四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 18日

北尾根歩き

ヤマシャクヤクに出会えるかも?・・・とお誘いがあり昨日伊吹北尾根歩きをしました。


ドライブウエイ途中でジャケツイバラ咲く地点を案内してもらって(^o^)
b0067694_22055938.jpg


湧き水のそばでヒメレンゲ
b0067694_21543627.jpg



山藤の濃い紫が陽に映えてとてもきれいで感動しながらのドライブ。
途中停車した展望・・・緑の山々の後ろに見えるのは能郷白山かな?ということでしたが美しい眺め!
b0067694_22130474.jpg



頂上の少し手前で車を止めて山に向かいます。
b0067694_22164169.jpg
途中までのルートは2・3度経験しましたがその先は初めてで少しアップダウンが(^▽^;)




ハクサンハタザオ、イチリンソウ、キジムシロ、スミレなど小さな花たちが群生したり
足元に点在して咲いていたりで足取りは軽く〜♪
b0067694_21421671.jpg



初めて教わったコクサギの花(雌花?)今年初のオオカメノキ
b0067694_21425044.jpg


フタバアオイ、ヒトリシズカ、フッキソウも
b0067694_22231084.jpg



道から少しそれたところにハシリドコロの群生地がありましたが花は終わっていて残念!
戻ろうとしたところで友人がルイヨウボタンを見つけてくれて嬉しい初対面(^^)
b0067694_23493744.jpg
大収穫〜と皆な大喜びでしたがなんとこの後に群生するところもあってびっくりでした。




幾つかの種類のスミレの群生があちこちの茂みの中に広がって小さなメルヘンスポット♪
b0067694_23540360.jpg



花たちが共存する「暮らし」の場を覗いているようで楽しくて仕方ありません。
b0067694_23575306.jpg


お昼休憩をしていたら少し離れた木の上に悠然と山々を見渡すように鳥が止まって。名前が出てきません(泣)
b0067694_00093028.jpg



雲が珍しい形を見せて
b0067694_00254979.jpg



アップダウンを繰り返してヤマシャクヤクが咲いているはずの地点で花を探しましたがどうにも見られず
残念でしたが断念して引き返します。
このすぐ手前でルイヨウボタンの群生が見られたので十分満足して(*^^*)
b0067694_00150340.jpg



ところが暫くしてまた友人が茂みの奥に何か見つけて「あ、ヤマシャク!」と💗
小枝や草をかき分けて順番に近づいて〜(^▽^) 
b0067694_00211256.jpg
やや終わりかけの花でしたがともかく目的果たせてヽ(*^^*)ノ




ドライブウエイに上がる手前で遠く竹生島が浮かぶ琵琶湖を。
b0067694_00515414.jpg



その後頂上まで上がって探索路入口付近だけ垣間見るとニリンソウがそこここに!
b0067694_00573595.jpg
遠方に出かけなくてもやはり花の山、伊吹で十分花を楽しめることを再確認しあって(苦笑)

でもどんどん植生が変化して花が少なくなり保護柵が増えたりと環境は低下しているのを感じます。



案内してくださったのは伊吹自然観察会で何かとお世話になる関ヶ原在住のYさん。
少し時間があるからと山室湿原まで案内してくださって有り難いことでした。



入り口付近でヤマツツジ
b0067694_01044490.jpg


ここにもウツギ
b0067694_01060578.jpg


目的のカザグルマは残念ながら蕾状態でした!(ノ_-。)
b0067694_01095588.jpg


湿原そばの水田でも田植えは終わり心いやされる大好きな風景が広がって・・・
b0067694_01112326.jpg

よく歩けたこと、新しい花に出会えたことに満足、感謝の一日🌼











[PR]

by mikimari6 | 2017-05-18 01:13 | 花  自然探訪 | Comments(2)
Commented by asobotei at 2017-05-19 19:56
さすが伊吹!
いろんな花のお出迎えですねえ~
ルイヨウボタンにヤマシャクヤク・・これほどたくさんの花々に出会えれば疲れも吹き飛んだことでしょう!
Commented by mikimari6 at 2017-05-19 22:07
阿蘇望亭さん こんばんわ!
はい、疲れも感じず歩きましたが帰ってからはすぐに写真もチェックできずドタッ!(ノ_-。)
いつまで歩けるか心もとないですがもう少し楽しめれば〜と願っているところです。
見てただきありがとうございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一件落着(^▽^;)      中之島バラ園に >>