2017年 04月 17日 ( 1 )


2017年 04月 17日

花見満喫

急に夏めいた気温になったりでずいぶん遅れた近畿地方の桜は一気に開花〜満開となり、
今日はしっとりと雨の日でシーズンも終わりになりそうですが、この十日ばかりの間に
あちらこちらで待ちかねた桜見物を十分に楽しむことができましたのでまとめて記録を(^o^)

4月7日 一昨年ボランティア仲間とのタイ旅行でお世話になり親しくなったP先生が来日中で、
急遽ランチ会、その後二条城の桜見物にご案内となって・・・
何度か入城はしているものの桜の季節、ぐるりと城内一周巡りするのも初めてで思いがけない初体験(苦笑)
天守跡から城内の一部を見下ろして。 3〜5分咲きといったところでしたが枝垂桜が美しく印象的でした!
b0067694_15353529.jpg

雨模様でしたがちょっと早かすぎた?と思ったソメイヨシノは順路の最後で咲きそろっていて一応満足してもらえた様で何よりでした101.png179.png

b0067694_15535712.jpg


4月9日  青春18切符残り二枚で友人と兵庫県龍野へ。
大垣と共にずいぶん前から訪ねたいと思っていた三木露風の赤とんぼの里、醤油の産地として有名な城下町です。
姫路城にするかどうか迷いましたが駅で姫路城に向かう大勢の人を見てそちらはまた次回ということに(^▽^;)


揖保川土手の桜並木・・・やや曇り空の下ですが満開の桜並木でのどかな風景
b0067694_16113646.jpg

龍野神社、聚遠亭方面へ歩いて・・・
b0067694_16210636.jpg



多くの文人たちが足跡を残して幾つもの歌碑、茶室もあって趣のある佇まい。池のほとりに早やミツバツツジも見られて(^o^)
b0067694_16411362.jpg

b0067694_16424845.jpg

b0067694_16263119.jpg

山向こうに桜につつまれた龍野城が見えて・・・びっくりするほど可愛いお城(笑)
b0067694_16474818.jpg

遠くに見えた城も意外に近くて程よい散策〜、素敵な眺めに出会えました♪

b0067694_17075533.jpg

b0067694_16553644.jpg

たどり着くと対面する山の公園から見た姿とは少し違って、いわゆる城の雰囲気は感じられません。
書院?城内?の窓から周りの美しい広場を眺めて。
b0067694_17050385.jpg

こちらが正門、すっきりとした端正な構えです(o^-^o)
b0067694_17095166.jpg



露風の生家跡や武家屋敷跡をチラチラ眺めての散策中、旧龍野醤油同業組合事務所という建物の前に出ました。
木道二階建てながらレンガタイルで意匠を凝らした建物と醸造工場、レンガの煙突が独特な雰囲気を感じさせます。
門前の満開の桜に包まれた風情も素敵でした。
b0067694_00220504.jpg


街中へと向かう途中、入場料10円という案内板に惹かれてうすくち龍野醤油資料館へ寄り道〜(苦笑)
この建物も同じく当時の近代的な建築物だったでしょう。その頃の繁栄ぶりがうかがえる気がしました。
もろみ生成室や醤油の絞り出し工程の機材、道具が遺されパネルや写真もたくさん。
b0067694_17131802.jpg


通りの路地奥に見えるこんな雰囲気にも惹かれるものがありました(^▽^;)
b0067694_00305107.jpg

お城と醤油工場を中心にしたしっとり落ち着いた佇まいの町歩きを満喫! 
また一つ長年の想いが叶ってヽ(*^^*)ノ


往路でびっくりしたのですが乗り換えの姫路駅はとても立派で賑わいのある駅に変身してお城が正面にバッチリ!!
何度か電車の中からは眺めていたのですが本当に美しく立派だと実感! 桜も満開のようでした(^_−)−☆
b0067694_00440889.jpg


4月12日 京都蹴上インクラインの桜・・・ボランティア当番に出てくるのが楽しみな時期でもあります(^▽^;)
b0067694_16071582.jpg


b0067694_16063992.jpg



4月13日  皇子山球場公園から琵琶湖疏水の水門まで花見散策して・・・
b0067694_16164758.jpg


この川がトンネルを幾つも越えて↑のインクラインあたりへと続いています。
b0067694_16091235.jpg




4月14日  近隣では散り始めの兆しでしたがもしかしたらまだ咲いているかも?と坂本日吉大社参道〜西教寺まで。
出かけた途端小雨が降ったり止んだりの空模様になりましたが車で待機したりしながら(苦笑)
b0067694_16331560.jpg


b0067694_16344194.jpg



西教寺すぐ側のお寺ですが名前を忘れて(泣)
b0067694_16365685.jpg


b0067694_16404677.jpg


眼下に琵琶湖を見渡せる高台のお堂の前から
b0067694_16411008.jpg

雨脚が強くなりそうで本堂までは上らずにここで引き上げましたが一応名残の桜も見ることができて何よりでした(^o^)



4月16日 もうお終いと思ったはずでしたが、ボランティアの定例会に出かけたついでにほぼ毎年見に行く南禅寺近くの別荘エリアの紅しだれ桜を念のために(苦笑)(^▽^;)
満開でした!! どんどん人気スポットになっているのですが人も少なくラッキ〜♪
b0067694_17051702.jpg

締めとして十分すぎるゴージャスな咲きっぷりで何よりでしたヽ(*^^*)ノ

今日の雨で本当に今年の桜は終了でしょうね。
見て頂き楽しんでいただけたら嬉しい限り、有り難うございます〜♪179.png


[PR]

by mikimari6 | 2017-04-17 17:11 | お出かけ | Comments(4)