四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 25日

誕生日に

今日は七十回目の誕生日、古希という言葉がピンとこないのが本音ですが(苦笑)
メールやメッセージで祝ってくださった皆様有り難うございました。

少し不調気味でイベントは有りませんでしたがゆっくり片付けごとをしながら
色々な思い出を辿ったりして良い一日でした😊

何だか先行きが危うい?現象がアレコレ出始め、これまでと同じ様に事が運ばず
心もとない気がするこの頃ですが、この20年ほどの間にご縁を得た方々との
楽しく充実した思い出が多く本当に嬉しく有り難いことだったとしみじみ感じて…
元気で若かったという事も実感します(^^;;

年齢にとらわれずでも無理はしないで、少しでも元気で充実感ある日々を
過ごせる様に心がけたいと思います。




[PR]

# by mikimari6 | 2017-06-25 00:23 | 日々の想い | Comments(0)
2017年 06月 23日

不調の元は?

小林麻央さんが逝去されました。
闘病記ブログで多くの方々に勇気や元気を与えられたこと、内容を垣間見て
あの若さで人生を全うされた生き方、考え方に触れ胸打たれました。
ご冥福を祈るばかりです。



この季節何かしら不調が起こりがちの数年で、5月逆流性食道炎の再発兆しで用心し
落ち着いたと思った途端にひどい口内炎に!(泣)
数年前同じ経験をしたので早めに主治医に相談するとウイルス性の口腔ヘルペスとのこと。
長期間服用の薬の影響もある様で如何ともしがたく😔

飲み薬、塗り薬併用中ですがいくつか気になる症状があり調べてみると色々合致することが(-。-;
で、どれも共通する原因はストレス!😨

???でしたが…そうだ!!この政治(≧∇≦)
日々フツフツと湧き上がる憤りが身体中に充満、長期停滞中❗️
今日友人達とのおしゃべりでも其々憤懣を吐露し合って、周りは批判意見ばかりなのに
なんであの支持率だったのかとお互いに疑問を口にしながら深いため息…

少しばかり悪い空気が抜けた気がしますが、話をするのもドライマウスとかで
痛みの元になるらしく…トホホです(T . T)




[PR]

# by mikimari6 | 2017-06-23 00:42 | 日々の想い | Comments(8)
2017年 06月 06日

美山ーベニバナヤマシャクヤク

日曜日に続いて昨日5日京都京北の美山へのお誘いがあり、友人の車で日帰りドライブでした。

ベニバナヤマシャクヤクの群生地があるすぐ側の山椒農家さんでの無農薬山椒の買い物と
近くにある素敵なカフェに案内してもらうのが目的の自由な予定。
花の時期は終わっているのでただ京都市内から遠く離れた山の空気を感じるのが楽しみでした。

山の麓の農家さん宅で山椒の買い物しつつ庭の花々を見て奥さんと談笑したり(^o^)
同乗の友人二人は以前年一度の群生地開放の時に花を満喫しているのですが、私は初めてなので
一応その群生地を見学だけでも(^▽^;)

この林一帯にベニバナヤマシャクヤクが・・・と説明されていると友人が「あ、咲いてる!」と。
小さなシロバナでしたが密やかに〜ヽ(*^^*)ノ
b0067694_17115062.jpg
先日伊吹北尾根で見たのと違って可憐できれいな姿です。


「あぁ〜よかった!! 嬉しい!」と引上げかけた時「あれ?ベニバナと違う?」と友人の声。
少し離れた森の中に確かにベニバナが〜!!😍

b0067694_17205766.jpg
私の初対面を喜んでくれたのはもちろん、予期せぬことに友人たちも喜んでちょっと興奮(o^-^o) ウフッ

その近くに別のシロバナもまた咲いていて・・・
b0067694_17281664.jpg
長く抱いていたイメージ通りの「森に咲くヤマシャクヤク」、念願叶って最高の気分でした♪


定休日にもかかわらずオープンしてくれたというカフェで遅いランチとお菓子を頂いて、素敵な女性オーナーさんと山里の自然や暮らしなどの話も伺ってとても楽しくなんとも良き一日に。

写真を撮り忘れましたがまたその内再訪がありそうで(^_−)−☆

道の駅でキャラブキを目にし母の佃煮の味を思い出してふとその気になり(~_~;)
昨晩は山椒も入れて気合いでコトコト、、、
まずまずの仕上がりになりました。


[PR]

# by mikimari6 | 2017-06-06 17:41 | 花  自然探訪 | Comments(6)
2017年 06月 04日

大阪市大理学部付属植物園

昨日6/4京都自然観察会で大阪から奈良の県境に広がる丘陵地にある大阪大学理学部付属植物園を訪ねました。

集合場所は交野(かたの)市の私市(きさいち)駅。
ハイキングコースがあるのでよく知られていて、中高生の頃に飯盒炊さん(今では使われない言葉?💦)で一度は来た記憶が微かにあり、沿線周辺に一時期住んでいた事もありましたがもう全く未知の土地で(~_~;)


b0067694_22155646.jpg


園内3km程度の散策予定でしたので今回はしっかり説明を聞いて歩こうとカメラ持たずの参加(~_~;)

予想外の広さと樹木、植生の豊富さに感心しながら、爽やか森林浴をタップリ楽しんで♪

iPhone撮影ですが

b0067694_14510523.jpg




b0067694_22171482.jpg



以前何処かの山で教わった木々を再発見したり珍しい木に出会ったり。

初めてここで立派なユリノキに出会え、花もシッカリ見ることができて嬉しい限りの一幕(^^)
b0067694_14561296.jpg




そして思いがけなくササユリ咲くスポットがあって、これもまた嬉しく有難いサプライズ!
b0067694_21463402.jpg



タイサンボクの花も間近に〜♪
b0067694_14530923.jpg




ムラサキツユクサ、カシワバアジサイと入梅イメーの花も。
左下はスノキの花?右は二度目の出会いですが変わった植物ツチアケビ。

b0067694_22101521.jpg



森の中にアブラギリ?の大木・・・白い花が綺麗でした♪
b0067694_15134864.jpg


小さな湿地で
b0067694_22175597.jpg



b0067694_22304846.jpg


ヌマスギが湿地での根の呼吸作用を助けるための呼吸根ー石仏の様な形あり珍しく興味深い説明。
b0067694_22192745.jpg



心地よい風の中で森の散策を楽しめた植物園、新たな発見でした♪


[PR]

# by mikimari6 | 2017-06-04 22:17 | Comments(4)
2017年 06月 01日

6月に♪

少し梅雨めいた空模様の今日6月を迎えました。 はやいーですね!(~_~;)

真夏日もありましたが好天に恵まれた5月はたくさんのバラを楽しんで・・・
記録しかかったまま重苦しいニュースやちょっぴり夏風邪気味でもあって
手が止まっていたバラたちです💦


5月19日暑さの中おしゃべりをかねてお邪魔した友人宅で。
午後の強い日差しの中でしたが一番きれいな時期を楽しませてもらいました♪


つるバラのゴールド・バニー、絞り椿のようなユトリロ、
ヘリテージ、プリンセス・マルガリータ

b0067694_17304991.jpg


アイスバーグ、個性的なブラックティー、前回も注目したエバンターユドール、マチルダ
b0067694_16455608.jpg



摘み取った素敵なバラの花束をプレゼントされて〜♪(*^^*)
数日間良い香りに包まれなんともゴジャースで幸せな気分に💞 
b0067694_17410513.jpg
数年間向き合ってきた病気から解放されたという嬉しいニュースを聞いて一層晴れやかな
バラ観賞になりました〜🌹 




5月24日連日の暑さが少しばかり収まり小雨模様の日、市の浄水センターのバラ園に。
数年前に2、3度訪れていますがボランティアさんがずいぶん丹精されたのが窺える
立派な成長ぶりでした。

バラは蕾と開いた状態では違う印象だったり、よく似ているのに違う花、、、
同じものもあり数えきれない種類の多さの中、名前は省略で目に留めたものを(苦笑)

b0067694_20424499.jpg


b0067694_20433986.jpg




5月28日 締めくくりに(笑)大津館イングリッシュガーデンにも。
近くのスポットなのに今年初めての訪問でした(^▽^;)

b0067694_20464093.jpg


園内のレイアウトが少し変化していて、こちらも来園者増加を目指して年々充実感を増してきている
感じ・・・この日もずいぶん賑わっていて。
b0067694_20501089.jpg



b0067694_20532737.jpg




b0067694_20505343.jpg



スモークツリーの蕊でしょうか?キラキラ日に輝いて。 ジュンベリーの実が可愛い!
カシワバアジサイが咲き始めていてこの後花暦はバラからアジサイへ〜♪
b0067694_20540230.jpg


梅雨入りはいつ頃になるでしょうか?
体感的にはやや苦手ですが大好きな紫陽花がしっとりと雨に映える季節、誕生月でもあり何となく心楽しくもあり・・・幾つになっても(o^-^o) ウフッ です。



[PR]

# by mikimari6 | 2017-06-01 21:04 | 花  自然探訪 | Comments(0)
2017年 05月 20日

一件落着(^▽^;)

一昨日夕方京都伏見署からの私宛のはがきを受け取り何事かと??
7日に横川で紛失した免許証が届けられているという連絡でした!
既にこちらで再交付は受けているものの行方不明で気になっていましたが
どうして京都、伏見に?と、昨日引き取りに行ってきました。

約一週間後の13日横川の住所である林の中で拾われて数日後伏見署に、という
経緯だったとのこと。たまたま京都からの参拝客かハイカー、観光者だったのでしょう。
それ以上の説明はありませんでしたがともかく所在がはっきりしてホッとした次第です。


ちょうど午後は友人宅のバラ拝見に伺う予定で一年ぶりのバラ、庭の様子をゆっくり見せてもらって(^o^)
強い日差しの中で写真には悪条件でしたが少しパチパチと(^▽^;)
何よりだったのは彼女の病が寛解に至ったというニュース!!💟 
自身の前向きさに加えてバラとお孫ちゃんの存在が大きかったかな?という言葉に納得ヽ(*^^*)ノ


ひと段落して4月から撮りっぱなしだった我が家の花たち、最近の状況を(・・;)
ネット友さんからタネを頂いて上手く育ったオルレアレースフラワーは早くから咲いて今を盛りというところ。
数年以上になる大好きなローズゼラニューム、こちらも大好きな亜麻は種がたくさんついていよいよお終い?
b0067694_14003636.jpg

マルバドステムが咲き始め、カリガネソウがぐんぐん育っています♪


午前中用があり仰木の里山を通過した折、久々棚田の風景をしばらく眺めて。
遠くで人々が中腰になって並んで田植え体験の雰囲気も見えましたがiphoneでは(ノ_-。)
b0067694_14081159.jpg


道路沿いに満開の花をつけて枝を広げる桐を目にしてチョット一時停車してもらい・・・
b0067694_14111820.jpg

このところ出入りが続きましたがチョット小休止の週末です(苦笑)


[PR]

# by mikimari6 | 2017-05-20 14:25 | 日々の想い | Comments(8)
2017年 05月 18日

北尾根歩き

ヤマシャクヤクに出会えるかも?・・・とお誘いがあり昨日伊吹北尾根歩きをしました。


ドライブウエイ途中でジャケツイバラ咲く地点を案内してもらって(^o^)
b0067694_22055938.jpg


湧き水のそばでヒメレンゲ
b0067694_21543627.jpg



山藤の濃い紫が陽に映えてとてもきれいで感動しながらのドライブ。
途中停車した展望・・・緑の山々の後ろに見えるのは能郷白山かな?ということでしたが美しい眺め!
b0067694_22130474.jpg



頂上の少し手前で車を止めて山に向かいます。
b0067694_22164169.jpg
途中までのルートは2・3度経験しましたがその先は初めてで少しアップダウンが(^▽^;)




ハクサンハタザオ、イチリンソウ、キジムシロ、スミレなど小さな花たちが群生したり
足元に点在して咲いていたりで足取りは軽く〜♪
b0067694_21421671.jpg



初めて教わったコクサギの花(雌花?)今年初のオオカメノキ
b0067694_21425044.jpg


フタバアオイ、ヒトリシズカ、フッキソウも
b0067694_22231084.jpg



道から少しそれたところにハシリドコロの群生地がありましたが花は終わっていて残念!
戻ろうとしたところで友人がルイヨウボタンを見つけてくれて嬉しい初対面(^^)
b0067694_23493744.jpg
大収穫〜と皆な大喜びでしたがなんとこの後に群生するところもあってびっくりでした。




幾つかの種類のスミレの群生があちこちの茂みの中に広がって小さなメルヘンスポット♪
b0067694_23540360.jpg



花たちが共存する「暮らし」の場を覗いているようで楽しくて仕方ありません。
b0067694_23575306.jpg


お昼休憩をしていたら少し離れた木の上に悠然と山々を見渡すように鳥が止まって。名前が出てきません(泣)
b0067694_00093028.jpg



雲が珍しい形を見せて
b0067694_00254979.jpg



アップダウンを繰り返してヤマシャクヤクが咲いているはずの地点で花を探しましたがどうにも見られず
残念でしたが断念して引き返します。
このすぐ手前でルイヨウボタンの群生が見られたので十分満足して(*^^*)
b0067694_00150340.jpg



ところが暫くしてまた友人が茂みの奥に何か見つけて「あ、ヤマシャク!」と💗
小枝や草をかき分けて順番に近づいて〜(^▽^) 
b0067694_00211256.jpg
やや終わりかけの花でしたがともかく目的果たせてヽ(*^^*)ノ




ドライブウエイに上がる手前で遠く竹生島が浮かぶ琵琶湖を。
b0067694_00515414.jpg



その後頂上まで上がって探索路入口付近だけ垣間見るとニリンソウがそこここに!
b0067694_00573595.jpg
遠方に出かけなくてもやはり花の山、伊吹で十分花を楽しめることを再確認しあって(苦笑)

でもどんどん植生が変化して花が少なくなり保護柵が増えたりと環境は低下しているのを感じます。



案内してくださったのは伊吹自然観察会で何かとお世話になる関ヶ原在住のYさん。
少し時間があるからと山室湿原まで案内してくださって有り難いことでした。



入り口付近でヤマツツジ
b0067694_01044490.jpg


ここにもウツギ
b0067694_01060578.jpg


目的のカザグルマは残念ながら蕾状態でした!(ノ_-。)
b0067694_01095588.jpg


湿原そばの水田でも田植えは終わり心いやされる大好きな風景が広がって・・・
b0067694_01112326.jpg

よく歩けたこと、新しい花に出会えたことに満足、感謝の一日🌼











[PR]

# by mikimari6 | 2017-05-18 01:13 | 花  自然探訪 | Comments(2)
2017年 05月 16日

中之島バラ園に

昨日15日大阪の中之島バラ園での半日撮影会イベントに参加しました。
過去2・3度訪れていますが早すぎたり遅過ぎたり・・・今回は丁度見頃の
たくさんのバラを楽しめていい時間に〜♪

参加者は3人だけでしたのでラッキー(o^-^o)
先生は気さくな方で自由に撮る中時々ポイントをアドバイスされて。
といっても聞いた通りの結果にならずやはり難しい・・・(泣)

数だけはこなした中から好きな花などまとめてみました。


野ばらのようなこんな小さな花がけっこう好きです。ブラッシュランブラー
b0067694_22212355.jpg


上 スワン・レイク ?
下 天津乙女、一番よく咲いていたピエール・ド・ロンサール
b0067694_22032653.jpg

セントエリザベス
b0067694_22345156.jpg


こんな撮り方も面白いと(^▽^;)
b0067694_22384339.jpg



キャンドルライト
b0067694_22422459.jpg




b0067694_22544942.jpg




周辺は水の都を象徴する川に囲まれたオフィス街でビル群に高速道路も通って・・・
ちょっとした都会のオアシスの雰囲気です。
b0067694_22440995.jpg


b0067694_22501226.jpg



川辺近くの花壇でよく咲いていたスイートドリームがとても素敵〜!
b0067694_22434187.jpg


ブルームーンより少し小ぶりでしょうか? 初めてのブルーバーユもとても気に入って♪
b0067694_22595230.jpg


気品ある優しい色のブライダルピンク
b0067694_23041835.jpg


マリリンモンロー、プリンセスダイアナなど友人宅や近くのローズガーデンで馴染みの花たちも色々・・・
小さな花が好みですがやはりバラは特別な存在ですね、飽きずに見入ってします(*^o^*)


花の美しさを引き出すように撮る難しさを改めて実感しましたが望遠レンズの限界もありと(苦笑)
間近に見られた記録ということで良し!ですが・・できれば少しでも素敵に撮りたいかも?(^▽^;)




[PR]

# by mikimari6 | 2017-05-16 23:21 | 花  自然探訪 | Comments(2)
2017年 05月 10日

GW中に

GWが明けて周辺も普段の生活風景になりました(^▽^;)
晴天が続いてどこも大変な人出だったようですが渋滞も混雑も避けて
遠出はしない我が家ですが。

腰痛の加減を見ながら夏野菜の苗を植え付けるというので畑の手伝いを少し。
12月私が蒔いたキヌサヤやエンドウは無事育って少しづつ収穫です〜♪
b0067694_00130437.jpg


春先に植えた姫金魚草が元気よく咲いて、2、3年前のシラーが復活していて嬉しい発見でした。
b0067694_00223951.jpg


憲法記念日の3日は48回目の結婚記念日でしたが相変わらず逆流性食道炎の兆候が
出たり引いたりして食傷気味(泣)
昨年も同じでしたが特別なことなしで先月に記念旅行をしたということで(苦笑)


4日爽やかさに誘われて琵琶湖対岸の草津市三大神社の藤の花を見に行きました。
「砂ずりの藤」と言われ樹齢400年、花房が2メートルほどの長さにもなるとのことでしたが
まだ少し早かった様子。でも初めて立派な咲きっぷりの藤を十分楽しんで♪

b0067694_00360002.jpg

b0067694_00353216.jpg

b0067694_00390599.jpg



7日日曜日比叡山横川中堂周辺の花を訪ねてのウオーキングに。
奥比叡ドライブウエイを通り花の寺定光院の麓に駐車して山門へ・・・三度目の訪問です。
チゴユリが門前の斜面で迎えてくれました♪

b0067694_15483723.jpg

天台宗の比叡山に日蓮宗のお寺?と最初は疑問に思いましたが、比叡山で修行を積まれた僧がのちに
各宗派を興された歴史が伝えられて、横川参道には名僧たちの肖像画が立てられているのです。



小さな庭ですが境内奥の茂みに可愛いイチリンソウが見え、続いて進むと群生も!
b0067694_16075978.jpg



そしてクリンソウの濃いピンク色がパッと目に入り、ワァ咲いてる〜♪と(^o^)
しばらく離れられず行ったり来たり楽しんで・・・
b0067694_16032793.jpg




頭上ではシキミの花がひそやかに。
b0067694_16113967.jpg


斜面に広がる小さな花芽や葉っぱを何が咲くかしらと見ているとフタリシズカの群生でした。
2週間ほどすれば一面に? その他の葉芽も色々広がっていてワクワクする気分に(^▽^;)
b0067694_16090594.jpg


住職が出てこられ少し花の説明など伺った後中堂へと長い階段状の山道を登ります。
b0067694_16162514.jpg


登りきると天台宗の道場に続いて元三大師堂の門前です。
ここは二度目ですがいかにも修行の場という佇まいに惹かれるものがあり、シャクナゲや山桜、
新緑に彩られて清々しくこちらもお参りして。
b0067694_16233231.jpg


b0067694_16320928.jpg


すぐ横に中堂への道が続きますが人影もほとんどなく静かでとても神聖な雰囲気です。
b0067694_16362179.jpg


横川中堂裏から大屋根を見上げて・・・今年は新緑の中に秋のような紅葉があちらこちらで見られ鮮やか!
b0067694_16372763.jpg


b0067694_16431318.jpg



正面の拝観所を通過していないので今回は裏道を抜けてそのまま大宮谷林道へ。
入ったところで昼食休憩し花を探しながら歩きます。 
昨年ハナネコノメソウに初めてであって興奮した場所です(苦笑)

すぐにふと目に留めたのがトオゴクサバノオ!まだ咲いていてヽ(*^^*)ノ
b0067694_16592811.jpg


山の斜面にウツギや可愛い花をつけた木々がぽつぽつと!! 
形はウグイスカグラみたいですが下二つはまだ名前を調べていませんが何かしら?とちょっと興奮〜(^▽^;)
b0067694_17080337.jpg
急に名前が思い浮かび検索すると画像が一致!中央は瓔珞ツツジです(^o^)(5/13)


 ミヤマタネツケバナ? ムラサキケマンの変種でしょうか?白いのは珍しくて
b0067694_17123492.jpg


ヤマルリソウの群生地には到達しないまま引き返して
川沿いに咲くクリンソウがまた新鮮な感じで(^▽^;)
b0067694_17171478.jpg


満ち足りた気分で車に戻り、料金所での支払い準備で割引があるJAFカードが入った
免許証ケースを…とポシェットに手を入れると入っていません😨
料金所での支払い時に提示すると割引があるJAFカード、通行カードをと往路料金所割往路料金所で提示したら帰りの支払い時に!と言われて取り敢えずシートに置いて。

到着時車から出る時に忘れっぽい自分を自覚して言い聞かせるつもりで「〇〇に入れます〜!」と口に出したにもかかわらず〇〇は何処だったのか思い出せず(泣)
ベスト、ズボンのポケットを探し、リュックもひっくり返しましたが出てこず(ノ_-。)

道中お賽銭を出した以外ポケットもポシェットもほとんど出し入れしてなくてそんな筈はないと思ってもどこかで落としたとしかそれしか考えられず・・・

2ヶ寺、料金所、比叡山の事務所と電話で届け出がないか確認後、休憩した場所を見に行こうという友人の言葉で、念のためにとあの階段をまた急ぎ足で登って現場まで😰

やはり見つからず思案にくれましたがとうとう諦めて慎重に帰路につきました・゚・(ノД`;)・゚・

ゲートでは問い合わせの電話で事情が通じて規定料金を支払って問題なく通過できましたが、免許証が心配で二人とも落ち着かなくて。
折角の楽しい一日が私の大失態で友人には申し訳ない限りでした。

翌朝交番に届けを出し、どこからかの連絡を期待して一日待ちましたが無理そう。
オットが諦めて再交付して貰うのを勧めるので昨日新しい免許証をもらってきましたが、何よりも自分の記憶の危うさが身にしみて本当にがっくりし、今後がとても心配になって。

気分を変えろと言われてもGWの顛末、ハァァァ〜とため息ばかり(ノ_-;)ハア…




[PR]

# by mikimari6 | 2017-05-10 18:00 | お出かけ | Comments(6)
2017年 05月 04日

五色の滝

五月に入りGW真っ最中と思ったらもうuターンラッシュとか!

晴天続きで特に予定が無くてもなんとなくウキウキと軽やかな気分です(o^-^o)
スタート早々の4月30日には伊吹ネイチャーの恒例イベントで
毎年ほぼ同じ時期の五色の滝ウオークに3度目の参加でした。

今年は雪が多く春になっても結構降ったせいで花の開花が遅め、渓流の水量も
去年よりかなり多くなっていました。


スタートの林道歩きはいつものように木々や花の説明を受けながら・・・
樹木の名前、特徴、見分け方など何度も教わっているのにやはり忘れていました(泣)
クロモジの花、清楚で小さめのかすみ桜、ウリハダカエデの花

b0067694_16433815.jpg



スミレがよく咲いて今回シハイスミレをしっかりインプット、ですが仲間が多種あるようで(^▽^;)
斑入りシハイスミレ、タチツボスミレ、白スミレはマルバスミレだったかどうか聞きそびれて(泣)
b0067694_23430975.jpg



キランソウによく似たニシキゴロモ
b0067694_10010953.jpg


去年見た花が見られなかったり気がつかなかったのを見つけたりする楽しさも今回感じました。


滝への山道に入ると緑のグラデーションの山肌、山桜の薄ピンクも映えて本当に美しい瑞々しさ実感!
b0067694_00251430.jpg


だんだん水音が近くになってきてワクワクしながら歩いて・・・到着〜♪
b0067694_00312701.jpg



記念集合写真を撮って沢を渡り滝の下流へ・・・ここは細い山道で勾配もあるので少し慎重に。


ミヤマカタバミが点々と咲いて今年初おめもじ!
b0067694_10091824.jpg



イカリソウは去年よりよく目について(^o^)
b0067694_00411455.jpg


岩魚の塩焼きつき特製弁当で昼食、リーダーの一人がクロモジの葉っぱのお茶を皆に振舞ってくださる。
一年ぶりの爽やかな香り、味わいです(^▽^;)


チャルメルソウ、一番の楽しみだったツルシロガネソウ、二輪だけですが咲いていました!
b0067694_00482406.jpg



往路は水濡れ対策に気を取られて撮り忘れましたがリーダーさんたちにこんな風に脚立の橋をかけてもらい、
一気にパッパと渡ったのですがそれでも少し濡れて(ノ_-;)
b0067694_00514452.jpg



同じ道を戻りますが逆方向からの眺めはまた少し新鮮です♪
b0067694_01051531.jpg



帰りの林道で往路見落としたミツバツチグリ、シュンランを。
b0067694_01174456.jpg




その後車移動でセツブンソウの里と姉川を挟んだ対岸にある諏訪神社へ。

昨年と同じコースですが花の開花状態がやはり違っていてしっかり開花状態のレンプクソウに出会えて❤️
小さくて地味な色合いですが可愛くとても神秘的な形状で惹かれます〜
b0067694_09305355.jpg



樹木の陰ですがイチリンソウもいくつか開いていてよかった♪
b0067694_09375899.jpg



ハナイカダ、カノコソウ、ヤマルリソウも〜
b0067694_09454782.jpg


駐車場から神社までの小道で見られた花々・・・
ハクサンハタザオ、オドリコソウ、アケビ、レンゲ
b0067694_09415503.jpg


ミヤマハコベも一面に咲いて
b0067694_09512159.jpg


晴天に心地よい風、ウオーキングに最適な爽やかさに包まれ満足したGWの一日でした(^o^)



[PR]

# by mikimari6 | 2017-05-04 09:57 | 山歩き | Comments(2)