
メールやメッセージで祝ってくださった皆様有り難うございました。

少し不調気味でイベントは有りませんでしたがゆっくり片付けごとをしながら
色々な思い出を辿ったりして良い一日でした😊

何だか先行きが危うい?現象がアレコレ出始め、これまでと同じ様に事が運ばず
心もとない気がするこの頃ですが、この20年ほどの間にご縁を得た方々との
楽しく充実した思い出が多く本当に嬉しく有り難いことだったとしみじみ感じて…
元気で若かったという事も実感します(^^;;

年齢にとらわれずでも無理はしないで、少しでも元気で充実感ある日々を
過ごせる様に心がけたいと思います。




[PR]

by mikimari6 | 2017-06-25 00:23 | 日々の想い | Comments(0)
2017年 06月 23日

不調の元は?

小林麻央さんが逝去されました。
闘病記ブログで多くの方々に勇気や元気を与えられたこと、内容を垣間見て
あの若さで人生を全うされた生き方、考え方に触れ胸打たれました。
ご冥福を祈るばかりです。



この季節何かしら不調が起こりがちの数年で、5月逆流性食道炎の再発兆しで用心し
落ち着いたと思った途端にひどい口内炎に!(泣)
数年前同じ経験をしたので早めに主治医に相談するとウイルス性の口腔ヘルペスとのこと。
長期間服用の薬の影響もある様で如何ともしがたく😔

飲み薬、塗り薬併用中ですがいくつか気になる症状があり調べてみると色々合致することが(-。-;
で、どれも共通する原因はストレス!😨

???でしたが…そうだ!!この政治(≧∇≦)
日々フツフツと湧き上がる憤りが身体中に充満、長期停滞中❗️
今日友人達とのおしゃべりでも其々憤懣を吐露し合って、周りは批判意見ばかりなのに
なんであの支持率だったのかとお互いに疑問を口にしながら深いため息…

少しばかり悪い空気が抜けた気がしますが、話をするのもドライマウスとかで
痛みの元になるらしく…トホホです(T . T)




[PR]

by mikimari6 | 2017-06-23 00:42 | 日々の想い | Comments(8)
2017年 05月 20日

一件落着(^▽^;)

一昨日夕方京都伏見署からの私宛のはがきを受け取り何事かと??
7日に横川で紛失した免許証が届けられているという連絡でした!
既にこちらで再交付は受けているものの行方不明で気になっていましたが
どうして京都、伏見に?と、昨日引き取りに行ってきました。

約一週間後の13日横川の住所である林の中で拾われて数日後伏見署に、という
経緯だったとのこと。たまたま京都からの参拝客かハイカー、観光者だったのでしょう。
それ以上の説明はありませんでしたがともかく所在がはっきりしてホッとした次第です。


ちょうど午後は友人宅のバラ拝見に伺う予定で一年ぶりのバラ、庭の様子をゆっくり見せてもらって(^o^)
強い日差しの中で写真には悪条件でしたが少しパチパチと(^▽^;)
何よりだったのは彼女の病が寛解に至ったというニュース!!💟 
自身の前向きさに加えてバラとお孫ちゃんの存在が大きかったかな?という言葉に納得ヽ(*^^*)ノ


ひと段落して4月から撮りっぱなしだった我が家の花たち、最近の状況を(・・;)
ネット友さんからタネを頂いて上手く育ったオルレアレースフラワーは早くから咲いて今を盛りというところ。
数年以上になる大好きなローズゼラニューム、こちらも大好きな亜麻は種がたくさんついていよいよお終い?
b0067694_14003636.jpg

マルバドステムが咲き始め、カリガネソウがぐんぐん育っています♪


午前中用があり仰木の里山を通過した折、久々棚田の風景をしばらく眺めて。
遠くで人々が中腰になって並んで田植え体験の雰囲気も見えましたがiphoneでは(ノ_-。)
b0067694_14081159.jpg


道路沿いに満開の花をつけて枝を広げる桐を目にしてチョット一時停車してもらい・・・
b0067694_14111820.jpg

このところ出入りが続きましたがチョット小休止の週末です(苦笑)


[PR]

by mikimari6 | 2017-05-20 14:25 | 日々の想い | Comments(8)
2017年 03月 12日

6年が経って

このところ冬に逆戻りのような寒さが続きました。
そして錯綜する幾つものニュースに怒り、混乱、ため息の日々でもあり(泣)

その中昨日3月11日、東日本大震災から6年経ち犠牲者の方々の七回忌を迎えました。
あの時、震度3ながらギシギシと音を立てて揺れるマンション12階の部屋での恐ろしさと
直後につけたテレビ画面に映し出されるまるでSF映画か何かのような光景に頭が真っ白、
呆然としながら釘付けになったことが改めて蘇る昨日今日でした。

当時は日本中が心一つになって被災地や被災者のことに深い思いを寄せたはずでしたが、
時間が経つにつれ世の中の関心は次々起きる事象に捉われて薄れつつあるのが悲しい現実です。
様々な複雑で深刻な問題が色々と検証され見聞きする度にもどかしくやりきれない気持ちになりますが、
他人事ではない我が事という気持ちで見守り続けなければと改めて。


わずかに寒さが緩んだ午後、近くの皇子山公園へ。
早咲きのハツミヨザクラはまだ殆ど蕾、白梅があちらこちらでまだ綺麗でした。

b0067694_00513725.jpg


b0067694_01021446.jpg

b0067694_01042110.jpg





明るい陽射しにグーンと背伸びの樹木の影
b0067694_00441214.jpg


春を待ちかねたようのはしゃぐ子供達や家族連れの姿が微笑ましくて
b0067694_00482829.jpg

暖かい陽射しの中で心緩む平和〜なひと時が何より有り難く思えました。




[PR]

by mikimari6 | 2017-03-12 23:40 | 日々の想い | Comments(0)
2017年 03月 06日

畑…

昨年オットが腰を痛めて畑仕事をストップした後、仕方なく夏野菜の後を片付けて真似事で植えつけたタマネギ…ヒョロヒョロ頼りなげでしたが最近チョット元気そう〜(#^.^#)

5月にエンドウ豆がないのは寂しくて続いてエンドウ、キヌサヤ、ついでに残っていたほうれん草、菊菜の種も撒いていましたが、寒くて縮こまっていたのが少し背が伸びてきて\(^^)/

肥料が足らん、アレでは無理、、、と憎まれ口を聞かされましたがブロッコリーも立派に収穫!(^ー^)

b0067694_17591999.jpg


バルコニーでブルーハナニラ、ミニ水仙がポツリと花開きました(#^.^#)
畑のあぜ道ではつくしんぼを見つけて〜♪

b0067694_18004378.jpg

腰は良かったり悪かったりですが少し畑に足が向き始めて✌️☺
一昨日はジャガイモを植えつけてくれたのでやれやれというところ(⌒-⌒; )

無理しない様にしながらはやく畑通いが日課になってほしいものです(苦笑)


[PR]

by mikimari6 | 2017-03-06 17:40 | 日々の想い | Comments(0)
2017年 02月 06日

風邪をこじらせて10日近く大人しく家にこもっている間に暦はどんどん進み、
節分、立春と過ぎてしまいましたが、明るさを増した陽射しには春を感じて
そろそろ花便りも聞かれる頃…とソワソワ気分になって(^^;;
ほぼ回復の気配ですが焦らず用心用心(苦笑)

朝「比叡山に虹が出ている」と声がかかり外に出て見るとチョット薄めですが
b0067694_22342682.jpg



お昼前にチョット用足しに出かけた対岸でも車の窓越しに湖上にかかる虹が見えていましたが、
帰宅後後から部屋に戻ったオットが「もっときれいな虹が見えてるよ」と教えてくれて(^^)
通路を回って階段の踊り場から見ると素晴らしい🌈!
b0067694_22481016.jpg


春めいて見えますが実は結構風が強く寒かったので長くは見ていられませんでした(T . T)
夕方からぐんと冷え込んできてまた暫くは冬に逆戻りの様な日が続くらしく…
じっと春待つ気分を愉しむ事になりそうです(*´-`)


[PR]

by mikimari6 | 2017-02-06 23:21 | 日々の想い | Comments(4)
2017年 01月 27日

大寒が過ぎて

暦通りの寒さとはいえこの一週間余りの降雪、積雪の凄さは全国的にも記録的とのこと。
平地のこちらでも雪雲に覆われたり時に吹雪いたりと本当に厳しい寒さ続きでした。

14日から帰省していた娘と孫が一昨日上海に戻りやれやれ(苦笑)
昨日は久々に晴天に恵まれ大洗濯日和で助かりました(^_−)−☆
長いようであっという間に過ぎたような気もするとオット(苦笑)

18日大雪の後、北陸はどんな状況か気がかりでしたが娘たちと山中温泉へ一泊旅行。
近畿から近い有名な温泉地ですのに初めての機会でチョッピリ楽しみでもありましたが、
孫はシブシブの同行でしたのでいささか気も使って(^▽^;)

大聖寺川沿いに温泉宿が連なる対岸の遊歩道は積雪と凍結とが入り混ざって足元が大変そうでしたが
ともかく歩いてみることに。

b0067694_16020387.jpg

山の斜面からの小さな滝、傍にお地蔵さんが祀られていて
b0067694_16073338.jpg

切り株もお揃いで流行のベレー帽(^o^)

b0067694_16191853.jpg

こんな石段や坂道を登ったり降りたりしながら有名なこおろぎ橋まではなんとか歩ききりましたが・・・
b0067694_16082861.jpg
橋の手前は雪解け水が溢れるように流れていて足元ばかり気にして写真は忘れてしまい(苦笑)

地元の人々が利用する源泉が湧き出る共同浴場はなかなか立派な構えで、宿のお勧めもあって散策で冷えた体を温めに
入ってみました。
赤ちゃんや小さな子供が一緒に入浴する銭湯の雰囲気が微笑ましく、娘が小さい頃実家の母に連れられたことなど懐かしく
語り合ったりして(^▽^;)

b0067694_16480753.jpg
宿の温泉にゆっくり入り直しましたがこちらもなかなか良いお湯で満足〜!


周辺には俳人芭蕉ゆかりの地らしく芭蕉堂、芭蕉記念館があり立派な神社、寺院も点在しているので翌日の予定を
思案しましたが、孫の興味を考えると最初の予定通り金沢に出てお城見学をということに(^▽^;)

一昨年娘と歩いた同じコースで不思議な魅力を備えた尾山神社へ。
b0067694_20044599.jpg
池の周りは雪融けでぬかるんで歩けませんでしたがヒメリュウキンカを見つけて遠くから。
b0067694_20082599.jpg


裏門を抜けて金沢城公園の入り口近く、玉泉院丸庭園を見下ろして。
b0067694_20135940.jpg
数日前なら白一色でどんなにきれいだったかと想像〜!


b0067694_20155191.jpg
b0067694_20163925.jpg

二度目の城内見学で建築の素晴らしさを改めて実感したのですが、中央は二の丸を守るために様々な工夫を凝らした五十軒長屋。
b0067694_20171578.jpg

娘が説明を加えたりして孫もそれなりに少しは関心を持ったような?(^▽^;)


大手堀の方に抜けたところでいかにも冷たそうな水に浮かぶ鴨

b0067694_20253678.jpg

近江町市場で新鮮なお寿司を味わって三人とも満腹、満足〜♪
予定の列車までゆっくり時間があるので駅までぶらぶら歩いて・・・
孫は駅近くでサッカー用品の店を目に留めていて、ウインドウショッピングを楽しむ私たちと別れて先に駅方面へ・・・!
気楽に時間を過ごせて何より(^_−)−☆

留守役のオットも一人でチョット中休みといった感じでした(苦笑)


寒さの中の滞在でしたが買い物出たり家でマッタリとテレビを見てだべったりと私ものんびり過ごせた娘たちの帰省でした。

まだまだ寒波がやってきそうですがもうすぐに節分、春遠からじ・・・
花便りが待たれるこの頃ですがひきはじめの風邪が本格化してしまって困ったことです(ノ_-。)


[PR]

by mikimari6 | 2017-01-27 20:54 | 日々の想い | Comments(10)
2017年 01月 11日

始動(^^;;

今年初めてのボランティア当番でした。
案内カウンターへのゲストはほとんど無くて寂しい中に、スペインのマドリッドからの
男性がボランティア日本語クラスの内容を確認した後チケットを求め参加されて。
終わった後にまた出会ったので如何でした?と尋ねたらとても良かったとのこと(^^)
こんな一瞬の関わりですが日本に関心を持つ外国人来館者が今年も多いと何よりなのですが、、、色々とこちらの勉強不足は問題ながら(〃ω〃)


帰りに若冲展を見に京都国立博物館に寄りました。
b0067694_00515017.jpg
去年の京都市美術館の大規模な展覧会は長い列を見て諦めたのですが、こちらに
見たいと思っていた作品が出ているので今回はと。
なんともユニークなテーマの果菜涅槃図。他に墨絵手法の斬新さ、モダンさを見せる作品や温かなユーモアを含んだ好みの作品がいくつも…

酉年にちなんで鳥が描かれた絵画、やきものなど「鳥づくし」展示もあって(^^;;
本物の鳥は苦手ですがこれは楽しめました(苦笑)

画像上の明治古都館ではなく下の常設展示がある平成維新館はシンプルでスマートな上落ち着いた雰囲気でとても好きな建物なので、久しぶりに心地よいひと時でした。


夜、あの三日月がもう満月に近いなぁ〜と言うのでバルコニーに出てみると、
雲の間に輝く姿も中々…(^^)

b0067694_01191218.jpg
明日は雪が降りそうな予報でしんしんと冷え始めています。




[PR]

by mikimari6 | 2017-01-11 00:01 | 日々の想い | Comments(2)
2017年 01月 03日

新年

b0067694_01271723.jpg

穏やかな年の始まりで何よりの三が日でした。
元旦は恒例の近江神宮へ初詣、二日伊勢神宮に出かけましたが物凄い参拝者の数にびっくりし、
認識不足を痛感した次第です。

新年から珍しく外出が続きますのでまた後日まとめたいと思っています(^▽^;)

皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします😃


[PR]

by mikimari6 | 2017-01-03 00:54 | 日々あれこれ | Comments(2)
2016年 12月 29日

年の瀬

Xマスが過ぎていよいよ今年もあと二日と数時間になりました。
なんとなくのんびりペースの年末で25日は思いがけずオットの腰が上がって
京都伏見までイルミネーションを見に出かけ、帰りのバスの便が悪かったので
前の住まいに近い商店街まで夜道ながら懐かしく4kmほどのウオーキングをして、
珍しいXマス(^▽^;) 

翌26日友人と一緒にショッピングなんてこれもまた珍しい機会で、久々にあれこれ
感想を言い合いながらお互い気に入ったものを見つけて満足〜♪
お茶をしながら年末にこんな時間を持てる贅沢感にニンマリでした(^o^)

昨日28日の朝比叡山真っ白!
b0067694_21032199.jpg
今日の夜明け、と言っても7時を過ぎていますが(苦笑)
b0067694_21104140.jpg
午後からお墓の掃除に出かけ、夕食後黒豆をコンロにかけてひと段落です。
今年は早々にレンジフード、バルコニーのウッドデッキの掃除を済ませてくれたので
大助かりでそれものんびり理由の一つ(o^-^o) ウフッ

この一年国内外ともに数え切れないほど悲惨な事故や事件が起きて世情も又やりきれない思いになることが多々でした。
新年がどんな展開になるのかあまり希望が持てないでいますが、個人的には新たな年代へのスタートとなりますので
健康維持第一に何かとチャレンジ?なんて想いがチラリと(笑)

いつも温かいコメント頂き嬉しく楽しいひと時を過ごさせていただき有り難うございました。
皆様どうぞ佳きお年をお迎えくださいませ。そして来年もよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ



[PR]

by mikimari6 | 2016-12-29 21:32 | 日々あれこれ | Comments(4)