四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 01日 ( 1 )


2017年 04月 01日

宝ヶ池で

桜開花発表もあちらこちらから聞こえて今日から4月です〜♪

3月最終日の昨日は冬めいた寒さでなごり雪が降ったところもあり相変わらず目まぐるしい天候(泣)
前日30日はポカポカ陽気でしたのでじっとしていられず、身近で森の雰囲気があるところは?と
思い立って京都の宝ヶ池に出かけました。
オットが幼少期から慣れ親しんだ地域洛北にあり、ずっと昔一度連れられて行った記憶がありますが
以後は車で近くを通り過ぎることが何度か・・・

国際会館前で地下鉄を降りると池に出るまでに公園がありちょっと散策を。
今年初めて見るトサミズキが咲いていて・・・
b0067694_14292816.jpg


先日加茂の浄瑠璃寺でも見たアセビやサンシュウもよく咲いて!
b0067694_14342906.jpg


b0067694_15364423.jpg


春休みなので家族連れ、子供達の声や姿も春らしく感じます(^▽^;)
b0067694_14495113.jpg

あの向こう側は大津・・・京都側からの比叡山の頂上が見えます〜(^▽^;)
b0067694_14543633.jpg


木々の芽吹きの中で早咲きでしょうか小ぶりの可愛い桜がチラホラして・・・心弾む出会い〜♪
b0067694_14415172.jpg


b0067694_14423456.jpg


何にも咲いていない桜の森(笑)を通り抜けて池のほとりに
こちら側から見ると国際会館、会議場の立派さが際立って見えました。

b0067694_15065144.jpg
b0067694_14523078.jpg



小高い山は野鳥の森と案内がありましたが少し坂道を歩いただけで無理そう(ノ_-。)、人気もないし引き返して梅林へ。
意外にもピンク、白、そしてサンシュウの黄色と春色が広がってヽ(*^^*)ノ
b0067694_14580554.jpg


b0067694_15075662.jpg


ほぼ一周回ったところで池にオシドリの姿をキャッチ!!
2月に友人が「二羽ほど見ることできた」と言っていたのを思い出しましたが、まだこの時期に入るとはラッキーでした。
b0067694_15120176.jpg


あっちへこっちへとゆっくりの一人歩きで随分時間が経ち、植物園か上賀茂神社あたりによる予定は取りやめ。
何の目当てもなくただ近いはずの深泥池へは寄ってみようと歩いたのでしたが間違って遠回りの方向へ(*/∇\*)
うろ覚え、見知らぬ道をテクテク・・・
b0067694_15184581.jpg
以前は周囲に何もなくただ田舎にある池というだけだった様ですが近くには住宅が密集していました(苦笑)
でも希少生物が生息するので立ち入り禁止で保護されているのです。 以前ジュンサイが採れるので有名でしたが今は?

ぼんやり眺めていたら自転車を止めた青年が「この池の幽霊が出る伝説とか知っていますか?」と声をかけられビックリ!
詳しく知りたいとのことでしたが知るわけもなくて(苦笑)
帰宅後オットに話すと「名前通り深い泥沼でズブっと入り込んだら出られないことから自殺者がよくあったらしい」とΣ(゚Å゚)

もう少し歩けば上賀茂神社なので迷いましたが今日はここまで。
久しぶりのウオーキングで疲れたと思ったら17000歩あまり11kmの記録でした(^_−)−☆



[PR]

by mikimari6 | 2017-04-01 15:30 | お出かけ | Comments(0)