人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 18日

大阪の大地震!

梅雨とは思えないような爽やかさに満ちたこのところです。

という出だしで土曜日に出かけた記事をアップ直前の今朝、キッチンに立っていた足元が激しく揺れて
直ぐに東日本大震災発生時の震度3の揺れが蘇り胸がドキドキ。

同時に大阪でマグニチュード6弱の地震発生とのTV画面を見て、今度は阪神大震災発生時の神戸の惨状が思い出されて「あ〜ぁこれは、、」と身が震える思いでした。

此方も震度5弱と報じられたので遠方の友人知人にご心配頂きましたが、お陰様で何事もなく幸いでした。有り難うございます。

通勤、通学の交通が途絶えて大きな影響、運悪く死傷者も出てしまい、大混乱の一日になってしまいましたがこの後の被害状況の拡大や余震も心配されます。
どうぞこのまま収まってくれるようにと願うばかりです。

地震国ですから何時起きても不思議ないとはいえ直面すると咄嗟に身動きが出来ないのを再確認、
身にしみた次第です(泣)



土曜日訪れた大山崎山荘美術館周辺の地域にも交通機関、水道管破裂やガス供給ストップなど
影響が出た模様です。

大阪の大地震!_b0067694_00331125.jpg





by mikimari6 | 2018-06-18 21:23 | お出かけ | Comments(6)
Commented by SSShizu at 2018-06-19 07:56
まりさん~~♪
blogをありがとうございます。安心できました。
日本の立地条件を考えてと切に願います(誰に?)
Commented by may158 at 2018-06-19 12:48
まりさん、大変でしたね~
夕べは余震も,とどなたかのサイトで見てさぞ不安だったことでしょう~,とお察しいたします。
くれぐれもお気を付けくださいね。

東京とていつ起こるかわからないことですよ。

瞬ちゃん高校ご卒業なのですね!はやいです~(^^)v
おめでとうございます。
随分お背高くなって頼もしいこと~

今年は梅雨時なのですが何かと出かけることが多いのです。が元気にクリアしていこうと。空元気を出してます(^-^;


Commented by mikimari6 at 2018-06-19 19:41
シズさん〜 ご心配頂き有り難うごさいます!
地震は避けることができない日本、何故この事実を重要視しないのでしょうね?
外国では理解できない事なのに、、、

関東の千葉方面も地震多発のようです、ご用心下さいね!
Commented by mikimari6 at 2018-06-19 20:00
メイさん〜ご心配頂いて有り難うございました!
ご親戚の方もご無事で何よりでしたね。
日本中どこで起きてもと思ってはいてもまさかの大阪でした!(泣)
昨夜横になった直ぐ後に揺れてドキッ!
慌てて思い出しスリッパ、着替えなど側に揃えた次第です(苦笑)
初めて震源地の不安感、恐怖感が少しばかり身近に感じられました💦

孫の成長は何時の間に、、、としみじみ。
mちゃんも来年ですよね?
歳をとるわけ(//∇//)

お出かけ予定があって良いですね〜!
なんだかタイミングが合わない私です(*´-`)
Commented by ekocyan2 at 2018-06-20 21:43
まりさん、久し振りに此処にお邪魔いたしました。
地震のお見舞い有難うございました。そちらも同じように揺れましたのに
ご心配かけました。地震国の悲しさ、宿命ですね。
何時何処で何が起こるかと今回の実感です。

↓のブログも拝見いたしました。
瞬君のご卒業おめでとう御座います。素敵に成人されて楽しみですね。
今流にカッコいい瞬君です。親元を離れられて、どちらに行かれるのでしょうかしら。
スイスのご友人、日本大好きでいて下さるのが嬉しいですね。
梅雨の晴れ間に…又ねです。梅雨時ご自愛下さいませ。
Commented by mikimari6 at 2018-06-21 22:07
もみじさん〜
落ち着かれない中、又旅からおかえり早々に有り難うごさいます!
本当にまさかの大阪地震でしたね(≧∇≦)
しかも留守中にとは当初はさぞかし驚かれたことと想像致しました。
大事なくて何よりでしたが今しばらくご用心下さいね。

舜は背ばかりは伸びて体重が伴わずアンバランス(^^;;
決してかっこよくはありませんがそれなりに充実した学生生活を過ごしてくれればと願うバァバです(笑)

スイスの友人はご主人と一緒に長野〜東北に向け京都をたった後の地震で何よりでした(*´-`)
無事に良き旅をしてくれればと願っています。
もみじさんもお疲れが出ないようにご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< いつにない誕生日(^^;;      6月前半に、、 >>