四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 5 )


2017年 05月 10日

GW中に

GWが明けて周辺も普段の生活風景になりました(^▽^;)
晴天が続いてどこも大変な人出だったようですが渋滞も混雑も避けて
遠出はしない我が家ですが。

腰痛の加減を見ながら夏野菜の苗を植え付けるというので畑の手伝いを少し。
12月私が蒔いたキヌサヤやエンドウは無事育って少しづつ収穫です〜♪
b0067694_00130437.jpg


春先に植えた姫金魚草が元気よく咲いて、2、3年前のシラーが復活していて嬉しい発見でした。
b0067694_00223951.jpg


憲法記念日の3日は48回目の結婚記念日でしたが相変わらず逆流性食道炎の兆候が
出たり引いたりして食傷気味(泣)
昨年も同じでしたが特別なことなしで先月に記念旅行をしたということで(苦笑)


4日爽やかさに誘われて琵琶湖対岸の草津市三大神社の藤の花を見に行きました。
「砂ずりの藤」と言われ樹齢400年、花房が2メートルほどの長さにもなるとのことでしたが
まだ少し早かった様子。でも初めて立派な咲きっぷりの藤を十分楽しんで♪

b0067694_00360002.jpg

b0067694_00353216.jpg

b0067694_00390599.jpg



7日日曜日比叡山横川中堂周辺の花を訪ねてのウオーキングに。
奥比叡ドライブウエイを通り花の寺定光院の麓に駐車して山門へ・・・三度目の訪問です。
チゴユリが門前の斜面で迎えてくれました♪

b0067694_15483723.jpg

天台宗の比叡山に日蓮宗のお寺?と最初は疑問に思いましたが、比叡山で修行を積まれた僧がのちに
各宗派を興された歴史が伝えられて、横川参道には名僧たちの肖像画が立てられているのです。



小さな庭ですが境内奥の茂みに可愛いイチリンソウが見え、続いて進むと群生も!
b0067694_16075978.jpg



そしてクリンソウの濃いピンク色がパッと目に入り、ワァ咲いてる〜♪と(^o^)
しばらく離れられず行ったり来たり楽しんで・・・
b0067694_16032793.jpg




頭上ではシキミの花がひそやかに。
b0067694_16113967.jpg


斜面に広がる小さな花芽や葉っぱを何が咲くかしらと見ているとフタリシズカの群生でした。
2週間ほどすれば一面に? その他の葉芽も色々広がっていてワクワクする気分に(^▽^;)
b0067694_16090594.jpg


住職が出てこられ少し花の説明など伺った後中堂へと長い階段状の山道を登ります。
b0067694_16162514.jpg


登りきると天台宗の道場に続いて元三大師堂の門前です。
ここは二度目ですがいかにも修行の場という佇まいに惹かれるものがあり、シャクナゲや山桜、
新緑に彩られて清々しくこちらもお参りして。
b0067694_16233231.jpg


b0067694_16320928.jpg


すぐ横に中堂への道が続きますが人影もほとんどなく静かでとても神聖な雰囲気です。
b0067694_16362179.jpg


横川中堂裏から大屋根を見上げて・・・今年は新緑の中に秋のような紅葉があちらこちらで見られ鮮やか!
b0067694_16372763.jpg


b0067694_16431318.jpg



正面の拝観所を通過していないので今回は裏道を抜けてそのまま大宮谷林道へ。
入ったところで昼食休憩し花を探しながら歩きます。 
昨年ハナネコノメソウに初めてであって興奮した場所です(苦笑)

すぐにふと目に留めたのがトオゴクサバノオ!まだ咲いていてヽ(*^^*)ノ
b0067694_16592811.jpg


山の斜面にウツギや可愛い花をつけた木々がぽつぽつと!! 
形はウグイスカグラみたいですが下二つはまだ名前を調べていませんが何かしら?とちょっと興奮〜(^▽^;)
b0067694_17080337.jpg
急に名前が思い浮かび検索すると画像が一致!中央は瓔珞ツツジです(^o^)(5/13)


 ミヤマタネツケバナ? ムラサキケマンの変種でしょうか?白いのは珍しくて
b0067694_17123492.jpg


ヤマルリソウの群生地には到達しないまま引き返して
川沿いに咲くクリンソウがまた新鮮な感じで(^▽^;)
b0067694_17171478.jpg


満ち足りた気分で車に戻り、料金所での支払い準備で割引があるJAFカードが入った
免許証ケースを…とポシェットに手を入れると入っていません😨
料金所での支払い時に提示すると割引があるJAFカード、通行カードをと往路料金所割往路料金所で提示したら帰りの支払い時に!と言われて取り敢えずシートに置いて。

到着時車から出る時に忘れっぽい自分を自覚して言い聞かせるつもりで「〇〇に入れます〜!」と口に出したにもかかわらず〇〇は何処だったのか思い出せず(泣)
ベスト、ズボンのポケットを探し、リュックもひっくり返しましたが出てこず(ノ_-。)

道中お賽銭を出した以外ポケットもポシェットもほとんど出し入れしてなくてそんな筈はないと思ってもどこかで落としたとしかそれしか考えられず・・・

2ヶ寺、料金所、比叡山の事務所と電話で届け出がないか確認後、休憩した場所を見に行こうという友人の言葉で、念のためにとあの階段をまた急ぎ足で登って現場まで😰

やはり見つからず思案にくれましたがとうとう諦めて慎重に帰路につきました・゚・(ノД`;)・゚・

ゲートでは問い合わせの電話で事情が通じて規定料金を支払って問題なく通過できましたが、免許証が心配で二人とも落ち着かなくて。
折角の楽しい一日が私の大失態で友人には申し訳ない限りでした。

翌朝交番に届けを出し、どこからかの連絡を期待して一日待ちましたが無理そう。
オットが諦めて再交付して貰うのを勧めるので昨日新しい免許証をもらってきましたが、何よりも自分の記憶の危うさが身にしみて本当にがっくりし、今後がとても心配になって。

気分を変えろと言われてもGWの顛末、ハァァァ〜とため息ばかり(ノ_-;)ハア…




[PR]

by mikimari6 | 2017-05-10 18:00 | お出かけ | Comments(6)
2017年 04月 17日

花見満喫

急に夏めいた気温になったりでずいぶん遅れた近畿地方の桜は一気に開花〜満開となり、
今日はしっとりと雨の日でシーズンも終わりになりそうですが、この十日ばかりの間に
あちらこちらで待ちかねた桜見物を十分に楽しむことができましたのでまとめて記録を(^o^)

4月7日 一昨年ボランティア仲間とのタイ旅行でお世話になり親しくなったP先生が来日中で、
急遽ランチ会、その後二条城の桜見物にご案内となって・・・
何度か入城はしているものの桜の季節、ぐるりと城内一周巡りするのも初めてで思いがけない初体験(苦笑)
天守跡から城内の一部を見下ろして。 3〜5分咲きといったところでしたが枝垂桜が美しく印象的でした!
b0067694_15353529.jpg

雨模様でしたがちょっと早かすぎた?と思ったソメイヨシノは順路の最後で咲きそろっていて一応満足してもらえた様で何よりでした101.png179.png

b0067694_15535712.jpg


4月9日  青春18切符残り二枚で友人と兵庫県龍野へ。
大垣と共にずいぶん前から訪ねたいと思っていた三木露風の赤とんぼの里、醤油の産地として有名な城下町です。
姫路城にするかどうか迷いましたが駅で姫路城に向かう大勢の人を見てそちらはまた次回ということに(^▽^;)


揖保川土手の桜並木・・・やや曇り空の下ですが満開の桜並木でのどかな風景
b0067694_16113646.jpg

龍野神社、聚遠亭方面へ歩いて・・・
b0067694_16210636.jpg



多くの文人たちが足跡を残して幾つもの歌碑、茶室もあって趣のある佇まい。池のほとりに早やミツバツツジも見られて(^o^)
b0067694_16411362.jpg

b0067694_16424845.jpg

b0067694_16263119.jpg

山向こうに桜につつまれた龍野城が見えて・・・びっくりするほど可愛いお城(笑)
b0067694_16474818.jpg

遠くに見えた城も意外に近くて程よい散策〜、素敵な眺めに出会えました♪

b0067694_17075533.jpg

b0067694_16553644.jpg

たどり着くと対面する山の公園から見た姿とは少し違って、いわゆる城の雰囲気は感じられません。
書院?城内?の窓から周りの美しい広場を眺めて。
b0067694_17050385.jpg

こちらが正門、すっきりとした端正な構えです(o^-^o)
b0067694_17095166.jpg



露風の生家跡や武家屋敷跡をチラチラ眺めての散策中、旧龍野醤油同業組合事務所という建物の前に出ました。
木道二階建てながらレンガタイルで意匠を凝らした建物と醸造工場、レンガの煙突が独特な雰囲気を感じさせます。
門前の満開の桜に包まれた風情も素敵でした。
b0067694_00220504.jpg


街中へと向かう途中、入場料10円という案内板に惹かれてうすくち龍野醤油資料館へ寄り道〜(苦笑)
この建物も同じく当時の近代的な建築物だったでしょう。その頃の繁栄ぶりがうかがえる気がしました。
もろみ生成室や醤油の絞り出し工程の機材、道具が遺されパネルや写真もたくさん。
b0067694_17131802.jpg


通りの路地奥に見えるこんな雰囲気にも惹かれるものがありました(^▽^;)
b0067694_00305107.jpg

お城と醤油工場を中心にしたしっとり落ち着いた佇まいの町歩きを満喫! 
また一つ長年の想いが叶ってヽ(*^^*)ノ


往路でびっくりしたのですが乗り換えの姫路駅はとても立派で賑わいのある駅に変身してお城が正面にバッチリ!!
何度か電車の中からは眺めていたのですが本当に美しく立派だと実感! 桜も満開のようでした(^_−)−☆
b0067694_00440889.jpg


4月12日 京都蹴上インクラインの桜・・・ボランティア当番に出てくるのが楽しみな時期でもあります(^▽^;)
b0067694_16071582.jpg


b0067694_16063992.jpg



4月13日  皇子山球場公園から琵琶湖疏水の水門まで花見散策して・・・
b0067694_16164758.jpg


この川がトンネルを幾つも越えて↑のインクラインあたりへと続いています。
b0067694_16091235.jpg




4月14日  近隣では散り始めの兆しでしたがもしかしたらまだ咲いているかも?と坂本日吉大社参道〜西教寺まで。
出かけた途端小雨が降ったり止んだりの空模様になりましたが車で待機したりしながら(苦笑)
b0067694_16331560.jpg


b0067694_16344194.jpg



西教寺すぐ側のお寺ですが名前を忘れて(泣)
b0067694_16365685.jpg


b0067694_16404677.jpg


眼下に琵琶湖を見渡せる高台のお堂の前から
b0067694_16411008.jpg

雨脚が強くなりそうで本堂までは上らずにここで引き上げましたが一応名残の桜も見ることができて何よりでした(^o^)



4月16日 もうお終いと思ったはずでしたが、ボランティアの定例会に出かけたついでにほぼ毎年見に行く南禅寺近くの別荘エリアの紅しだれ桜を念のために(苦笑)(^▽^;)
満開でした!! どんどん人気スポットになっているのですが人も少なくラッキ〜♪
b0067694_17051702.jpg

締めとして十分すぎるゴージャスな咲きっぷりで何よりでしたヽ(*^^*)ノ

今日の雨で本当に今年の桜は終了でしょうね。
見て頂き楽しんでいただけたら嬉しい限り、有り難うございます〜♪179.png


[PR]

by mikimari6 | 2017-04-17 17:11 | お出かけ | Comments(4)
2017年 04月 04日

岐阜大垣へ

雪がよく降って寒かった東京ですのにいち早く桜満開のニュースに先日来??というところでしたが、
こちらもようやく晴れ間が続いて桜の開花もチラホラ見え始めました。
平年に比べて一週間ほど遅いお花見になりそうですが、昨日は急に相談がまとまり知人と大垣へ。
大垣城、堀端散策で一、二分咲きの桜を楽しみながら城下町の風情も感じて・・・


駅前からの広い道路を数分歩いて横道に入ると突然姿を見せた大垣城はこじんまりした親しみやすい佇まい(^▽^;)
b0067694_23233765.jpg


b0067694_23245819.jpg


石垣にかかる枝垂桜はちょうど見頃で光を受けてはんなりと咲いて。
b0067694_23253190.jpg


関ヶ原の合戦の後多くの武将が藩主となったがその中に大津膳所城藩主にもなった戸田藩が明治までこの地を治めたと。
武将もサラーリーマンのごとくあちらこちらの城主にと「転勤」があったということが、最近のお城見学で今更ながら
分かった次第(苦笑)


城内の見学をして城後方の広場や神社境内での桜を。
b0067694_23565059.jpg


b0067694_00071415.jpg


公園を通り抜けて立ち寄った郷土館は歴代藩主戸田公の顕彰を主にして建てられた端正な建物で門の桜の古木が印象的!
b0067694_00032330.jpg

b0067694_00041016.jpg


b0067694_00054682.jpg


大垣は芭蕉が江戸から東北、北陸と旅した結びの地で、その後に「奥の細道」をまとめた縁から
「奥の細道むすびの地記念館」があり、ボランティアガイドを頼めるというのでそれを目標に堀沿いの道を歩きます。
堀めぐりの船、一、二部咲きの桜とのどかで楽しい気分に浸って。
b0067694_00300080.jpg

b0067694_00304607.jpg


b0067694_00314979.jpg


記念館そばの堀沿いに芭蕉像、水濠で栄えた名残り大垣船町川湊、住吉灯台
b0067694_00381741.jpg

ここのシアターで名誉館長で俳人の黛まどか氏のナレーター、出演による芭蕉の旅をイメージした3D映像が素晴らしくて、
旅の経緯や足跡の概略も分かりとても満足しました♪
この日は団体の観光客が多くガイド不足ということでお願いできず残念でしたが(ノ_-;)


大垣駅近くまで続く堀沿いの遊歩道は四季折々の植物が植えられて「四季の路」と表示がありましたが、
芭蕉の句が様々なスタイルで設置されていたのは「ミニ奥の細道」と名付けられ観光のメインでもあるのを
帰宅後パンフを読んで理解しました(苦笑)💧
b0067694_12294026.jpg


また水の都と言われるほど湧水が豊かで大小多くの井戸、湧水スポットが点在し2、3立ち寄って口にしてみたり(^▽^;)
駅方面に向きを変える堀の曲がり角の八幡神社、境内の「大垣の湧水」と一つの幹から分かれて成長した「夫婦銀杏」
b0067694_12454412.jpg

枡の生産量が全国の80%を占めているということで観光案内所で買った施設入場料やお得クーポンなどセットになった
「通行手形」です(^o^)

b0067694_12524055.jpg



訪ねた各施設、協賛店などでスタンプを押してもらい「名水」ボトルや一口スイーツの接待があり、
500円で随分お得感ありました!(o^-^o)
湧水の土地ならお酒も美味しいかと蔵元にも寄ってお土産に一本(^_−)−☆

観光地ながら落ち着いた佇まいでのんびりゆっくりの愉しい町歩きでした〜♪




[PR]

by mikimari6 | 2017-04-04 13:03 | お出かけ | Comments(6)
2017年 04月 01日

宝ヶ池で

桜開花発表もあちらこちらから聞こえて今日から4月です〜♪

3月最終日の昨日は冬めいた寒さでなごり雪が降ったところもあり相変わらず目まぐるしい天候(泣)
前日30日はポカポカ陽気でしたのでじっとしていられず、身近で森の雰囲気があるところは?と
思い立って京都の宝ヶ池に出かけました。
オットが幼少期から慣れ親しんだ地域洛北にあり、ずっと昔一度連れられて行った記憶がありますが
以後は車で近くを通り過ぎることが何度か・・・

国際会館前で地下鉄を降りると池に出るまでに公園がありちょっと散策を。
今年初めて見るトサミズキが咲いていて・・・
b0067694_14292816.jpg


先日加茂の浄瑠璃寺でも見たアセビやサンシュウもよく咲いて!
b0067694_14342906.jpg


b0067694_15364423.jpg


春休みなので家族連れ、子供達の声や姿も春らしく感じます(^▽^;)
b0067694_14495113.jpg

あの向こう側は大津・・・京都側からの比叡山の頂上が見えます〜(^▽^;)
b0067694_14543633.jpg


木々の芽吹きの中で早咲きでしょうか小ぶりの可愛い桜がチラホラして・・・心弾む出会い〜♪
b0067694_14415172.jpg


b0067694_14423456.jpg


何にも咲いていない桜の森(笑)を通り抜けて池のほとりに
こちら側から見ると国際会館、会議場の立派さが際立って見えました。

b0067694_15065144.jpg
b0067694_14523078.jpg



小高い山は野鳥の森と案内がありましたが少し坂道を歩いただけで無理そう(ノ_-。)、人気もないし引き返して梅林へ。
意外にもピンク、白、そしてサンシュウの黄色と春色が広がってヽ(*^^*)ノ
b0067694_14580554.jpg


b0067694_15075662.jpg


ほぼ一周回ったところで池にオシドリの姿をキャッチ!!
2月に友人が「二羽ほど見ることできた」と言っていたのを思い出しましたが、まだこの時期に入るとはラッキーでした。
b0067694_15120176.jpg


あっちへこっちへとゆっくりの一人歩きで随分時間が経ち、植物園か上賀茂神社あたりによる予定は取りやめ。
何の目当てもなくただ近いはずの深泥池へは寄ってみようと歩いたのでしたが間違って遠回りの方向へ(*/∇\*)
うろ覚え、見知らぬ道をテクテク・・・
b0067694_15184581.jpg
以前は周囲に何もなくただ田舎にある池というだけだった様ですが近くには住宅が密集していました(苦笑)
でも希少生物が生息するので立ち入り禁止で保護されているのです。 以前ジュンサイが採れるので有名でしたが今は?

ぼんやり眺めていたら自転車を止めた青年が「この池の幽霊が出る伝説とか知っていますか?」と声をかけられビックリ!
詳しく知りたいとのことでしたが知るわけもなくて(苦笑)
帰宅後オットに話すと「名前通り深い泥沼でズブっと入り込んだら出られないことから自殺者がよくあったらしい」とΣ(゚Å゚)

もう少し歩けば上賀茂神社なので迷いましたが今日はここまで。
久しぶりのウオーキングで疲れたと思ったら17000歩あまり11kmの記録でした(^_−)−☆



[PR]

by mikimari6 | 2017-04-01 15:30 | お出かけ | Comments(0)
2017年 03月 21日

one day trip 和歌山



まだまだ気候不安定ですが寒さの周期が少しずつ遠のいて暖かい日はル〜ン♪と
いう気分を楽しめるようになりました(^o^)

自治会の引き継ぎも終わってひと段落した後18日土曜日にマンションの友人と
青春18切符の日帰り旅行に。
お互いに考えていた候補地に入っていたのが和歌山城!ということで決定でした(^▽^;)

大阪経由で2時間半、ほとんど初めての和歌山駅は想像外に大きくて人も多くびっくり!
駅前は若者であふれていて我が街の寂しさと比べてガクリ(ノ_-。)・・・でしたが事情が判明!

b0067694_16320569.jpg
バスで2、30分のところにあるテーマパークの会場でのライブコンサート目当てのファンの群れでした(o^-^o) ウフッ
こんなにも人気があるのだと驚いたのでしたが・・・

広い立派な道路を15分ほど歩いて和歌山城へ向かいます。


秀吉が弟秀長に命じて創建した和歌山城、大手門をくぐると数日後に始まる桜祭りの準備が整っていて。

b0067694_16592237.jpg



趣のある野面積みの石垣に見知らぬ花が彩りを添えて好きな雰囲気でした(*^^*)
b0067694_17015228.jpg

天守閣への石段を登るったところの乾櫓。
b0067694_17075831.jpg

梅は終わって桜はこれから・・・花に包まれた天守閣の姿はさぞかしと思われました(^▽^;)
b0067694_17072582.jpg


天守より遥か和歌浦方面を眺めて(今回身軽に一眼は持たずコンデジのみの撮影でした(^▽^;))
b0067694_17193198.jpg




広場ではワンちゃんと遊ぶ子供や忍者衣装をまとって楽しそうな子供達・・・椿があちらこちらに見えてのどかな風景。
b0067694_17215466.jpg



広い城内で地図見ながらもウロウロしてボランティア案内人の方に尋ねると西の丸庭園へと案内してくれました。
途中朱塗りの追廻門、鶴の渓と呼ばれる美しい石垣が続く小道、白壁塀の瓦に施された珍しい紋は秀吉、家康、もう一人?
三武将の兜の飾りを突き合わせたいデザインなどと説明を受けて。
b0067694_22070996.jpg


池泉回遊式の城郭庭園で別名紅葉渓庭園と言われるほど秋は格別美しい眺めのようです。
b0067694_22181378.jpg
下の木造橋は御橋廊下と言われ殿様が二の丸と西の丸を行き来する橋とのことで、斜めにかかって珍しいもの。
靴を脱いで中を通り庭園に入れるようになっていましたが、美しい木目模様の廊下が印象的でしたのに撮るのを忘れて(ノ_-;)


すぐに忘れてしまうのですが説明を聞けるとお城歩きも歴史や建築など観点が多々あって興味が深まるのですが、
このお城の五代目城主が八代将軍吉宗となった説明を受けてへ〜〜!と関心しきりでした(苦笑)


お堀の風情もなかなか・・・彦根城と少し似ているところもあったり(^o^)
b0067694_22403988.jpg


この後遅くなったランチをとって駅二つ和歌山寄りの紀三井寺へ向かいます。


門前に着いて見上げる階段に一瞬うえ〜〜!(笑)
231段大したことはありませんでしたが勾配はそこそこあって当然休憩もしたり(^▽^;)
西国三十三所の二番札所、ご本尊十一面観音にお参りを果たします。
b0067694_22425565.jpg


友ヶ島を見下ろして
b0067694_22472886.jpg



本殿前の桜の木を見てあっ!と驚き!!  
近畿地方の桜開花宣言はこの木を観測して発表されるんですねヽ(*^^*)ノ  今年は一層楽しみ〜♪
b0067694_22490343.jpg



朱塗りの塔がシンボルのようで・・・
b0067694_22555397.jpg

b0067694_23011045.jpg


少し雲が広がりましたが風がなく穏やかな「紀州路」の一端を楽しんで・・・
駅に向かう途中ハクモクレンが早や満開! お寺の階段沿いのリュウキンカも。
b0067694_23063818.jpg

今年になって初めてゆっくり出会うことができた友人とおしゃべりもいっぱいのワンデイトリップでした♬☻☻♫•*¨*•.¸



[PR]

by mikimari6 | 2017-03-21 23:10 | お出かけ | Comments(0)