人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 10日

GW中に

GWが明けて周辺も普段の生活風景になりました(^▽^;)
晴天が続いてどこも大変な人出だったようですが渋滞も混雑も避けて
遠出はしない我が家ですが。

腰痛の加減を見ながら夏野菜の苗を植え付けるというので畑の手伝いを少し。
12月私が蒔いたキヌサヤやエンドウは無事育って少しづつ収穫です〜♪
GW中に_b0067694_00130437.jpg


春先に植えた姫金魚草が元気よく咲いて、2、3年前のシラーが復活していて嬉しい発見でした。
GW中に_b0067694_00223951.jpg


憲法記念日の3日は48回目の結婚記念日でしたが相変わらず逆流性食道炎の兆候が
出たり引いたりして食傷気味(泣)
昨年も同じでしたが特別なことなしで先月に記念旅行をしたということで(苦笑)


4日爽やかさに誘われて琵琶湖対岸の草津市三大神社の藤の花を見に行きました。
「砂ずりの藤」と言われ樹齢400年、花房が2メートルほどの長さにもなるとのことでしたが
まだ少し早かった様子。でも初めて立派な咲きっぷりの藤を十分楽しんで♪

GW中に_b0067694_00360002.jpg

GW中に_b0067694_00353216.jpg

GW中に_b0067694_00390599.jpg



7日日曜日比叡山横川中堂周辺の花を訪ねてのウオーキングに。
奥比叡ドライブウエイを通り花の寺定光院の麓に駐車して山門へ・・・三度目の訪問です。
チゴユリが門前の斜面で迎えてくれました♪

GW中に_b0067694_15483723.jpg

天台宗の比叡山に日蓮宗のお寺?と最初は疑問に思いましたが、比叡山で修行を積まれた僧がのちに
各宗派を興された歴史が伝えられて、横川参道には名僧たちの肖像画が立てられているのです。



小さな庭ですが境内奥の茂みに可愛いイチリンソウが見え、続いて進むと群生も!
GW中に_b0067694_16075978.jpg



そしてクリンソウの濃いピンク色がパッと目に入り、ワァ咲いてる〜♪と(^o^)
しばらく離れられず行ったり来たり楽しんで・・・
GW中に_b0067694_16032793.jpg




頭上ではシキミの花がひそやかに。
GW中に_b0067694_16113967.jpg


斜面に広がる小さな花芽や葉っぱを何が咲くかしらと見ているとフタリシズカの群生でした。
2週間ほどすれば一面に? その他の葉芽も色々広がっていてワクワクする気分に(^▽^;)
GW中に_b0067694_16090594.jpg


住職が出てこられ少し花の説明など伺った後中堂へと長い階段状の山道を登ります。
GW中に_b0067694_16162514.jpg


登りきると天台宗の道場に続いて元三大師堂の門前です。
ここは二度目ですがいかにも修行の場という佇まいに惹かれるものがあり、シャクナゲや山桜、
新緑に彩られて清々しくこちらもお参りして。
GW中に_b0067694_16233231.jpg


GW中に_b0067694_16320928.jpg


すぐ横に中堂への道が続きますが人影もほとんどなく静かでとても神聖な雰囲気です。
GW中に_b0067694_16362179.jpg


横川中堂裏から大屋根を見上げて・・・今年は新緑の中に秋のような紅葉があちらこちらで見られ鮮やか!
GW中に_b0067694_16372763.jpg


GW中に_b0067694_16431318.jpg



正面の拝観所を通過していないので今回は裏道を抜けてそのまま大宮谷林道へ。
入ったところで昼食休憩し花を探しながら歩きます。 
昨年ハナネコノメソウに初めてであって興奮した場所です(苦笑)

すぐにふと目に留めたのがトオゴクサバノオ!まだ咲いていてヽ(*^^*)ノ
GW中に_b0067694_16592811.jpg


山の斜面にウツギや可愛い花をつけた木々がぽつぽつと!! 
形はウグイスカグラみたいですが下二つはまだ名前を調べていませんが何かしら?とちょっと興奮〜(^▽^;)
GW中に_b0067694_17080337.jpg
急に名前が思い浮かび検索すると画像が一致!中央は瓔珞ツツジです(^o^)(5/13)


 ミヤマタネツケバナ? ムラサキケマンの変種でしょうか?白いのは珍しくて
GW中に_b0067694_17123492.jpg


ヤマルリソウの群生地には到達しないまま引き返して
川沿いに咲くクリンソウがまた新鮮な感じで(^▽^;)
GW中に_b0067694_17171478.jpg


満ち足りた気分で車に戻り、料金所での支払い準備で割引があるJAFカードが入った
免許証ケースを…とポシェットに手を入れると入っていません😨
料金所での支払い時に提示すると割引があるJAFカード、通行カードをと往路料金所割往路料金所で提示したら帰りの支払い時に!と言われて取り敢えずシートに置いて。

到着時車から出る時に忘れっぽい自分を自覚して言い聞かせるつもりで「〇〇に入れます〜!」と口に出したにもかかわらず〇〇は何処だったのか思い出せず(泣)
ベスト、ズボンのポケットを探し、リュックもひっくり返しましたが出てこず(ノ_-。)

道中お賽銭を出した以外ポケットもポシェットもほとんど出し入れしてなくてそんな筈はないと思ってもどこかで落としたとしかそれしか考えられず・・・

2ヶ寺、料金所、比叡山の事務所と電話で届け出がないか確認後、休憩した場所を見に行こうという友人の言葉で、念のためにとあの階段をまた急ぎ足で登って現場まで😰

やはり見つからず思案にくれましたがとうとう諦めて慎重に帰路につきました・゚・(ノД`;)・゚・

ゲートでは問い合わせの電話で事情が通じて規定料金を支払って問題なく通過できましたが、免許証が心配で二人とも落ち着かなくて。
折角の楽しい一日が私の大失態で友人には申し訳ない限りでした。

翌朝交番に届けを出し、どこからかの連絡を期待して一日待ちましたが無理そう。
オットが諦めて再交付して貰うのを勧めるので昨日新しい免許証をもらってきましたが、何よりも自分の記憶の危うさが身にしみて本当にがっくりし、今後がとても心配になって。

気分を変えろと言われてもGWの顛末、ハァァァ〜とため息ばかり(ノ_-;)ハア…





by mikimari6 | 2017-05-10 18:00 | お出かけ | Comments(6)
Commented by yumerodo at 2017-05-11 21:09
まりさん 
充実したGW中でしたね~
色んなお花に出会えて、花の寺定光院って素敵なお寺?
藤の花の綺麗な事、クリンソウがダントツに好きやわ~
そして・・・最後のオチが決まってる(笑)色々見せて頂きました<(_ _*)>
Commented by mikimari6 at 2017-05-11 23:18
夢さん〜こんばんわ!
程よく楽しんで良いGWのつもりでしたが最後でね😔😰

お花には色々出会えて嬉しく満足な気分ですが…
クリンソウがお好きでよかったです〜(*^_^*)
オチがね、まだ気分低下中ですよ(泣)
有り難うございました♪
Commented by ekocyan2 at 2017-05-12 16:58
まりさん、此処で沢山の山野草に会えて嬉しいです。
色々お出掛けの成果、満足のGWを過ごされましたね。
お持ち頂いた一輪草は保存版です。
素敵な環境にお住いが何より良いです。羨ましいです。
綺麗な画像にも感心です。

昨日今日夏日のようで又明日当たりは雨模様です。
これからは緑ですね。有難う御座いました。
Commented by mikimari6 at 2017-05-12 20:58
もみじさん こんばんわ!
そちらも充実のGWを過ごされましてお元気で何よりと思っていました(^^)
一輪草気に入ってくださり嬉しいです😊
この辺りはユックリ散策気分で歩けますので今度クラブでご一緒できればと
考えたりしました(^_−)−☆

急に夏の様な気温になってちょっとバテ気味💦
明日の雨でひと休み出来そうな気がしています(苦笑)
新緑も楽しみたいですね〜♪
有り難うございました(*^^*)
Commented by may158 at 2017-05-15 18:52
まりさん、たっぷりと自然に親しんだGWでしたね~
野菜の育て方もうプロ並みですね!
これから種をまける野菜ありますか~

サバノオ今年は見てなくって残念でしたがここで!ありがとう~

久しぶりに渋谷、新宿と回りましたが並木はどこもはや新緑を通り越した緑で・・・
今年は何もかも早いです。
Commented by mikimari6 at 2017-05-16 21:45
メイさん〜コメントいただいていましたのに遅くなりごめんなさい。
お疲れがとれたようで何よりです(^o^)

アハハ、野菜作りはもう返上していますが一応自分が手がけたものは気になって(^▽^;)
五月も半ば過ぎて自然の様子がどんどん変化しますね、追ていくのが大変(苦笑)
少々忙しかったですが色々なお花に出会えて満足でした♪
まだもう少し続きそうですが・・・(^_−)−☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 中之島バラ園に      五色の滝 >>